サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
北陸おでかけ
大東建託
人材派遣
受験
モッピー
映画
雑記帳

【注文住宅】間取り打合せ③(石友ホーム→インカムハウス)

私は北陸地域に住んでいて、色々なハウスメーカーを見学・検討した結果「インカムハウス」という石友ホームグループのローコストハウスメーカーで注文住宅を建てることにしました。

 

自分の家造りの記録のため、そして、これから住宅購入を考えている人たちに何か役立つことをお伝えできれば思いブログに残します!

ご参考までに見ていただければ幸いです♪

 

今回の記事は

間取り打合せ①(希望を伝える~初間取り図)

間取り打合せ②(LDKの形修正。しかし大問題発生。。。)

の続きです。

 

 

  

 

 

石友ホームでは予算オーバーとなってしまいインカムハウスへ変更後、はじめての間取り打合せ。

インカムハウスから提案された図面がこちら。

 

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723170456j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723170516j:plain

 

 

 

おお~!!

 

広さは変わらずこちらの希望が全て入っている!!

そしてローン予算3200万円以内の3150万円という見積もり!!

石友ホームで4000万円と言われた時はどうしようかと思いましたが、なんとか自分たちの予算内でマイホームが実現できそうです。

 

なぜここまで値段が違うのか。

 

石友ホームとインカムハウスの違いは

にまとめています。

 

 

 

 

 

また、なるべく角を減らすように設計されています。

 

「角を減らす」とはどういうことか??

 

石友ホームとインカムハウスの間取り図、1階部分だけを横並びで比較してみましょう!

分かりやすいように外壁を赤色で囲っています。

 

f:id:moppy-and-movie:20200723204531j:plain

 

こうしてみると一目瞭然ですよね。

凹凸の多い石友ホームに比べて、インカムハウスはほぼ正方形です。

このように角を減らすことで使用する資材が減り、工事も簡単なので安く済みます。

 

 

 

間取りの話に戻ります。

 

予算内でこれだけリクエストに忠実に設計してもらえれば大満足なのですが、よ~く見ていると贅沢ですが修正したいところが見えてきました。

 

①[1階] 玄関を広くしたい。

②[1階] エントランスクロークからもホールに出入りできるようにしたい。

 ※①②はシアタールームの収納を潰してでも実現してほしい。

③[1階] ユーティリティの洗濯機置き場を収納側に移動。

④[1階] 洗面所の壁を南側から西側へ移動。

⑤[2階] 主寝室10畳もいらないので9畳にしてコストダウン。

 

この5点の修正をお願いして今回の打合せは終了。

細かい打合せが進むにつれ「自分が家を買うんだ」という実感が湧いてきます。

 

間取り打合せ④(インカムハウス)】へ続く。

 

 

 

 ▼オススメ▼


 

 

 

*** お得情報***

累計800万人が利用しているポイントサイト!

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

f:id:moppy-and-movie:20210125222515j:plain

 

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る