サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【注文住宅】間取り打合せ④【石友ホームグループ・インカムハウスで家を建てるブログ】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を建てました!

この記事は前回記事【間取り打合せ③】の続きになります。

f:id:moppy-and-movie:20220122174529p:plain

前までの間取り

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723170456j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723170516j:plain

お願いした修正は次の5つ。

①[1階] 玄関を広くしたい。

②[1階] エントランスクロークからもホールに出入りできるようにしたい。

※①②はシアタールームの収納を潰してでも実現してほしい!!

③[1階] ユーティリティの洗濯機置き場を収納側に移動。

④[1階] 洗面所の壁を南側から西側へ移動。

⑤[2階] 主寝室10畳もいらないので9畳にしてコストダウン。

 

 

 

今回提案された間取り

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723220624j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723220643j:plain

 

忠実に修正されていて感心しました。

特に玄関回り!

玄関が狭いと安っぽい印象を受けるので、かなりゆったりとしていい感じ♪

そのぶんシアタールームが狭くなり収納がなくなりましたが、メインで使う部屋ではないので問題なし!

 

※前回図面と比べて玄関とエントランスクロークが北南で逆になっているのは、インカムハウス営業さんが北南逆にした2パターン作ってきてくれて、逆になってるパターンの図面を持って帰ってきてしまったからです。

正式には玄関が南・エントランスクロークが北で進めています。

 

玄関・エントランスクローク・ホールが広くなった影響でLDKへの入り口もずれたため和室がぷくっと飛び出た感じになってしまいました。

LDKドアから直線にしたかったので、和室を狭くしてもらうようお願いしました。

 

また、LDKと和室を仕切れる引き戸が付いていたのですが、常時解放して使用する予定なのと、ここに壁・引き戸がない方がLDKと和室が繋がって広く見えるので、引き戸は無しに変更。

畳の枚数が減り、引き戸をなくすことで、約30万円の減額となりました。

ラッキー!

 

2階主寝室もリクエスト通り10畳→9畳に変更されていたのですが、ウォークインクローゼットの位置がちょっと気になる。。。

営業さんと考えた結果、部屋入った奥側にウォークインクローゼットを移動することにしました。

 

 

 

お願いした修正箇所

今回の打合せで変更したのは下記点です。

 

①[1階] 和室を狭くしてLDKドアから一直線にする。

②[1階] お風呂を引き戸にしたので脱衣室の造作棚はなし。

③[2階] 主寝室のウォークインクローゼットを部屋の奥側に移動。

 

間取り打合せは毎回少しずつ自分の理想に近づいていくのでワクワクします!

 

▼続く▼

www.moppy-and-movie.com

 

「住宅本舗」なら100以上の金融機関から自分に合った住宅ローン会社を教えてくれます。

このようなサービスを活用して自分にピッタリのローンサービスを選びましょう!!

 

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

 

 

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る