サラリーマンの雑記帳 @ 注文住宅建築中

ネット副業の紹介(モッピーなど)。あとは、映画や家造りなど自分の備忘録として使用している雑記ブログです。

副業
映画
インカムハウス
大東建託
人材派遣

【注文住宅】電気配線・コンセント位置を決める【インカムハウス】

水廻り設備を決める(キッチン、トイレ、洗面台、お風呂)

内装を決める(建具・床・壁紙)

の続きです。
水廻り・内外装が決まったら次は電気配線・コンセント位置の打合せです。

 

特にこだわりはありませんでしたが、営業さんと話しながら決めました。

完成図をお見せしながら、修正した点を説明していきます。

 

1階

f:id:moppy-and-movie:20200728215708j:plain


2階

f:id:moppy-and-movie:20200728215735j:plain

 

①ホール照明を玄関・エントランスクロークの両方から点けれるように変更

最初は玄関からしかホール照明を点けれない図面になっていたのですが、エントランスクロークからの出入りも多くなると思うので、両方から点けれるように変更。

 

②リビング照明を調光ダウンライトへ変更

通常のダウンライトから色味や明るさを変更できるタイプへグレードアップ。
正直、そんなに使わないと思いますが・・・モデルハウスで見たら欲しくなってしまって・・・完全な自己満です。笑

 

普通のスイッチからこういうスイッチに変わります。

f:id:moppy-and-movie:20200728222106p:plain

(画像:KOIZUMI公式HPより)

 

③リビング照明を入口・階段の両方から点けれるように変更

最初はLDK入口側からしかリビング照明を点けれない図面になっていたのですが、2階へあがる時・2階から降りてきた時に階段側からも操作できた方が動線が楽になるので変更。

 

④ダイニング照明を施主支給へ変更

通常のダウンライトがついていたのですが、ダイニングに設置したい照明を事前に選んでいたので施主支給へ変更。
設置予定の照明はこちら。

 

ちなみに、インカムハウスの照明はKOIZUMIが採用されています。

f:id:moppy-and-movie:20200728220859j:plain

⑤階段下・パントリー収納内にコンセント追加

掃除機を収納しながら充電したりできるように収納の中にコンセントを追加しました。

賃貸では、充電の時だけリビングに出して充電していたのでこれは営業さんに即相談!

今は充電式の掃除機を使っている人も多いからか、収納内にコンセントを追加する家が増えているそうです。

 

建売住宅を検討している人は、このような「実際に住み始めてからの動線」も意識して家選びをすると、入居後の不満が減らせると思います!

 

⑥TVを壁掛けにした時にTV裏に隠れるようにコンセント位置変更

リビングと寝室はテレビを壁掛け予定なので、裏地補強とコンセント位置の変更をしました。
だいたい、100~120cmくらいの高さにコンセントをもってくると壁掛けにしたときにちょうど隠れるそうです。

我が家では、LDKは110cm、寝室は100cmの位置にしました。

 

これにて全打合せ終了!

いやー 長かった。。。

 

次回は、最終的な間取り図と見積りについて書いていきます。

最終的な間取り・見積もり】へ続く。

 

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る