サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
北陸おでかけ
大東建託
人材派遣
受験
モッピー
映画
雑記帳

ブログテーマ決めは超大事。ここで失敗したら絶対に続きません。【ド素人でも稼げるブログ作り②】

f:id:moppy-and-movie:20210328000822p:plain

知識・経験0ゼロの私ががむしゃらに調べて「はてなブログpro」でブログを開設。

なーんも分からなかった私でもブログで収益をあげることが出来ています。

その時に参考にしたのが、既に収益をあげているブロガーさんのブログ作りを紹介している記事。

しかし、1つのブログだけでは情報収集しきれず、かなりの数の記事を読みました。

それがけっこうな労力で・・・(勉強させてもらう立場で生意気ですが。笑)

 

なので、これからブログを始めようと考えている皆様に向けて!!

このブログさえ見れば知識0の人でも収益をあげるブログが作れるよう、私の勉強した全てを紹介しちゃいます!!

 

 

 

今回は「ブログのテーマ決め」についてです。

 

 

テーマ決めの重要性

テーマなんて後でいいでしょ。とりあえずブログ開設だ!!稼ぐぞ!!と、勢いだけでブログを開設しても、なんの意味もありません。

どうせ何も書けずに空っぽのブログが宙に浮くだけです。

 

・・・すみません、最初から言い方きつすぎますね。笑

でも、それぐらいテーマ決めは大事なんです。

自分に向いているテーマを設定しないと記事を増やせないので、ブログでは1円も稼ぐこともできず「ブログなんて稼げない」という苦い思い出だけが残ります。

 

そうならない為のブログのテーマ決めに大事なことは次の3つ!

 

テーマの決め方

①自分の興味が持続することをテーマにする

当たり前ですが、記事を書く自分自身が興味のない内容をテーマに決めても続くわけがありません。

これを読んだ皆さんの「そんな人いないでしょー」という心の声が聞こえますが・・・いるんです。

例えば「自分はまったく興味ないけど、健康食品をオススメするブログで知り合いが稼いでるから俺もー!」という様に、他人の成功を見て真似をするという人。

何も考えずにテーマだけを頂戴しても絶対継続できません。

ブログは自分の伝えたいことを自由に発信できるコンテンツ。

 

成功者のブログを見て勉強することは大事ですが、そこに自分のオリジナリティが加わることで初めて意味のある記事になります。

収益が発生するのは、その先です。

良質な記事を書くために自分の労力を費やすことができる、そんな内容をブログテーマに選びましょう!

 

 

 

②そのテーマが必要とされるかを考える

いくら興味があって「これなら人よりも詳しいし良質な記事を書けるぞ!!」と思っても、それがもし超マニアックな内容だった場合・・・多くの人が記事を読んでくれるでしょうか。

 

先ほどブログは自分の伝えたいことを自由に発信できるコンテンツ。と言いましたが、興味を持ってくれる人がいなければアクセス数は稼げません。

それは稼げるブログではなく、みんなに公開してるだけの日記です。

 

いま何となく考えているテーマを、ネットやSNSで検索してみてください。

多くの記事・書き込みがあれば世間の興味がある証拠!

 

稼ぎたいという思いでブログを始めるなら「好き」だけではなく、多くの人が読んでくれる内容をテーマにしましょう。

 

余談ですが・・・私が「雑記ブログ」を選んだ理由

ちなみに、私は最初「ポイントサイトモッピーを使ったお小遣い稼ぎ」「映画紹介」の2つのテーマをメインにブログを作ろうと考えて動きだしました。

 

このブログのドメインが「moppy-and-movie」になっているのはその為です。

 

 

 

そして、はてなブログproでブログを開設して「これから記事を書いていこう!」というタイミングでなんと!!

マイホームを建てることになりました。笑

 

せっかくならこの事もブログで紹介したいなーと思い、マイホームの記事も作成。

 

これをきっかけに「プライベートで起こったこと・思ったことは全てブログのネタになる!」という事に気づき、雑記ブログとしてブログを書くようになりました。

 

③そのテーマが稼げるかを考える

①②をクリアすればある程度のアクセス数か見込めるので、Googleアドセンスによる収入が発生します。

 

ただ、選ぶテーマによってはGoogleアドセンス以外にも収入を発生させる事が可能です。

それが「アフィリエイト収入」です。

 

【アフィリエイト収入】

ブログで物・サービスを紹介して、それを読んだ人がブログ経由で買ってくれる事で収入が発生するのがアフィリエイト収入。

 

▼このブログで言うと、例えばこの記事▼

 

アフィリエイトサイトは「もしもアフィリエイト」を使用しています。


 

 

もう1つ「Smart-C(スマートシー)」というアフィリエイトサイトも使用しています。

 

他にも多くのアフィリエイトサイトがあり、得意分野が異なります。

自分のブログに有効なアフィリエイトサイトを見つけましょう!

 

ブログの収入をGoogleアドセンスかアフィリエイトのどちらかに絞るのは危険です。

急に収入が激減したり安定しないですからね。

 

Googleアドセンスとアフィリエイトの両方をうまく活用して稼いでいきましょう!

 

この①②③を満たすブログを作る事ができたら、そのブログはあなたの立派な財産!!

時間をかけて確実に成長させていきましょう!!

 

▼続く▼

 

***ブロガー必見***

ブログ作りを考えているならドメインがないと始まりません。

稼げるブログ作りに必須!

オリジナルドメイン取得なら「お名前.com

 

 

【稼げるブログ作り】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る