サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【注文住宅】間取り打合せ⑥(最終的な間取り・見積もり)【石友ホームグループ・インカムハウスで家を建てるブログ】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を建てました!

この記事は前回記事【間取り打合せ⑤】の続きになります。

f:id:moppy-and-movie:20220123125810p:plain

前までの間取り

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723232657j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723232711j:plain

お願いした修正は次の4つ。

 

①玄関とエントランスクロークの間に引き戸を追加

②ホール突当り・玄関に棚板を追加

③階段下収納の扉を通常から折れ戸に変更

④キッチンの勝手口を換気用の窓に変更

 

 

 

今回提案された間取り

1階

f:id:moppy-and-movie:20200730225137j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200730225151j:plain

 

カンペキだ・・・ついに完成!

我が家の間取りはこれに決定~!

 

2020年1月から始まった我が家のマイホーム計画も、約半年が経ちもう7月。

 

ハウスメーカー巡りをした日 ー

石友ホームに惚れた日 ー

石友ホームではムリだと判明した日 ー

インカムハウスと出会った日 ー

・・・・

・・・

・・

 

色々ありましたが振り返ると良い思い出です。笑

こうして何とか我が家の間取りが確定しました。

世界に1つだけの自分だけの間取り!

テンションあがりますね~

 

 

 

打ち合わせは次のステップに進みます。

 

▼外観や設備・内装決め▼

理想の外観に出会うまで

外壁サイディング・外構を決める

玄関まわり・屋根まわりを決める

水廻り設備を決める(キッチン、トイレ、洗面台、お風呂)

内装を決める(建具・床・壁紙)

電気配線・コンセント位置を決める

 

こうしてすべての内容が決まってついに最終見積もりとご対面!!

石友ホームの4,500万円には腰を抜かしましたが、そこからインカムハウスに変更して最初に出された見積もりが3,150万円。

そこから色々と足したり引いたりした結果・・・

 

31,561,000円

 

ほぼ変わることなく3,200万円の予算内に無事おさまりました!!

よかったー!

 

なんとか予算内におさまりローンも無事クリアしたことで工事へ進みます!!

 

▼工事の様子▼

工事記録① 地盤改良「砕石パイル工法」(着工1日目~)

 

▼Web内覧会▼

入居前Web内覧会① 外観・玄関

 

「住宅本舗」なら100以上の金融機関から自分に合った住宅ローン会社を教えてくれます。

このようなサービスを活用して自分にピッタリのローンサービスを選びましょう!!

 

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

 

 

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る