サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
富山オススメ
大東建託
人材派遣
保険
モッピー
受験
映画
雑記帳

石友グループ「インカムハウス」のアフターサービス(入居9ヶ月目編)

石友ホームグループ「インカムハウス」で注文住宅を建てて、2020年末に無事に引き渡しを終えました。

 

ハウスメーカー選びから完成後Web内覧会までをすべてまとめているので、是非そちらもご覧ください♪

 

 

インカムハウスで建てた注文住宅に住んでみて、これから注文住宅を検討している人たちの参考になるよう、実際に感じたことや起こったことを紹介していきます!

 

今回の記事はこちら!

インカムハウスのアフターサービス(入居9ヶ月目編)

f:id:moppy-and-movie:20210921231453j:plain

 

 

 

【インカムハウスのアフターサービス】

■1年目の定期

点検建物の外装、内装、設備機器などを中心に点検

 

■3年目の定期点検

建物の維持管理状態について、外部・内部を点検

 

■10年目の定期点検

構造躯体を中心にチェックを行い、シロアリ被害の確認

 

10年目の点検で有償メンテナンスを受けることでさらに10年延長して最長20年の保証を受けることができます。

 

価格帯の高い積水ハウスは初期保証が30年と長いだけでなくそこから永年延長できたり、ローコストメーカーの中でも大手のタマホームは初期保証はインカムハウスと同じ10年でも最長60年まで延長できたりします。

 

ちなみに、同じ石友ホームグループ内で1番価格帯の高い石友ホームも、インカムハウスと同じ1年・3年・10年点検+10年の最長20年保証でした。

 

f:id:moppy-and-movie:20210923221636j:plain

 

入居9ヵ月目。

石友ホームグループからDMが!

 

f:id:moppy-and-movie:20210922212030j:plain

 

中には「石友ホームグループ 9月号メンテナンス通信」というチラシが1枚入っていました。

 

f:id:moppy-and-movie:20210922212225j:plain

f:id:moppy-and-movie:20210922212216j:plain

 

夏の日射による傷みがないか・台風や雪に備えてのチェック事項が書いてあります。

 

我が家は幸いなことにまったく異常なく快適に過ごしているので、今のところ修繕をお願いすることはなさそうです。

 

 

 

ただ、ネットを見ていると引き渡し後1年以内に不具合が出たという人も・・・

送られてきたチラシにはのっていない事柄もあったので例を紹介します。

 

☑クローゼット内のハンガーをかけるパイプのぐらつき

☑換気扇などの設備からの異音

☑床の軋み

などなど・・・

 

保証期間内に気が付けばハウスメーカーが対応してくれるので、普段使っていない部屋がある場合は他の場所を確認するタイミングで一緒に見ておくようにしましょう!

 

保証が切れてから「こんなところに不具合が!」となってからでは遅いですからね。

 

また、注意しなければいけないのは「不具合を見つけたときに自分で対処しない!」ということ。

 

「ちょっとした事なら自分でやったほうが早いじゃん!」と思うかもしれませんが、もし自分でやって上手くいかなかった後にハウスメーカーにお願いしても自分でいじった所は保証対象外になることが!!

 

家の不具合はプロに任せて、保証を有効活用しましょう♪

1年目の定期点検が終わったらまた報告します!

 

▼あわせて読みたい▼


ブログTOPへ戻る