サラリーマンの雑記帳 @ 注文住宅建築中

ネット副業の紹介(モッピーなど)。あとは、映画や家造りなど自分の備忘録として使用している雑記ブログです。

副業
映画
インカムハウス
大東建託
人材派遣

【注文住宅】工事記録③ 上棟(着工30日目~)【インカムハウス】

工事記録② 基礎工事(着工7日目~)】の続きです。

 

着工してから約1か月。

ついに上棟の日がやってきました!

 

上棟日には、柱や梁などを組み立てて、その日1日で屋根まで一気に建ててしまいます。
「棟上げ(むねあげ)」「建方(たてかた)」「建前(たてまえ)」とも言うそうです。

 

上棟は平日におこなわれることが多く、当日は仕事だったので上棟式は行いませんでした。

【上棟式とは】

上棟式の進行は地域によって異なりますが、一般的に棟梁が棟木に幣束(へいそく:神に供えるささげもの。木や竹でてきた幣串に紙垂を挟んだものが一般的)を立てて破魔矢を飾り、建物の四方に酒、塩、米をまいてお清めをします。

その後、施主の挨拶や工事関係者の紹介を行い、施主より工事関係者にお酒や料理を振る舞います。また、上棟式では施主から職人さんへご祝儀を渡すこともあります。

ホームズ 新築の際の上棟とは? 行うタイミングや上棟式の必要性について解説より)

 

上棟前日、足場が組まれて資材も搬入されていました。

f:id:moppy-and-movie:20201005222620j:plain

 

そして、上棟当日。

仕事の合間で少し時間が出来たので様子を見に行くと・・・

 

f:id:moppy-and-movie:20201005222719j:plain

 

すごい!!

昨日まで基礎しかなかったのにもう家の形になってる!!

 

いつもは1,2台しか車がないのに、10台程の車がずらーっと並び、かなり大人数で作業をしていました。

 

f:id:moppy-and-movie:20201005222854j:plain

 

片流れの屋根が良い感じ!

上棟が無事終わり、引き渡しまでの期間は約2か月半。

早く住みたいな~。

 

【工事記録④】へ続く。

 

 

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る