サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
富山オススメ
大東建託
人材派遣
保険
モッピー
受験
映画
雑記帳

はてなブログかWordPressか・・・初心者には「はてなブログpro」がオススメ!!【ド素人でも稼げるブログ作り③】

f:id:moppy-and-movie:20210403005940p:plain

知識・経験0ゼロの私ががむしゃらに調べて「はてなブログpro」でブログを開設。

なーんも分からなかった私でもブログで収益をあげることが出来ています。

その時に参考にしたのが、既に収益をあげているブロガーさんのブログ作りを紹介している記事。

しかし、1つのブログだけでは情報収集しきれず、かなりの数の記事を読みました。

それがけっこうな労力で・・・(勉強させてもらう立場で生意気ですが。笑)

 

なので、これからブログを始めようと考えている皆様に向けて!!

このブログさえ見れば知識0の人でも稼げるブログが作れるよう、私の勉強した全てを紹介しちゃいます!!

 

 

 

今回は「ブログサービス選び」についてです。

 

 

はてなブログproかWordPressか・・・

これからブログを始めようと思ってブログサービスについて調べた人は「はてなブログpro」か「WordPress」か、この2択で迷っていると思います。

 

「はてなブログpro」とは有料版はてなブログのこと。

無料版はてなブログもありますが、はてなブログ側から強制的に表示される広告があり、独自ドメインの取得もできないため、収益化を前提としたブログを作るのなら無料版はてなブログはオススメできません。

 

なので、この記事では「はてなブログpro」か「WordPress」の2択、という前提で話を進めます。

  

私はいろいろ調べた結果「はてなブログpro」を選びましたが、WordPressも素晴らしいブログサービスで、どちらにもメリット・デメリットがあります。

両方を知ったうえで、自分にあっているブログサービスを選択しましょう!

 

 

 

WordPressのメリット

デザイン自由度が高い

このサイトを見てもらうとわかりますが・・・

WordPressは自分次第でどれだけでもカスタマイズができます。

 

また、ネットで調べればWordPressのカスタマイズ情報は無数に出てきます。

企業のHPみたいな超オシャレブログだって作れちゃうので、デザイン性を追求したい人はWordPressの方が向いています。

 

なくならない

はてなブログは「株式会社はてな」が提供しているサービスです。

もし万が一、株式会社はてなが潰れるようなことがあれば・・・はてなブログはなくなります。(その時はどこか別のブログサービスが引き継いでくれると思いますが。)

 

WordPressで作成したブログはブログサービスに依存しないので、この心配がありません。

自分が削除しない限り残り続けます。

 

 

 

WordPressのデメリット

開設までの道のりが難しい

WordPressでブログを作るためにはブログの「家」となるレンタルサーバーを自分で契約する必要があります。

 

色々なブログを見ているとかなりの確率でオススメされているのはエックスサーバー株式会社が提供している「Xserver Business

 

また、誰もが1度は聞いたことのあるGMOインターネット株式会社は「【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING 」というレンタルサーバーを提供しています。

これまでは「Xserver Business 」の1強という感じでしたが、「【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING 」が価格・速度共にかなり優秀らしく、これから新しくWordPressでブログを作る人は必見のレンタルサーバーです。

 

独自ドメインも用意する必要がありますが、これははてなブログproでも同じです。

オススメは「お名前.com

 

メリットで「ブログサービスに依存しない」と言いましたが、それはつまり、1から100まで全て自分で準備する必要があるということなので、Web知識がまったくない人にとっては大きな壁になってしまうでしょう。

 

運営費用が高い

上に書いた通り、レンタルサーバー・独自ドメイン取得など、ブログを開設する前にかかる初期費用がはてなブログよりも高いです。

使用するレンタルサーバーによって多少金額の差がありますが、安く見積もって1か月に1,000円かかったとします。

 

はてなブログproは1番お得な2年契約だと1か月あたり600円。

f:id:moppy-and-movie:20210403000205p:plain

 

1か月400円違えば1年で4,800円も差がつきます。

しかも、レンタルサーバーは初回契約時に初期費用として3,000~5,000円ほどかかる事が多く、収益が発生する前から多くのお金がかかる点はWordPressのデメリットと言えます。

 

カスタマイズが大変

メリットにも書いた通りデザイン自由度はかなり高いですが、逆に、積極的に勉強してカスタマイズしないと平均以下のブログになってしまうことも・・・。

カスタマイズばかりに時間を取られて、記事を書く時間が圧迫されてしまっては本末転倒。

 

「はてなブログよりもWordPressの方がなんかかっこいいでしょ!!」とテキトーに考えてWordPressを選ぼうと思っている人!!

