サラリーマンの雑記帳 @ 注文住宅建築中

ネット副業の紹介(モッピーなど)。あとは、映画や家造りなど自分の備忘録として使用している雑記ブログです。

副業
映画
インカムハウス
大東建託
人材派遣

【注文住宅】地盤調査の結果【インカムハウス】

地盤調査の実施】の続きです。

 

99%地盤改良が必要だろうと事前に言われている・・・

でも、もし地盤改良が不要なら、80万円の予算が浮く!!

さぁ、どうだ!!

 

結果を見ると・・・

 

要 地盤改良

 

はい。

わかってましたよ。

全然ショックじゃないです。

全然ショックじゃ・・・

さようなら、80万円。

 

↓これが我が家の地盤調査の結果です↓

f:id:moppy-and-movie:20200902230504j:plain

こんな感じで、調査した5か所分の結果が出ます。

右に伸びている黒い棒が長いほど固い地盤。

これを見ると、6mぐらい掘らないと固い地盤に届かないことがわかります。

 

この上に地盤改良をせずに家を建ててしまったら家が傾いて大変。

80万円かけてでも地盤改良する必要あり!!

(予算けちるから地盤改良しないという選択肢はなく、強制です。)

 

f:id:moppy-and-movie:20200902224306j:plain

 

丸印のついている28か所を補強することになり、事前に地盤改良分の予算は組んでいたのでローン金額からはみでることもなく、工事スケジュールも決定!

 

これと並行してローンの最終審査も無事に完了。

入金〜着工までの流れが明確になってきました。

【ローン最終審査〜入金までの流れ】へ。

 

工事スケジュール・ローンもクリアしたのでいよいよ工事スタート。

ただ、その前に!

注文住宅を建てる人の半分がやるといわれる「地鎮祭」。

我が家はガチの地鎮祭ではなく、家族だけでやる「セルフ地鎮祭」で1000円ぐらいで済ませました。

 

次の記事では、セルフ地鎮祭にした理由、セルフ地鎮祭のやり方を紹介していきます。

地鎮祭する?しない?我が家はセルフ地鎮祭で1000円で済ませました】へ続く。

 

 

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る