サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

タマホームはやばい?評判・坪単価をまとめます

 

 

様々なハウスメーカーを検討した結果、我が家は石友ホームグループの「インカムハウス」で注文住宅を建てました。

この記事では、

検討したハウスメーカーの1つ

タマホーム

について紹介します!

f:id:moppy-and-movie:20210919231955j:plain

口コミを見ると「やばい」とかが多いけど・・・

タマホームのネット口コミを見ると辛口コメントが目立ちます。

「家」は人生最大の買い物なので少しでも思っていたことと違ったり不満があると攻撃的な言葉になってしまうのでしょうか・・・。

 

ハウスメーカーを検討していく中で実際にタマホームにも見学に行ったり情報収集していくなかで分かったのは

タマホームの品質は間違いない

ということ。

 

坪単価40~50万円ほどのローコストハウスメーカーとしてはかなりの企業努力をしていて、価格以上のクオリティの家が建てられるハウスメーカーだと思います。

 

 

 

坪単価

タマホームの坪単価は40~50万円前後です。

 

ただ、ベースがかなりシンプルなので「あれもこれも」とオプションを追加しているといつのまにかかなり高額になってしまい、タマホームを選んだ意味がなくなったというブログも見たことがあります。

「そこまでオプション追加するなら他のハウスメーカーでもいいじゃん!」となってしまっては本末転倒なので、本当に必要なオプションを見極めていきましょう!

 

特徴「ローコストなのに超大手」

ローコストハウスメーカーというと、

・会社規模があまり大きくない

・テレビCMなど大々的な宣伝に予算を使わない

・住宅展示場に出店するお金も節約

というようなハウスメーカーが多いです。

ですが、タマホームは違います。

 

テレビCMなどを打ちまくっているので日本の誰もが知っているハウスメーカーであり、全国の住宅展示場に必ずと言っていいほど顔を出しています。

それなのに、しっかりとローコストです。

 

正直、、、なぜローコストでやりくり出来ているのか不思議です。笑

公式HPを見みると、

 

①中間業者をはさまない、施工の直接管理

f:id:moppy-and-movie:20201126230512p:plain

 

②生産者と直接つながる、新しい流通システム

f:id:moppy-and-movie:20201126230546p:plain

 

③ 住宅設備の大量発注によるコストダウン

f:id:moppy-and-movie:20201126230621p:plain

確かに、大手ハウスメーカーになると各社オリジナルの外壁やサッシを製造しているところが多いですがタマホームは一切ありません。

これら①~③により高品質な家を安価で建てることができるそうです!!

 

 

 

特徴「ローコストなのに耐力面材」

f:id:moppy-and-movie:20201130002603j:plain

タマホームの「大安心の家」シリーズでは、ローコストメーカーにしては珍しく耐力面材を使用した構法になっています。

「面」で横からの力を受け止め、建物にかかる負担を分散させることができる非常に頑丈な工法です。

 

どんだけ安くて地震に弱かったら意味ないですからね。

安い=粗悪品という訳ではない!

流石、日本を代表するローコストハウスメーカー!

 

他にも、ローコストハウスメーカーなら採用できないことが多いオプション(スキップフロア・高断熱サッシなど)がタマホームだと採用できるなど、大手メーカーならではのメリットがたくさんあります。

 

どうしても採用したいオプションがあるけど予算的に壁にぶつかっている人は是非タマホームにも相談してみて下さい!!

 

見学だけでも行ってみよう

契約するつもりがないとしても、タマホームは見学だけでも行く価値があると思います。

その理由は2つ。

 

1つ目は、大手で着工棟数・実績が多いので他のハウスメーカーでは見ることのできない間取りと出会える可能性があること。

 

2つ目は、QUOカードキャンペーンが熱いこと。笑

タイミングにもよりますが、見学に行くだけで5000円~10000円のQUOカードや商品券がもらえるキャンペーンをやっていることが多いです。

「事前に予約していく」というのが条件なので必ず予約してから行きましょう!

 

YouTubeチャンネルもやってます!

このブログのYouTubeチャンネルを作りました!

「家づくりについて」

「私が住む北陸地方のお出かけスポット紹介」

など、ブログと連動して様々な情報を発信中です。

是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

 

▼あわせて読みたい▼

【石友・インカムハウスでローコスト注文住宅を建てるブログ】へ戻る

ブログTOPへ戻る