サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
富山オススメ
大東建託
人材派遣
保険
モッピー
受験
映画
雑記帳

ダイワハウスの注文住宅の特徴・メリットを紹介!

我が家は最終的に石友ホームグループの「インカムハウス」に決めたのですが、それまでに様々なハウスメーカーを検討しました。

 

 

その中で、HPを見ただけではなく展示場や見学会に行って話を聞いたうえで選ばなかったハウスメーカーを順番に紹介していきます。

 

今回はダイワハウスの紹介です。

f:id:moppy-and-movie:20210919174924p:plain

 

 

 

特徴1「鉄骨造 Xevo(シーヴォ)」

f:id:moppy-and-movie:20201116235700j:plain

 

モデルハウスで会った営業さんからは、鉄骨造でとにかく「地震に強い!」というのをアピールされました。

2011年東日本大震災などの大型地震級の揺れを想定して行われた耐震実験も余裕でクリア。

木造住宅が地震に弱いとは思いませんが、構造のこととか詳しくわからない素人からすると鉄ってだけでなんか強そうです。笑

 

天井高240cmが一般的ですが、ダイワハウスでは272cmと少し高めが標準となっています。

 

f:id:moppy-and-movie:20201118233002p:plain
f:id:moppy-and-movie:20201118233005p:plain

 

「32cm高いだけでそんな変わる??」と思うかもしれませんが・・・全然違います!!

天井が少し高いだけで開放感が段違いで、同じ広さでもかなり広く感じます。

 

ちなみに、ダイワハウスでも「GranWood」というブランドがあり木造の注文住宅を建てることはできます。

GranWoodにも鉄骨造の技術が取り入れられていて、頑丈な造りになっているので気になる人はGranWoodも調べてみて下さい!

 

特徴2「外張断熱工法」

f:id:moppy-and-movie:20210919181058p:plain

 

外張断熱工法は床下・屋根裏を含めて断熱がきいているので、屋根裏をちょっとした部屋として使うなど有効空間が広がります。

 

 

 

坪単価

ダイワハウスの坪単価は70万円前後です。

鉄骨造で丈夫で、通常よりも高めの天井高で開放感の家造りができるダイワハウス。

外壁にはタイルを選ぶこともできるので、見た目も高級感が出ます!

 

選ばなかった理由 

ここまでこのブログを読んでいただいている方はお分かりだと思いますが・・・値段ですね。笑

延床面積約40坪ほど欲しいと思っていたので、40坪×70万=2800万。

建物代だけで2800万円は厳しすぎる。。。

つくづく、ローコストハウスメーカーという存在に感謝しています。笑

 

検討したハウスメーカー⑤(タマホーム編)】へ続く。

 

▼あわせて読みたい▼

 

*** P R ***

人気No.1ポイントサイト「モッピー」なら1日で1万円以上稼げる案件もたっぷり♪

このブログから登録すれば300円分のポイントが貰えますよ♪

pc.moppy.jp

 

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る