サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【大東建託】2019年 木造新築の気密性は?? 〇〇の臭いが下の部屋から!?【北陸】

私は約2年間、北陸地方で大東建託の賃貸アパートに家族4人(夫婦+幼児2人)で暮らしていました。

実体験をもとに自分なりの評価を書いていくので、大東建託を検討している人の参考になればと思います!

 

 

結論から言うと、トータルで考えて大東建託の点数は・・・

100点満点中 40点

 

住めないことないけど、他の選択肢があるなら他を選んだほうが良いかなーというレベルです。

 

この記事では「大東建託の気密性」について紹介していきます。

 

f:id:moppy-and-movie:20210607111514p:plain

 

 

 

家を選ぶときに、断熱性や防音性は気にする人が多いとおもいますが、気密性はあまり考えないと思います。

 

実際私も、住むまで気にしたことなんてありませんでした。

ある1件が起こるまでは。。。

 

〇〇の臭いが下の部屋から!?

ある日、いつも通り家に帰ると、家が臭い!!

 

この臭い・・・

タバコだ!!

 

窓を開けっぱなしにして外の臭いが入ってきたのかと思い確認しても、全ての窓が閉まっている。

「なんで、、、?」と思いながら寝室のクローゼットを開けると、より一層キツいタバコの臭いが!!

他にも、トイレや台所など、家中がタバコ臭くなっていました。

 

昨日までは普通だったのに急に臭くなった。

最近変わったことと言えば「下の部屋に人が引っ越してきたこと」

 

まさか・・・とは思いましたが、その日は窓をあけたり換気扇を回して換気して対応。

 

 

 

しかし、それからというもの、急にタバコ臭くなっては寒いからあけたくない窓をあけて無理やり換気。

クローゼットの臭いが特にきつくて、タバコが嫌いな私たち夫婦の服にタバコに臭いがつく状況。

 

「これはひどすぎる!!」と思い大東建託に連絡しました。

 

一言一句は覚えていないですが

 

下の部屋の人がタバコを吸うのはその人の権利だし全然OK。

ただ、その臭いが別の住人の部屋にはいってくる家ってなに?

施工ミス?すぐに対応してほしい!!

 

ということを伝えました。

すると、大東建託の担当者から

 

うちの木造アパートは気密性が高くないからタバコの臭いが他の部屋にいく可能性はある。

外人さんで香水のキツイにおいが別の部屋にいって相談された件もあった。

施工ミスではなく、それぐらいの気密性なんです。

下の部屋の人に、タバコは換気扇の下で吸うように注意します。

 

という返事がきました。

気密性が低いって認めるんや。。。

 

 

 

よく同じような相談を受けるのか、慣れた感じで対応されました。

それ以降、クローゼットの臭いは完全に無くなりましたが、台所の換気扇周りがたまーに臭くなるので「あ、いまタバコ吸ってる」とリアルタイムにわかります。笑

 

下の部屋の方が素直に大東建託の言う事を聞いてくれたので大ごとにはなりませんでしたが「自分の家なんだからどの部屋で吸おうが勝手だろ!」という曲者だったらどうなっていたかわかりません。

 

換気扇を通じて臭いがあがってきてしまうことはある程度しょうがないと思いますが、さすがに下の部屋の臭いがクローゼットにあがってくるのは衝撃でした。

 

大東建託さん、もう少し気密性にも力を入れてください・・・。

改善されることを祈っています・・・。

 

次回は賃貸なら誰もが気にする「防音性」に関して!

 

▼つづく▼

www.moppy-and-movie.com

 

 

 

 ▼オススメ▼

 

 

 

 

*** お得情報***

累計800万人が利用しているポイントサイト!

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

f:id:moppy-and-movie:20210125222515j:plain