サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【明日は我が身?】「スマホを落としただけなのに」ネタバレ~解説

基本情報

公開 2018年11月2日
監督 中田秀夫
脚本 大石哲也
原作 志駕晃『スマホを落としただけなのに』

今や、スマホには自分が持っている個人情報の全てが入っているといっても過言ではない時代。

そんなスマホを落としてしまったことで、人生が狂っていくさまを描いています。 

キャスト

稲葉麻美 : 北川景子
加賀谷学 : 千葉雄大
浦野善治 : 成田凌
富田誠  : 田中圭
毒島徹  : 原田泰造(ネプチューン)
小柳守  : バカリズム
武井雄哉 : 要潤
杉本加奈子: 高橋メアリージュン

など。

ここからネタバレ! 本編詳細~解説

ある日、富田(田中圭)はタクシーにスマートフォンを忘れてしまう。
富田の彼女である麻美(北川景子)が富田のスマホに連絡をしてみると、誰か拾ってくれていた!
しかも拾った人がカフェまでスマホを持ってきてくれるという優しさ。
富田のスマホを受け取った麻美は、その後富田とプラネタリウムでデート。
富田からプロポーズをされるも、麻美の中で引っかかることがあるのか快諾とはならなかった。

麻美に起こる異変

富田がスマホをタクシーに忘れた日から、麻美の身に不可解なことが起こるようになり、ITエンジニアの浦野(成田凌)に相談。
「スマホがウイルスに感染しているから対策しておくね」と神対応の浦野。
これで解決!と思いきや、麻美が偶然再会した大学時代の先輩・武井に突然キスをされた瞬間が何者かによって撮影され富田のスマホに送信されたり、麻美のスマホに富田が他の女性と会っている時の画像が送信されたりで、2人の関係がギクシャクしてしまう・・・。

その頃、世間では怖い事件が

「黒髪長髪」「髪の毛の一部が切り取られている」という共通点を持つ殺人事件が発生しており、毒島徹刑事(原田泰造)と加賀谷学刑事(千葉雄大)が捜査を担当していた。
被害者の1人である風俗嬢に犯人がスマホ上でなりすますことで、風俗嬢が生きていると騙していたと発覚。
このような手口から、犯人はスマホ等のITに詳しい人だろうと捜査が進められていた。 

 

犯人

ここまで書いたらわかるかと思いますが、そうです。
ITに詳しい浦野が連続殺人事件の犯人であり、これから麻美も殺そうとしていたのだった。
浦野は富田のスマホを拾ったことで麻美の存在を知り、SNSを使い麻美に近づいた。
麻美は富田に助けを求めるが、浦野は富田さえも知らない”麻美の真実”を知っており、それをエサに麻美を脅していた。
もう隠しきれないと悟った麻美が真実を語りだした・・・。

麻美の過去

昔、麻美は「山本美奈代」という女性と一緒に暮らしていた。
その時に麻美が株で失敗して大損。そして、勝手に美奈代の身分証を使って多額の借金。
これだけでも美奈代めちゃめちゃ可哀そうなのに、さらに、武井に妊娠させられてた挙句に中絶。
精神的に耐えられなくなった美奈代に「私の人生を返してよ!」とブチギレられた麻美は「私の人生をあげる」と言い自殺。
そして、美奈代は整形をして「稲葉麻美」として生きていくことを選んだのだった。

事件解決

現場に駆け付けた毒島、加賀谷に浦野は逮捕された。
富田は、麻美(本当は山本美奈代)の過去もすべて受け入れたうえで再びプロポーズ。
腹くくってるなあ、富田。
そんな2人の近くで、高校生カップルがスマホを落としていくのだった・・・。 

感想

ただスマホを落としただけというスタートでまさかここまで展開するとは。

ただ、今や自分の持っているすべての個人情報がスマホに入っていると言っても過言ではないので何が起こるかわかりませんね。

浦野役の成田凌さんの狂気じみた演技はすごいです。ハマリ役。

続編も公開予定なので要チェックです!

 

 

『「スマホを落としただけなのに」レビュー』最後まで読んでいただきありがとうございました! 

f:id:moppy-and-movie:20200109225132j:plain

 

【映画 本編概要~解説 一覧】へ戻る

ブログTOPへ戻る