サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

石友・インカムハウスであった唯一の施工ミス【ローコスト注文住宅】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を契約!

2020年夏着工・同年冬に引き渡しを受けて快適に暮らしています♪

 

この記事では

石友ホームグループ・インカムハウス

新築注文住宅工事記録8「施工ミス」

について書いていきます!

 

工事記録⑦外壁工事

の続きです。

施工ミス発見

外壁工事が始まって、なんとなく家の周りをぐるーっと見ていた時。

家の横に小さい土間?みたいな物があるのに気づきました。

そう、なにを隠そうこれが施工ミス!!

 

うちはもともとキッチンに勝手口を付けていました。

間取り図の赤く囲った場所です。

ギリギリになって、

・気密性アップ

・経費削減

のために勝手口ではなく窓に変更しました。

最新の間取り図はちゃんと直っていたのですが、基礎をつくる業者が1つ前の間取り図で作業をしてしまったため、建物は勝手口がないのに基礎だけ土間がある。という状況になったそうです。

 

 

 

小さい勝手口土間とはいえ上棟後に基礎の一部を取り壊す事ってできるのか??

これのせいで工期が大幅に伸びるとかならこのままでも良いけど・・・

と思いましたが、勝手口土間は建物の基礎に後付けした物で、基礎に影響なくすぐに壊せるとのこと。

 

後日見てみると、

f:id:moppy-and-movie:20201119233440j:plain

ぶっ壊されていました!

 

私が契約したインカムハウスさんとはここまで何のトラブルもなく、

・間取り打ち合わせ

・ローン契約

・営業さん対応

など全てスムーズにいっていたので、初の施工ミスに、

「いまオレ注文住宅やってるね~!」

と何故か少しだけテンションがあがりました。笑

 

引き渡し直前の様子

f:id:moppy-and-movie:20210103165729j:plain

引き渡し直前に確認したら何事もなかったようにキレイになっていました。

よかったよかった。

 

勝手口はいらないと思う

引き渡しを受けてから1年半以上経った今、

勝手口を作らなくて正解だった

と思います。

 

他の施主さんが書いている住宅ブログでも、

「勝手口を作ったけどほとんど使ってない」

「勝手口は使わないし冬は冷気が来るしいらなかった」

という意見を多く目にします。

 

もちろん、玄関よりも勝手口からの方が圧倒的にゴミ捨てが楽になるような間取り・立地の場合はあっても良いと思いますが、

「とりあえず付けとこうかな」

「標準仕様で付いてるからそのまま」

という人は、思い切って外すことも検討してみてください!

 

次回、ついに引き渡し!

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る