サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

派遣営業は嘘つきクズで信用できない?現役営業マンが答えます

 

 

私は現役派遣営業マンです。

たまに自分の仕事が世間からどう思われているのか気になってネットとかで調べると

「派遣営業マンは嘘つきばっか!」

「クズすぎて派遣会社変えたい」

「今の担当営業ホント信用できない」

など言われたい放題。笑

 

皆がそこまで言うなら・・・

わかりました!!

現役派遣営業マンの私が、どうして派遣営業がそこまで嫌われているのか解説しましょう。

嘘つき・クズは本当なのか

まずは、ネットで書かれている「嘘つき」「クズ」「信用できない」というのが本当なのかお答えしましょう。

 

これは

半分ウソで半分ホント

というのが正しいですかね。

厳密に言うと、

入社当時は真っ当な営業マンが次第に嘘つきになっていく

って感じです。

もちろん!私もそうです!!笑

 

ただ、誤解しないでもらいたいのは、人を傷つけるような嘘はつかないです。

業務上しょうがないと思って欲しいです。

私だって嘘をつきたくてついてるわけじゃないです。

次の章で、なぜ派遣営業が嘘つきになるのか、そのメカニズムを解明します。

 

 

 

派遣営業が嘘つきになるプロセス

派遣は

派遣スタッフを派遣先で働かせた時間分だけ派遣料金を貰える

というビジネスです。

1人でも多く、そして、1日でも長く派遣スタッフに働いてほしいわけです。

 

それなのに派遣スタッフは

「派遣先の〇〇さんと合わないから辞めたい」

「思っていた業務と違ったから辞めたい」

など何かしら理由をつけてすぐ辞めようとします。

 

でも辞められたら儲からない!!

なので

「2か月先にもっと条件の良い▲▲で募集が出るからそこまで頑張ろうよ」

「今年1年頑張ってくれたら時給上げれるか交渉できるよ」

などの甘い言葉で派遣スタッフさんを引き留めます。

もちろんコレが本当の場合もあるんですが・・・嘘の場合もあります。

 

とにかく辞めさせたくないの一心で色々なことを言います。

それでも辞める人は辞めちゃいますが

「そこまで言うなら・・・」と辞めるのを撤回してくれる人もいます。

この成功体験が派遣営業マンを変えます。

 

最初は「ない求人をある」と嘘つくことに罪悪感を感じますが、これによって派遣スタッフさんが辞めずに続けてくれることで会社の売り上げは上がり、自分の営業成績にも影響が出ます。

回数を重ねていくうちに嘘をつくことへの罪悪感がなくなっていきます。

 

しかも、たまに嘘が嘘じゃなくなることがあるんです。

ないけど「ある」って伝えていた求人が1週間後に本当に募集が出て、たまたまタイミングよくスタッフさんに紹介できることがあります。

そうすると、

「派遣営業さんの言った通り、〇月まで頑張ったから良い派遣先で働けることになって良かったです!ありがとうございます!」

なんて感謝されることすらあります。

 

もし募集が出なくても

「急に中途採用で正社員さんが決まったらしくて・・・」

「退社予定だった人の退社日が延期になったみたいで・・・」

とかそれらしい事を言えばそれで終わりです。

 

派遣スタッフさんと一定の関係性を築けていれば揉めることなんて滅多にないですが、そもそも日々の対応が杜撰だったりすると、

「派遣営業に嘘つかれた!」

と揉めるわけです。

 

なので私は、日々の小さな相談事や契約手続きなどの対応は誠意をもってやるようにしています。

派遣スタッフには色んな人がいて対応に困ることもありますが、その人たちのおかげで飯食ってるわけですから。

 

 

 

傷つける対応はダメ

ネットをみていると

「入社前日で担当営業の手続きミスが分かって入社日が1週間ずれたのに謝罪もない」

「何人も派遣スタッフがいる派遣先だから匿名で改善依頼を出したのに個人名を出されて派遣先のお偉いさんから呼び出されて問い詰められた」

などの書き込みも見ました。

 

これはダメですよねー

同じ派遣営業としてもこれはないわー

 

引き留めるための小さな嘘をつくことはありますが

派遣スタッフさんを傷つけたり実損害が出るような対応はしない

ようにしています。

 

皆さんから嘘ついてる時点で同じかもしれませんが・・・

人として、自分の中で線引きして仕事をしています。

 

派遣営業マンだって人間

この記事の最後にこれだけ言わせてください。

派遣営業マンはなんでも対応してくれるドラえもんじゃなくてただの人間

ってことです。

 

なんでもかんでも言ってくる派遣スタッフさん。

見ていますか?

あなたは文句をぶつける相手が我々しかいなくて色々言ってくるのかもしれませんが、我々も普通の人間です。

言葉をぶつける前に1回冷静になってから話をしてください。

 

派遣スタッフさんの態度でこっちの態度だって変わります。

「この人にはもう仕事紹介したくないなー」

って派遣スタッフさんも正直います。

我々のことを「嘘つき」だの「クズ」だの言うのは勝手ですが、そこまで他人のことを貶せるほどの人間ですか?

 

もし担当営業が本当にヤバい人だったら派遣会社の本社に相談するなり、派遣会社を変えるなり行動しましょう。

日本には死ぬほど派遣会社があります。

ネットで愚痴ってるよりもよっぽど健康的ですよ。

 

派遣会社は派遣スタッフさんがいるから儲かる

派遣スタッフさんは派遣会社があるから働ける

お互いにwin-winの関係のはずなんです。

良い距離感でお付き合いしていきましょう!

 

 

 

▼働くことが全てじゃない▼

仕事が辛かったら辞めるのも選択肢の1つ!

辞めづらい、辞めさせてくれない、そんな時は退職代行に頼っちゃいましょう笑

▼オススメ記事▼