サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ローコスト住宅の1年点検・アフターサービス報告【石友ホームグループ・インカムハウス】

 

 

私は石友ホームグループ・インカムハウスというハウスメーカーで注文住宅を建てました!

夏も冬も暮らしやすくて本当に建てて良かった。。。

 

今回は、引き渡しから1年後に実施された

「注文住宅の1年点検」

「石友ホームグループ・インカムハウスのアフターサービス」

について紹介していきます!

f:id:moppy-and-movie:20220207235212j:plain

1年点検のタイミング

2020年12月12日に引き渡しを受けたのですが、それからちょうど1年たったぐらいの2021年12月なかばに案内が届きました。

f:id:moppy-and-movie:20220206205414j:plain

f:id:moppy-and-movie:20220206205408j:plain

「1年点検の候補日が決まったから変更したかったら連絡ちょうだい~」

という内容。

特に変更希望がなかったので、我が家の1年点検は指定通り2022年1月15日で決定!

 

 

 

1年点検の流れ

当日は家を建てるときにも担当してくれた現場監督さんと、作業員1名の2名で来てくれました。

 

「何か不具合とかないですか?」

などの簡単なヒアリングの後、

・すべての部屋の建具の調子の確認

・クロスが繋ぎ目や角で裂けていないか

などの目視検査がスタート。

さーっとテキトーにやる感じではなく、懐中電灯をあてながら全ての箇所を丁寧に見てくれていました。

40分程で一通りチェック終了!

 

結果は、大きな問題点はなく、各所クロスの割れや浮きなどの細かい修理のみとの事でした。

 

「今日チェックしたポイントを後日修理にお伺いするのですがいつが良いですか??」と現場監督さん。

 

今日で修理までやってくれると思ってた!!

もう1日予定合わせるのめんd・・・

いや、クロス屋さんとの調整も必要だろうししょうがないですよね。笑

という事で、2週間後に修理をお願いしました。

 

この日はこれで終了。

最後に1年点検のお便りもくれました。

f:id:moppy-and-movie:20220206205426j:plain

f:id:moppy-and-movie:20220206205432j:plain

これによると換気扇は3ヶ月に1回のお手入れが目安。

やばい。

住み始めてから1年、1回もしてない…。

どっかのタイミングでやります!!笑

 

そんなこんなで修理当日。

2週間前に確認に来た現場監督さんと作業員、さらにクロス屋さんの計3人で来ました。

修理ポイントは全てわかっているので1時間もかからないうちに修理完了。

クロスの繋ぎ目などがキレイになると気持ちいい♪

 

石友ホームグループ・インカムハウスのアフターサービス

石友ホームグループ「インカムハウス」のアフターサービスは次のようになっています。

1年定期点検

お住まいされて1年が経過し、感じられたことにお答えします。 建物の外装、内装、設備機器などを中心に点検します。

 

3年定期点検

建物の維持管理状態について、外部・内部を点検します。 お住まいのお手入れについても、アドバイスをいたします。

 

10年定期点検

構造躯体を中心にチェックを行い、シロアリ被害の確認をします。 メンテナンスが必要な部分をご提案し、メンテナンス(有料)を 受けていただくことで、さらに10年間の保証を延長致します。

 

家づくりに対する自信と、お客様を大切に思う心で実現した安心保証内容。

インカムハウスでは、最長20年の品質性能保証をご用意しております。

(インカムハウスHPより引用)

 

初期保証は10年ですが、10年目で有料メンテナンスを受けることで20年まで保証を延長できるというのが石友ホームグループのアフターサービスです。

 

石友ホームグループよりも高級な積水ハウスなどは、10年ごとの有料メンテナンスをすれば永久に保証を受けられるという手厚いサービス!

家を建てる段階ではなかなかアフターサービスのことまで頭が回りませんが、サポート体制を重視する人は要チェックです!!

 

ということで、次の点検は2年後の3年目の定期点検。

それまでキレイに住むぞー!

 

 

 

YouTubeチャンネル更新中

YouTubeチャンネルを作りました!

・ローコスト住宅について

・おでかけ情報

などなど、このブログと連動して様々な情報を発信していくので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【石友・インカムハウスでローコスト注文住宅を建てるブログ】へ戻る

ブログTOPへ戻る