サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【うざい派遣社員の記録】涙は女の武器?職場ですぐ泣く困ったちゃん【派遣営業マンの思い出】

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

私は地方にある地場の小さな人材派遣会社で営業/人材コーディネーターとして働いた経験があります。

人と企業を結び付けるとってもやりがいのある仕事♪♪

 

なわけないだろ!!

すぐ休む派遣社員

すぐ辞める派遣社員

音信不通になる派遣社員

文句ばかり言う派遣社員

トラブルばかり起こす派遣社員

自分と同類の生き物とは思えない非常識な行動をする派遣社員がいっぱいいてストレスMAXです。

人材派遣営業の仕事が気になっている人、

ドMじゃない限りやめときましょう。

人が嫌いになります。

 

この記事では

派遣営業の私が実際に出会ったうざい派遣社員

「涙は女の武器?職場ですぐ泣く困ったちゃん」

について紹介したいと思います。

 

派遣営業マンの仕事

派遣会社の営業マンは、派遣スタッフに仕事を紹介した後も、そのスタッフが退社するまでフォローするのが役目です。

 

派遣先に入社させた後、めったに連絡が来ず、更新のタイミングでたまーに連絡を取り合うぐらいの安定した派遣スタッフさんは本当に扱いやすいです。

でも、そんなスタッフばかりじゃないんです・・・

 

「思っていたより大変だから辞めたい」

「合わない人がいるから辞めたい」

など、小さなきっかけですぐ辞めたいと相談してくる派遣スタッフさんもたくさんいて、その都度スタッフさんと派遣先企業の板挟みになります。

 

そんな我儘スタッフの扱いも段々と慣れてくるのですが、たまにモンスターが出現します。笑

今回は職場ですぐ泣く困ったちゃんのお話です。

 

 

 

涙は女の武器?職場ですぐ泣く困ったちゃん

事務系の仕事をしたいと登録にきたNさん。

自宅付近でちょうど事務の仕事があったので紹介して無事に入社が決まり一安心。

入社後も特に問題なさそうだなと安心していた時。

Nさんから電話がありました。

 

「営業さぁぁんん、、なんなんですかここおおおお!!泣」

 

突然の号泣電話にびっくり。

話をきいて超簡単にまとめると教育担当の人が厳しいという内容。

Nさんには悪いですが、泣くほどのことでもないように感じた私はとりあえずなだめてその場を凌ぎました。

 

この対応、冷たい、って思いますか?

私は仕事でお金をもらう以上、ストレスがあるのは当たり前だと思っています。

 

そのストレスが派遣先による理不尽なものだったりすれば対応しますが、

正直言って派遣社員は「みんなが我慢しているストレスすらも我慢できない弱い人」がかなり多いです。

そんな人間にいちいち寄り添っていたらこちらの精神がもちません。

 

数日後、Nさんの勤務する派遣先企業の担当者さんと打合せがあったため派遣先を訪ねると、Nさんは笑顔で仕事をしていました。

そして1時間ほどの打合せが終わり会議室から出たらビックリ!

Nさんが廊下でうずくまっていました。

 

面倒なので無視しようかと思いましたが、

一応仕事なので

「どうしたんですか?」

と声をかけると、

「営業さんの顔を見たらなんかホッとして涙が出てきて、、、涙がおさまらなくて廊下に出てたんですぅぅ」

 

はあ?

これは思っていたより重症かもしれない。。。

 

Nさんともう1度話をして、何故そこまでメンタルが不安定なのかを探ると、

教育担当の人の言い方がきつい!

私のことをどうせバカにしてる!!

と派遣先担当者のことを悪く言うばかり。

 

ここまで本人が不安定だと業務に支障をきたすレベルなので現在の状況を派遣先担当者にも共有。

Nさんの教育担当の人と話ができることになりました。

 

Nさんが言っていたことをそのまま伝えてしまうと失礼になってしまうので、

「Nの就業状況はいかがでしょうか?」

と探りを入れてみると・・・

 

・教えたことのメモを取らない

・それで同じことを何回も聞いてくる

・教えた方法ではなく自己流でやろうとしてミスる

・それを指摘すると「こっちのほうが効率良いはず!」と押し返してくる

・それで自分だけ被害者面されても困る

・正直他の人に変えてほしい

・更新はしたくない

散々な結果!!

でも、こんな事だろうと思ったよ!!

 

文句を言ったり、

必要以上に派遣先を悪く言う派遣社員ほど、

無能が多い傾向にあります。

 

さて。

派遣先からのヒアリング結果をNさんにどう伝えようか、、、

ストレートに言ってもどうせお得意の涙で終わりだろうし、、、

悩みましたが「改善が見られなければ更新はしない」と言われている以上は指摘して改善させなければなりません。

 

その日の終業後にNさんと改めて話をする時間をもらい、

ストレート過ぎないようにオブラートに包みながら、

「先方も言い方を気を付けるようにしてくれるけどNさんも改善する必要がある」

と伝えました。

 

が。

しかし。

号泣。

号泣中の号泣。

 

ですよねー。

予想してましたよ。

あー面倒くさい。

結局Nさんは次の日から出勤せず。

突発退社になってしまいました。

 

私のフォロー・立ち回りがもっと上手ければ継続させることができたのかな?

とも思いましたが、こういう人は1回スイッチが入ってしまうと止めるのは難しい。

考えても時間の無駄なので忘れることにしました。

今はどこかで元気に働いているのかな・・・。

 

もし皆さんが派遣社員として働いて職場に不満がある時は、

ただ一方的に感情をぶつけるのではなく話し合いをしてください。

そして、相手の話も聞いて理解しようとしてください。

 

お互い冷静な状況で話ができないと、改善できるものも出来なくなってしまいますよ。

 

 

 

▼広告▼

 

▼コチラの記事もオススメ▼

人材派遣のすべて】へ戻る

ブログTOPへ戻る