サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

制震ダンパーMAMORY(マモリー) 施工完了!ミライエとの違いは?【石友グループインカムハウス着工34日目】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を契約!

2020年夏着工・同年冬に引き渡しを受けて快適に暮らしています♪

 

この記事では

石友ホームグループ・インカムハウス

新築注文住宅工事記録4「制震ダンパーMAMORY施工」

について書いていきます!

 

工事記録③アクアシルバーウォールLite(ライト)施工

の続きです。

上棟から4日後

上棟してから4日後、家の中を覗いてみると・・・

f:id:moppy-and-movie:20201006000448j:plain

制震ダンパー MAMORY(マモリー)が設置されていました!!

 

 

 

MAMORY(マモリー) とは

マモリーとは、住友ゴムが製造している制震ダンパー。

中にあるゴムが地震エネルギーを緩和してくれます。

インカムハウスは筋交いのある在来工法。

それにマモリーの制震が加わることで家をしっかりと守ります!

 

熊本地震に相当する地震波を使った実験で性能は実証済み!


www.youtube.com

 

実験の結果、最大で89%もの揺れを吸収するという結果が出ています。

効果の実証により、マモリーは熊本城天守閣の修復工事や京都・東本願寺などの歴史的建造物にも採用!

 

そして、60年間メンテナンスフリーと言われているのでいう優れもの。

インカムハウスではマモリーが標準仕様でついています。

制震ダンパーがオプションというハウスメーカーもあるのでこれは嬉しい♪

 

 

 

マモリー・ミライエの違い

制震ダンパーといえば、マモリーよりも有名なミライエという商品があります。

「マモリーは知らないけど、ミライエは聞いたことある!」

という人もいるのではないでしょうか?

 

実はマモリーもミライエも、製造しているのは同じ住友ゴム。

2つの違いを見ていきましょう!

 

性能

マモリーは最大で89%の揺れを吸収する先ほど紹介しましたが、ミライエはなんと最大で95%の揺れを吸収!

また、マモリーは60年間メンテナンスフリーですが、ミライエは90年間メンテナンスフリー!

 

値段

住友ゴムの公式HPには

「各販売店様が決定されるので、弊社ではお応えしかねます。」

とあり正式な値段はわかりませんでしたが、

高性能なミライエの方がマモリーよりも高いのは確実です。

 

どちらがオススメか

予算に余裕があればより高性能なミライエの方がオススメですが、マモリーでもあるとないとでは全然違う!

予算に合わせて採用しましょう。

 

マモリー・ミライエ以外の制震ダンパー

制震ダンパーはマモリー・ミライエ以外にもあります。

 

ローコストハウスメーカーで有名な秀光ビルドはオリジナル制震ダンパー「SKダンパー」を採用

 

住友理工が製造している「TRCダンパー」

 

などなど・・・

ハウスメーカー・工務店によって標準採用している制震ダンパーが違ったり、そもそもオプション扱いで標準ではついていないこともあります。

建てた後に、

「制震ダンパーが標準であると思ってたら付いてないの!?」

と気づいても時すでに遅し。

しっかりと確認して、一生安心して住める家を建てましょう♪

 

制震ダンパーの施工が終わった我が家は、次は断熱の施工に進みます!

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る