サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

住宅ローン事前審査のタイミングは早めがベスト!失敗した私が言うんだから間違いないです

夢のマイホームを建てました!

もちろんローンを組んだのですが、このローンが一筋縄にいかなくて・・・

私のような苦労をしないためにアドバイス!!

住宅ローンの事前審査は早めに済ませちゃいましょう!!

ローンの事前審査ってなに?

これから家を検討する人は、そもそもローンの事前審査ってなんだよ、って感じですよね。

 

住宅ローン審査は

1,事前審査

2,本審査

の2段階になっていて、事前審査では収入や信用情報をもとに「この人にはこれぐらい貸しても良いかな」というのは簡易的に審査してくれます。

 

 

 

なぜ事前審査は早めが良いの?

ここまで読んだ人は「事前審査が何か」というのは分かったと思います。

ではなぜ事前審査は早い方が良いのでしょうか。

それは・・・

借りれる額が先に分かった方が動きやすいから

です。

 

「こういう家に住めたら良いなー」なんてザックリとした思いはあるかもしれませんが、最初は本当に手探り状態で家探し・家造りがスタートする人がほとんどです。

 

その時に「借りれるローンの金額がわかっている」というのはとても大きな指標になります。

 

色々なモデルハウスを見ているとどうしても

「この間取り素敵!」

「あの設備良い!」

「このオプション欲しい!」

と、あれもこれも求めてしまいます。

 

ただ、魅力的なものは高いです!!笑

なんでもかんでも見積もりに足していって、

「結構な金額になったけど大丈夫っしょ。よし!事前審査いってみよー」

結果、惨敗する、と・・・。

 

欲しい!と思って足したオプションを削る作業は結構キツイです。

借り入れ額が事前にわかっていれば色々と冷静に判断ができるので、事前審査は早めにするのがオススメです。

 

 

 

また、事前審査で借入限度額が分かっていると、営業マンへの交渉材料にもなります。

 

工務店やハウスメーカーの担当営業はなるべく高く売ろうと色々オススメしてきますが「借り入れ額がここまでなのでこれ以上は無理です!」と断りやすくなります。

 

逆に、見積もり結果が借入可能額よりも高かった時に

「もし借り入れ額以内まで下げてくれるなら御社で決めますよ」

という交渉にも使えます。

 

一生に一度で人生最大の買い物になるマイホーム。

普段の買い物だったらしないような交渉でも、自分に有利になる事だったらバンバンしていきましょう!!

 

私自身、後から審査して大失敗しました

なぜここまで熱弁するのか。

私自身、事前審査を後からやって散々な思いをしたからです。

 

家造りを考え始めてから色々なハウスメーカーをまわった結果あるハウスメーカーで話が進んで、それはそれは何回も打合せを重ねました。

 

そのハウスメーカーのプレカット工場に行って生の木材を見たり、本当に3ヶ月以上かけて話を詰めて見積もりを出してもらいました。

その段階でようやく事前審査をしたんですが全く希望額に届かない!!笑

 

担当営業さんには私の収入もざっくり伝えてたので

「私が組める予算内で話をしてくれているのかなー」

と勝手に考えていた私がバカでした。

 

向こうも仕事なのでなるべく高く売りたいというのが本音。

借り入れ金額が届かないと分かった時なんて

「ご両親を連帯保証人にすればもう少し借り入れ金額あがるかもしれないですよ!」

なんて随分ヤンチャな提案までされました。

 

流石に自分たちのローンに親を巻き込みたくないので、

家のサイズダウンやオプション変更・間取り変更でなんとかならないか調整したんですがどうにもならず・・・

結局「ハウスメーカーを変える」という選択になりました。

 

めっちゃ時間の無駄ですよ。

ローコストハウスメーカーに変えたことで間取り的にはほぼ希望通りの家を建てることができたので最終的には丸く収まりましたが・・・

事前審査で希望額に届かないと知った時は本当にブルーな気持ちになったので、これから家を買う皆さんは是非早めにローンの事前審査をしてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る