サラリーマンの雑記帳 @ 注文住宅建築中

ネット副業の紹介(モッピーなど)。あとは、映画や家造りなど自分の備忘録として使用している雑記ブログです。

副業
映画
インカムハウス
大東建託
人材派遣

【大東建託】2019年 木造新築の気密性は?? 〇〇の臭いが下の部屋から!?【北陸】

家を選ぶときに、断熱性や防音性は気にする人が多いとおもいますが、気密性はあまり考えないと思います。

 

実際私も、住むまで気にしたことなんてありませんでした。

ある1件が起こるまでは。。。

 

〇〇の臭いが下の部屋から!?

ある日、いつも通り家に帰ると、家が臭い!!

この臭い、タバコだ!!

 

窓を開けっぱなしにして外の臭いが入ってきたのかと思い確認しても、全ての窓が閉まっている。

「なんで、、、?」と思いながら寝室のクローゼットを開けると、より一層キツいタバコの臭いが!!

他にも、トイレや台所など、家中がタバコ臭くなっていました。

 

昨日までは普通だったのに急に臭くなった。

最近変わったことと言えば「下の部屋に人が引っ越してきたこと」

 

まさか・・・とは思いましたが、その日は窓をあけたり換気扇を回して換気して対応。

 

しかし、それからというもの、急にタバコ臭くなっては寒いからあけたくない窓をあけて無理やり換気。

クローゼットの臭いが特にきつくて、タバコが嫌いな私たち夫婦の服にタバコに臭いがつく状況。

 

「これはひどすぎる!!」と思い大東建託に連絡しました。

 

一言一句は覚えていないですが、

下の部屋の人がタバコを吸うのはその人の権利だし全然OK。

ただ、その臭いが別の住人の部屋にはいってくる家ってなに?

施工ミス?すぐに対応してほしい!!

ということを伝えました。

 

すると、大東建託の担当者から、

うちの木造アパートは気密性が高くないからタバコの臭いが他の部屋にいく可能性はある。

外人さんで香水のキツイにおいが別の部屋にいって相談された件もあった。

施工ミスではなく、それぐらいの気密性なんです。

下の部屋の人に、タバコは換気扇の下で吸うように注意します。

という返事がきました。

気密性が低いって認めるんや。。。

 

よく同じような相談を受けるのか、慣れた感じで対応されました。

それ以降、クローゼットの臭いは完全に無くなりましたが、台所の換気扇周りがたまーに臭くなるので「あ、いまタバコ吸ってる」とリアルタイムにわかります。笑

 

下の部屋の方が素直に大東建託の言う事を聞いてくれたので大ごとにはなりませんでしたが「自分の家なんだからどの部屋で吸おうが勝手だろ!」という曲者だったらどうなっていたかわかりません。

 

換気扇を通じて臭いがあがってきてしまうことはある程度しょうがないと思いますが、さすがに下の部屋の臭いがクローゼットにあがってくるのは衝撃でした。

 

大東建託さん、もう少し気密性にも力を入れてください・・・。

改善されることを祈っています・・・。

 

次回は、賃貸なら誰もが気にする「防音性」に関して!

2019年 木造新築の防音性・遮音性は?? みーんな同居人の感覚になります】へ続く。

 

【実際どうなの? 大東建託】TOPへ戻る

ブログTOPへ戻る