サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【注文住宅】間取り打合せ③(石友ホーム→インカムハウス)

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を建てました!

この記事は前回記事【間取り打合せ②の続きになります。

f:id:moppy-and-movie:20220122165349p:plain

前までの間取り

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723164138j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723164157j:plain

石友ホームから提案された間取り。

この間取りに不満はなかったのですが、この間取りの家を建てることは出来ませんでした。

なぜかって??

 

石友ホームでは我が家のローン金額内にどうしてもおさめることができなかったんです。泣

(詳しくは前回記事【間取り打合せ②】)

 

色々検討・打ち合わせをした結果、間取り打ち合わせの途中ではありますが石友ホームグループ内「インカムハウス」というローコストハウスメーカーに変更することになりました。

 

もともと話を進めていた石友ホームのグループ内にローコストハウスメーカーがあったのが不幸中の幸い・・・。

これまでの経緯や契約金などをそのまま引き継いでくれました。

というわけで、石友ホームで出してもらった間取りを持ってそのままインカムハウスへ!

 

インカムハウスの担当営業さんには、間取りはなるべく変えることなく、土地代なども全てコミコミでローン予算内の3200万円におさめてほしいとリクエスト。

頼む、予算内におさまってくれー!

 

 

 

今回提案された間取り

インカムハウスから提案された図面がこちら。

 

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723170456j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723170516j:plain

 

おお~!!

間取りは良い感じ!

 

そして1番重要な見積額は・・・コミコミ3150万円!!

ローンの3200万円におさまった!!

 

石友ホームで4500万円と言われた時はどうしようかと思いましたが、なんとか自分たちの予算内でマイホームが実現できそうです。

 

 

 

石友ホームとインカムハウスの違い

石友ホームとインカムハウスでなぜここまで値段が違うのか。

 

外壁や建具・床材・窓サッシなどのグレードの違い、柱(石友ホームは4寸でインカムハウスは3.5寸)、工法(石友ホームはハイペア工法でインカムハウスは木造軸組工法)などの違いがあり、その1つ1つの違いが積もり積もって大きな金額差になります。

 

▼違いをまとめた記事もあるので参考までにどうぞ▼

 

間取りの違いとしては、インカムハウスの方がなるべく角を減らすように設計されています。

 

「角を減らす」とはどういうことか??

石友ホームとインカムハウスの間取り図、1階部分だけを横並びで比較してみましょう!

分かりやすいように外壁を赤色で囲っています。

 

f:id:moppy-and-movie:20200723204531j:plain

 

こうしてみると一目瞭然ですよね。

凹凸の多い石友ホームに比べて、インカムハウスはほぼ正方形です。

このように角を減らすことで使用する資材が減り、工事も簡単なので安く済みます。

 

お願いした修正箇所

間取りの話に戻ります。

予算内でこれだけリクエストに忠実に設計してもらえれば大満足なのですが、よ~く見ていると細かい修正点が見えてきました。

 

①[1階] 玄関を広くしたい。

②[1階] エントランスクロークからもホールに出入りできるようにしたい。

※①②はシアタールームの収納を潰してでも実現してほしい!!

③[1階] ユーティリティの洗濯機置き場を収納側に移動。

④[1階] 洗面所の壁を南側から西側へ移動。

⑤[2階] 主寝室10畳もいらないので9畳にしてコストダウン。

 

この5点の修正をお願いして今回の打合せは終了。

細かい打合せが進むにつれ「自分が家を買うんだ」という実感が湧いてきます。

 

▼続く▼

www.moppy-and-movie.com

 

 

 

「住宅本舗」なら100以上の金融機関から自分に合った住宅ローン会社を教えてくれます。

このようなサービスを活用して自分にピッタリのローンサービスを選びましょう!!

 

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

 

 

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る