開設前に冷静に考えてください。

そんな ”ノリ” だけで選んだら後悔するかもしれないですよ。

 

 

 

はてなブログproのメリット

設定が簡単

このメリットが初心者にとっては1番嬉しい!!

 

レンタルサーバーを自分で用意する必要はなく、はてなブログproに登録して、独自ドメインさえ用意すればすぐに記事を書くことができます。

 

ブログの雰囲気も簡単に変更できるのがはてなブログの良いところ。

たくさんある「テーマ」の中から気に入ったやつを選ぶだけ!

 


ちなみに私のブログは「Brooklyn」というテーマをベースにカスタマイズしています。


もちろん自分以外にもたくさんの人が同じテーマを使用しているため「唯一無二の自分だけのブログデザイン!!」とはなりませんが、WordPressでろくにカスタマイズができずダサいブログになるよりは100倍良いです。

 

見た目が普通でも、良質な記事を書いていれば読んでくれる人は必ず増えます。

 

設定が簡単ということは、そのぶん記事を書くことに時間を使えるということ。

 

Web知識のないド素人がブログを始めるにあたって、これは何にも変えられない1番大事な事だと思います。

 

運営費用が安い

先ほど紹介した通り、はてなブログproは月600円から利用することができて初期費用もありません。

まだ収益が発生する前の段階で出費を抑えられるのは嬉しいメリットですね♪

 

 

 

はてなブログproのデメリット

なくなるリスクがある 

サービス会社に依存しているので、株式会社はてなが無くなるようなことがあれば当然はてなブログはなくなります。

また、自分の意図しないところで運営に規約違反とみなされて突然ブログを停止されてしまった例もあるそうです。

 

はてなブログproでブログを開設するということは、

「株式会社はてな」が親で「自分のブログ」は子供。

 

親の言う事は絶対!

滅多なことをしない限り突然停止されることはなく、株式会社はてなも大手なので潰れるなんてことはないと思いますが・・・「可能性が0ではない」ということです。

 

デザイン自由度が低い

WordPressと比べるとどうしてもデザイン自由度は低いです。

はてなブログでスタートして、ブログ運営が軌道に乗ってきたらWordPressへ移行する人も結構います。

 

しかし、はてなブログ用のカスタマイズを紹介しているブログもたくさんあり、調べればある程度のカスタマイズは可能です。

 

私のブログのTOPページを見てもらえば分かりますが、


アイキャッチを並べたり、記事をカード型で表示したり、WordPressのような見た目に近づけることも可能なので、企業レベルのブログを作りたい人以外ははてなブログのカスタマイズ性でもじゅうぶん満足できると思います。 

 

 

 

はてなブログproを選んだ理由

これらを踏まえて、私ははてなブログproを選びました。

理由としては「なくなるかもしれない・デザイン自由度が低い」というデメリット2点をそこまでデメリットに感じなかったからです。

 

ブログを始める前はデザイン自由度のことなんてあまり考えていなかったし、そもそも続くか分からなかったので、必要経費が安くてWeb知識がない自分でも簡単に始められるはてなブログproはメリットの固まりでした。

 

今ではブログ運営も安定してきたので少しずつデザインも改良していこうと考えていますが・・・特にはてなブログのデザイン自由度に不満はありません。

 

それでも今後もし「もっとこうしたい!あーしたい!こだわりたい!!」という時がきたら、はてなブログ→WordPressにブログを引っ越すこともできます。

 

「はてなブログからWordPress」で検索するといくつも記事が出てきます。


 

ここまでの事をまとめると、

 

はてなブログproでとにかく記事を書いてブログを育てる

(デザインにこだわりたくなった人は将来的にWordPressへ移行)

 

これが初心者にとってはベスト!!

まずは気軽に初めて、とにかく記事を書きましょう!

 

***ブロガー必見***

ブログ作りを考えているならドメインがないと始まりません。

稼げるブログ作りに必須!

オリジナルドメイン取得なら「お名前.com

 

 

【稼げるブログ作り】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る