サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

注文住宅で外・屋根まわりの設備を決める【石友ホームグループ・インカムハウス】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで注文住宅を建てました!

この記事では「外・屋根まわりの設備決め」について紹介していきます!

f:id:moppy-and-movie:20220312093004j:plain

この記事は2020年にインカムハウスで契約した時の内容をもとに書いているので、現在は仕様が変更になっている可能性があります。

ご了承ください。

 

 

 

玄関まわり

インターホン

インカムハウス標準仕様でアイホン「JS-12E」が付きました。

カラーモニターで録画機能もあり、じゅうぶんな商品です。

f:id:moppy-and-movie:20200729234255j:plain

(画像:アイホンHPより)

 

ポスト

パナソニック「CTR180」シリーズから選べます。

f:id:moppy-and-movie:20200729234650j:plain

(画像:パナソニックHPより)

 

外壁サイディングが玄関まわりは白系のサイディングにしているのでポストも白系が良く、オフホワイトの横向きタイプにしました。

 

良くも悪くも個性のないポストなので、どんな家でも合うと思います。

f:id:moppy-and-movie:20220312110510j:plain

 

内側はこんな感じ。

f:id:moppy-and-movie:20220312103956j:plain

蓋が付いているので外の風はほとんど室内に入ってきません。

ポストにはいった郵便物などが落ちないように、また、小物などを置けるように棚板を設置しています。

インカムハウスでは、これぐらいの棚板だったら数千円で付けれるのでケチらずに付けるのがオススメ!!

 

 

 

玄関タイル

INAX「グッドフロアセレクション」から選べます。

f:id:moppy-and-movie:20200729235010j:plain

f:id:moppy-and-movie:20200729235310j:plain

アンビスレート AS-11にしました。

 

住み始めて1年3か月経過したタイル。

f:id:moppy-and-movie:20220312104220j:plain

まったく掃除していないので目地は少し汚れてきましたが、タイル自体に割れなどはまったくないので、掃除すれば新品同様になると思います。

 

f:id:moppy-and-movie:20220312104347j:plain

薄めのグレーって感じで、玄関の印象も暗くならずにちょうど良い色!

気に入ってます。

 

 

 

屋根まわり

屋根

新東セラムF3から選べます。

メタリックにしました。

f:id:moppy-and-movie:20200729235417j:plain

 

破風

破風(はふ)とは??

破風とは、屋根の妻側の端の部分のことを指します。
そして、そこに取り付けられている板のことを破風板と言います。
伝統的な建物では、彫刻を施した板が貼り付けられて装飾性を持っていましたが、現在の建物ではシンプルなデザインのものがほとんどになりました。
その名のとおり、雨や風を打ち負かして家を守っています。

f:id:moppy-and-movie:20200730003131j:plain

(説明文・画像:敷島住宅株式会社 「破風」ってなに? より)

 

インカムハウスではケイミュー「ウォールライン・親水210」から選べます。

色はクリアホワイトを選びました。

f:id:moppy-and-movie:20200730003320j:plain

(画像:ケイミュー公式HPより)

 

軒裏

軒裏(のきうら)とは??

外壁より突出した屋根の部分のことを「軒」と言うが、その軒の裏側(下から見上げた部分)のこと。

インカムハウスでは神島化学「エンボス」から選べます。

色はWファリーホワイトを選びました。

f:id:moppy-and-movie:20200730004227j:plain

(画像:神島化学公式HPより)

 

「ローコストハウスメーカーだから選択肢はあまりないんだろうなー」と思っていたら想像以上に細かいところまで選べたので疲れました。笑

それでも、少しずつ自分の家が出来ていくのは楽しいです!

予算の都合もありますが、出来る範囲でこだわって大好きと思える家を建てましょう!

 

 

 

「住宅本舗」なら100以上の金融機関から自分に合った住宅ローン会社を教えてくれます。

このようなサービスを活用して自分にピッタリのローンサービスを選びましょう!!

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る