サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

石友・インカムハウス完成立会検査&引き渡しが完了しました

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を契約!

2020年夏着工・同年冬に引き渡しを受けて快適に暮らしています♪

 

この記事では

石友ホームグループ・インカムハウス

新築注文住宅工事記録9「引き渡し」

について書いていきます!

 

工事記録⑧施工ミス

の続きです。

完成立会検査

完成立会検査では、完成した家が自分の注文通りになっているか・設備に不備がないかを引渡し前に自分の目で確かめます。

チェックリスト

基礎・外壁

□ ひび割れがないか
□ コーキング割れがないか
□ エコキュートなどの設備器具がしっかりと固定されているか

□ 雨樋のぐらつきがないか

室内

□ 床鳴りがないか
□ 床の浮き沈みがないか沈み・凹みや浮き
□ 床材に隙間がないか

□ クロスのはがれ・めくれがないか
□ クロスに隙間がないか
□ 巾木と壁や床に隙間がないか

□ 天井のはがれ・めくれがないか
□ 天井に隙間がないか
□ 漏水跡がないか

□ 建具・扉・窓サッシにがたつきや異音がないか
□ 建具・扉・窓サッシの鍵がちゃんとかかるか

□ 各種設備の動作が問題ないか

このタイミングで修正点が見つかれば、引き渡しまでの数日の間になおしてもらえます。

我が家は幸いなことに完成立会検査で問題は見つかりませんでした。

 

引き渡し

f:id:moppy-and-movie:20210515173753j:plain

2020年1月に住宅展示会のチラシを見てはじまった我が家の家造り。

2020年8月28日(金)に着工。

 

地盤改良から始まり・・・

基礎・・・

上棟・・・

内装工事・・・

外装工事・・・

工事期間106日。

 

来たる、2020年12月12日(土)

ついに引き渡し!!

 

事前に完成検査をしているので当日にチェックすることはなく、引き渡し確認書にサインをしたら鍵を渡されました。

また、インカムハウスから記念品として「加湿器」「電波時計」をもらいました。

 

 

 

引き渡し時に貰った物

加湿器

1度に4L水を入れることができるので長時間使用することができ、水を上から補充できるのでとても使いやすい加湿器です。

自分で買うと1万3000円以上しますが、デザイン性・加湿能力文句なしの加湿器なので気になった人は是非!!

(購入する時期によって貰える記念品は変わります。)

 

電波時計

温度と湿度の状況から「カビ・ダニ注意」「熱中症注意」など、室内の状態を4つのアイコンでわかりやすく表示してくれます。

リビングや寝室には元々持っていた時計を使うことにしたので、とりあえずはサンルームで使うことにします。

 

他に、石友ホームグループのロゴが入ったカレンダーも貰いました。

いつもはカレンダーは置くことないですが、せっかく貰ったので最初の1年は玄関の棚に置こうと思います。

 

担当営業さんから色々貰った後は、キッチン・洗面所・お風呂・エコキュートなど水廻り設備の説明しれくれる人が1時間ほどかけて各設備の説明をしてくれました。

 

こうして無事引き渡し終了!!

子どもが走り回っても大きい声出しても気にしなくていい夢のマイホーム。

予定通り進んでよかったー。

インカムハウスさんには本当に感謝です。

 次回からは入居前Web内覧会の記事を更新していきます!! 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る