サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【施工例】石友・インカムハウスWeb内覧会①外観・玄関・LDK

 

 

石友ホームグループのローコストハウスメーカー

インカムハウスで注文住宅を建てました。

というわけで、無事に完成した我が家のWeb内覧会!

 

☑ ローコスト住宅でどんな家が建てられるのか気になっている人

☑ インカムハウスの施工例が見たい人

などは是非参考にしてください♪

間取り図

1階

f:id:moppy-and-movie:20210128231856j:plain

2階

f:id:moppy-and-movie:20210128231908j:plain

外観・外構

一目でローコスト住宅とわかるシンプルな見た目。笑

でもめっっっっちゃ気に入ってます!!

片流れ屋根がアクセントになっていて貼り分けしたサイディングもオシャレ♪

 

インカムハウス標準のケイミュー16mmサイディング「親水コート」から

・ディレクトーン チャコールブラック

・シックボーダー マーチホワイト

の2つを採用。

 

玄関ドアは三協立山「ファノーバ」C12(色:オールドファッションパイン)を採用。

f:id:moppy-and-movie:20210126224818j:plain

オプションで鍵の開け閉めが楽なキーレスに変更しました。

f:id:moppy-and-movie:20210126224828j:plain

子どもを抱っこしながら買い物袋を持っていてもドアのボタンを押せば鍵が開く!!

超絶便利です!!!

オススメ上位にランクインするオプションです。

 

ちなみに、このブログのYouTubeチャンネルではルームツアー動画を公開中!

より詳しく見たい人はこちらも是非ご覧ください♪


www.youtube.com

 

 

 

玄関・ホール

玄関ドアを開けると、

アクセントクロスがお出迎え。

 

シンコール「BA5237」というクロスで、石目調がオシャレで一目惚れしました。

f:id:moppy-and-movie:20210126231322j:plain

あまりにも気に入って、玄関以外にリビングと脱衣室にも採用!!

予算の都合でエコカラットを採用できなかったぶんアクセントクロスは我慢せずふんだんに使いました。笑

 

エントランスクロークの収納はDAIKENのカンタナ。

f:id:moppy-and-movie:20210126230752j:plain

小物が置けるように棚も付けました。

f:id:moppy-and-movie:20210126230912j:plain

 

また、標準仕様の玄関・ホールが狭く感じたので、玄関・ホール共に120cm程まで広げました。

f:id:moppy-and-movie:20210127225612j:plain

玄関は家の顔。

ここが狭いと、どんなに良い家でも安っぽく見えてしまいます。

予算・間取りの都合はあると思いますが、せっかくの注文住宅なので玄関は可能な限り余裕を持った広さにすると良いですよ。

 

 

 

LDK

f:id:moppy-and-movie:20210130224516j:plain

f:id:moppy-and-movie:20210130224700j:plain

キッチンからタタミコーナーまで何の仕切りもないストレートな形。

LDK17.9畳+タタミコーナー3.8畳、合わせて21.7畳。

 

タタミコーナーは、今はジョイントマットを敷いて子どもの遊びスペースになっています。

2つのサイズ違いの収納を造っているので、普段は使わない来客用の布団・おもちゃなど全部しまってもまだ余裕があるぐらいです。

f:id:moppy-and-movie:20210131223543j:plain

 

アクセントクロスの壁はテレビを壁掛けする予定なので下地補強済み。

コンセントの位置もテレビ裏に隠れるよう標準より高い位置に変更しています。

f:id:moppy-and-movie:20210130230609j:plain

今は壁掛けする予定がない場合でも、将来的に壁掛けできるように一応下地補強しておくのもアリ!

 

キッチン横にはパソコンスペースとして幅160㎝の造作デスク&棚をオプションで付けました。

ここにLANもまとめています。

パントリーも付けたので収納もバッチリ!!

f:id:moppy-and-movie:20210130231901j:plain

 

ダイニングテーブル上の照明はシーリングファンを施主支給しました。


シーリングファンライト シーリングファン リモコン付 オシャレ リビング 照明 リモコン おしゃれ led 一人暮らし シーリング ファン 付き ライト 天井 ダイニング シーリングライト 天井照明 子供部屋 寝室 キッチン 新生活 福袋

 

実際に設置するとこんな感じ。

f:id:moppy-and-movie:20210131104650j:plain

オシャレだけどちゃんと明るくてシーリングファンで空気循環もできて機能性バッチリ。

音もまったく気にならない!

オススメです!!

 

シーリングファン以外のLDKの照明は全てダウンライトになっているんですが、昼白色・温白色・電球色が変更できる調光機能を付けました。

f:id:moppy-and-movie:20210131105839j:plain

 

エアコンは寒冷地エアコン「ダイキン スゴ暖」を採用したので少し導入コストはかかりましたが想像以上にパワフル!!

寒冷地に住んでいる方は是非検討してみてください♪

 

 

 

~Web内覧会 後編へ続く~

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る