サラリーマンの雑記帳 @ 注文住宅建築中

ネット副業の紹介(モッピーなど)。あとは、映画や家造りなど自分の備忘録として使用している雑記ブログです。

副業
映画
インカムハウス
大東建託
人材派遣

【注文住宅】間取り打合せ④【インカムハウス】

前回記事【間取り打合せ③(石友ホーム→インカムハウス)】では次の⑤項目を修正してほしいと伝えました。

①[1階] 玄関を広くしたい。

②[1階] エントランスクロークからもホールに出入りできるようにしたい。

 ※①②はシアタールームの収納を潰してでも実現してほしい。

③[1階] ユーティリティの洗濯機置き場を収納側に移動。

④[1階] 洗面所の壁を南側から西側へ移動。

⑤[2階] 主寝室10畳もいらないので9畳にしてコストダウン。

 

提案された間取りはこちら。

 

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723220624j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723220643j:plain

 

忠実に修正されていて感心しました。

特に玄関回り!

玄関が狭いと安っぽい印象を受けるので、かなりゆったりとしていい感じ♪

そのぶんシアタールームが狭くなり収納がなくなりましたが、メインで使う部屋ではないので問題なし!

 

※前回図面と比べて玄関とエントランスクロークが逆になっているのは、インカムハウス営業さんが前回同様と前回とは逆の2パターン作ってきてくれて、逆になってるパターンの図面を持って帰ってきてしまったからです。

配置は前回同様、玄関が南・エントランスクロークが北側で進めています。

 

玄関・エントランスクローク・ホールが広くなった影響でLDKへの入り口もずれたため和室がぷくっと飛び出た感じになってしまいました。

LDKドアから直線にしたかったので、和室を狭くしてもらうようお願いしました。

 

また、LDKと和室を仕切れる引き戸が付いていたのですが、常時解放して使用する予定なのと、ここに壁・引き戸がない方がLDKと和室が繋がって広く見えるので、引き戸は無しに変更。

畳の枚数が減り、引き戸をなくすことで、約30万円の減額となりました。ラッキー!

 

お風呂のドアを折れ戸→引き戸にオプションで変更したので、脱衣室の造作棚は付けれなくなりました。

ま、棚が必要になったら後から買えば良いし問題ないかな。

それよりも引き戸にしたい欲が勝ちました。

 

2階主寝室もリクエスト通り10畳→9畳に変更されていたのですが、ウォークインクローゼットの位置がちょっと気になる。。。

営業さんと考えた結果、部屋入った奥側にウォークインクローゼットを移動することにしました。

 

今回の打合せで変更したのは下記点です。

①[1階] 和室を狭くしてLDKドアから一直線にする。

②[1階] お風呂を引き戸にしたので脱衣室の造作棚はなし。

③[2階] 主寝室のウォークインクローゼットを部屋の奥側に移動。

 

間取り打合せは毎回少しずつ自分の理想に近づいていくのでワクワクします!

間取り打合せ⑤(インカムハウス 間取り決定!)】へ続く。

 

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る