サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

大和ハウス注文住宅の評判!価格は高い!構造や標準仕様も紹介

 

 

様々なハウスメーカーを検討した結果、我が家は石友ホームグループの「インカムハウス」で注文住宅を建てました。

この記事では、

検討したハウスメーカーの1つ

ダイワハウス

について紹介します!

大和ハウスの構造・標準仕様

f:id:moppy-and-movie:20201116235700j:plain

(大和ハウス公式HPより引用)

 

大和ハウスの売りはなんといっても「鉄骨造」

鉄骨造にしたい人はまず大和ハウスが候補になるでしょう。

 

大和ハウスの鉄骨造ブランド「xevo(ジーヴォ)」は

・天井高272cm(通常240cm)

・外張り断熱

・持続型耐震

など贅沢な造りになっているので、予算に余裕があればかなり立派な家を建てれます。

 

もちろん、大和ハウスにも木造住宅ブランド「GranWood(グランウッド)」があって、鉄骨造の技術を活かした頑丈な造りになっているそうです。

 

また、大和ハウスの設備の標準仕様は他ハウスメーカーと比べるとグレードが高いです。

ふつうならオプションで付けるレベルのものが標準でついている印象です。

 

坪単価・価格

大和ハウスの坪単価は80万円前後です。

鉄骨造・木造など何を選ぶかによってかなり違ってきますが、最高グレードでは坪単価100万円を超えることもあり、大和ハウスはやや高めのハウスメーカーと言えます。

構造も設備も「良いものにお金を出して長く使う」というのが大和ハウスの方向性という感じがします。

 

 

 

大和ハウスの評判

良い評判・口コミ

住宅が完成してから5年が経過しましたが、大きな地震がきても問題なく、安心して生活しています。大和ハウス工業はアフターサポートがしっかりとしていて、毎年決まった時期に住宅の定期点検に来てくれるのが良いです。点検に来てくれる方が大工なので、例えば壁についている照明のリモコンの固定場所を変えたいなど、生活上で気になっていることを伝えると、すぐその場で直してくれました。そして、住宅をきれいに長持ちさせるためのアドバイスもしてくれました。

価格、品質、満足度、全てにおいて最高です。他のハウスメーカーをほぼ見ましたが次元が違います。ダイワハウスのxevoΣを建てましたが1ミリの後悔もありません。皆さん住んでみたら分かります。これが本物かと。

もう住んで7年になりますが、不具合もなく毎日快適に過ごしています。大和ハウスを選んで良かったです!

気になる評判・口コミ

見積額からの値引き額を見て、見積もりの額が大きいからと喜んではいけません 見積もり自体が最初から高く設定されています  複数のハウスメーカーに見積もりを取ってみてください あと、工務店もあるといいです。

基本的には良い口コミですが、値段が高いだけあって「これだけお金を払ったのに!」という類の口コミがいくつかありました。

それでも、ローコストハウスメーカーの口コミによくある「夏暑い・冬寒い」というような口コミは見当たらなかったので住宅性能は確かなんだと思います。

 

YouTubeチャンネル更新中

YouTubeチャンネルを作りました!

・ローコスト住宅について

・おでかけ情報

などなど、このブログと連動して様々な情報を発信していくので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【石友・インカムハウスでローコスト注文住宅を建てるブログ】へ戻る

ブログTOPへ戻る