サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

映画「あなたの番です 劇場版」ネタバレ~解説【内容考察・新キャストも!】

 

 

f:id:moppy-and-movie:20211221160048p:plain

f:id:moppy-and-movie:20211221160331p:plain

(あなたの番です 劇場版 公式HPより)

基本情報

公開 2021年12月10日
監督 佐久間紀佳
脚本 福原充則
原案    秋元康
 
2019年4月~9月に2クールぶち抜きで日本テレビ系列で放送されたドラマ「あなたの番です」が待望の映画化!!
ドラマは「手塚菜奈(原田)と翔太(田中)が引っ越した先の”キウンクエ蔵前”というマンションで交換殺人ゲームが起こり次々と住人が死んでいく・・・」というストーリーでしたが、
 
劇場版では「もしも、住民会に出席したのが菜奈ではなく翔太だったら?そして、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら?」というドラマとは別の世界線が描かれています。
 
私はドラマを毎週楽しみに見ていたので、映画化の話を知った時は超テンションあがりました。笑
 

 

 

キャスト

f:id:moppy-and-movie:20211222190823j:plain

(あなたの番です 劇場版 公式HPより)

 

手塚翔太 - 田中圭

手塚菜奈 - 原田知世

黒島沙和 - 西野七瀬

二階堂忍 - 横浜流星

などドラマメンバーがそのまま続投。

ドラマの中では死んでしまった人たちも元気に登場してくれるとの事で嬉しい!!

 

映画化の話が出た当初、ドラマでけっこうな登場人物が死んでしまっていた為まったく別のキャストで映画化するという話もあったそうですが、各登場人物にファンがついていたということもあり「交換殺人が起こらなかったとしたら…というパラレルワールドの世界を同じキャストで描く」という設定になったそうです。

 

早川教授 - 酒向芳

浦辺優 - 門脇麦

などは新キャスト!

 
早川教授は、ドラマ版でも「黒島・二階堂が通う大学の教授」として名前は出ていましたが実際に登場するのは初。
 
浦辺優は、完全に劇場版からの新キャストですが、良い具合にストーリーをかき乱してくれます。笑
 
さあ!
いよいよここからはネタバレ・解説をしていきます!!

 

 

 

ここからネタバレ! 本編ざっく~り解説

www.youtube.com

最初の犠牲者

手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)は「キウンクエ蔵前」というマンションを購入して、挨拶も兼ねて住民会に参加することに。

ここまではドラマと同じですが・・・ドラマでは菜奈が住民会に参加しましたが、映画では翔太が行くことに。

この分岐点でドラマとは別の世界線へ。

交換殺人がスタートすることなくそのまま平和な日々が続く。

 

翔太と菜奈は豪華客船「CACCIATORIカッチャトーリ(ハンターや狩人という意味)」でウェディングパーティーを開催!

キウンクエ蔵前の皆も招待して、皆に囲まれながら幸せな時間♪

 

f:id:moppy-and-movie:20211226121947p:plain

(あなたの番です 劇場版 公式HPより)

 

しかし・・・黒島(西野七瀬)の彼氏?である二階堂(横浜流星)がパーティーをのぞいていたり、管理人・床島(竹中直人)と赤池美里が不穏なメールのやり取りをしていたり、怪しい動きをする人も・・・。

 

その日の晩、床島が海に沈められて最初の犠牲者に。

殺人事件が起きたことでの水城刑事(皆川猿時)と神谷刑事(浅香航大)も船に合流する。

 

2人目の犠牲者

水城刑事と神谷刑事が乗客に事情聴取を終えて皆がそれぞれの部屋に戻っていき、黒島が自分の部屋のドアをあけた瞬間!

部屋の中から火だるまの南(田中哲司)が出てきて黒島を追いかけるも途中で力尽きてしまう。

床島に続く2人目の犠牲者は南。

 

また、そんな騒動の裏ではシンイー(金澤美穂)が行方不明に・・・。

 

「危険な船上で菜奈ちゃんに何かあったらどうする!!」と翔太は自分でも捜査を始める。

オラウータンタイム!!

 

 

 

怪しい人物

調べていく中で、火だるまになって焼死した南は7年前の殺人事件の被害者の親であり、その殺人事件は黒島の地元で起こっていて、黒島の周りでは元カレや家庭教師など多くの人が死んでいることがわかる。

 

そんな黒島は、赤池幸子(大方斐紗子)の隠し孫であり、幸子の財産が黒島に渡ることを良く思わない管理人・床島と赤池美里から殺人計画を立てられていた。

結局その計画を実行できないまま床島は死亡。

 

また、榎本正志・早苗夫婦(阪田マサノブ・木村多江)は、自分たちの子供である総一(荒木飛羽)が「人が死ぬところが見てみたい」という危険な思想を持っていて、その思想を黒島が後押ししているという事を知っていた。

 

そして、マンションの住人ではない黒島の彼氏?二階堂や、黒島の信者的存在・内山(大内田悠平)もナゼか船に乗ってるし・・・

 

このあたりで管理人・床島を殺したのは黒島&内山ペアの犯行だと思われる描写も。

 

黒島 怪しすぎる!!

 

「こうなりゃ黒島に直接聞くしかない!!」ということで翔太は黒島に話を聞きに行くが「黒島を守るためにこの船に乗ったんだ」という二階堂に阻まれる。

二階堂は黒島の過去を知ってもなお、黒島を愛し、指輪をプレゼントしていた。

 

菜奈は「無茶せずに警察に任せた方がいい」と翔太を説得するが、その思いは翔太に届かず翔太を独自の捜査を続ける。

 

新たな犠牲者

f:id:moppy-and-movie:20211226122015p:plain

(あなたの番です 劇場版 公式HPより)

 

船に乗って4日目の朝、カメラマン蓬田(前原滉・ドラマ版では床島が転落死した後の後任の管理人として登場したが、劇場版では床島が物語初日まで生きていたので別の配役で登場)は写真を撮るため船の上を見上げる。

そこにはマストに縛り付けられた黒島の姿が!!

 

二階堂がよじ登って黒島の息を確かめるが・・・既に死亡。

しかも、昨日プレゼントした指輪が外されている。

 

そんな現場を呆然と見る菜奈は翔太を探すが見当たらない。

そこにようやく翔太が現れたと思ったら、目があった瞬間どこかへ行ってしまった・・・。

 

進む捜査

作家・木下(山田真歩)のタレコミから浦辺(門脇麦)の部屋にシンイーが監禁されている可能性があることがわかり、水城刑事と神谷刑事が部屋に向かう。

 

そこには、監禁されたシンイーと、意識不明の浦辺、そして翔太の姿が!

翔太はすぐに取り押さえられ、警察に容疑者として扱われベッドに拘束されてしまう。

 

黒島が殺されたという事は信者・内山が犯人か?と思いきや、内山はサメに食べられ死んでいるのが見つかる。

しかも、死亡推定時刻は黒島よりも前。

 

そんな中、監禁されていたシンイーから話を聞くと・・・

 

・浦辺は昔の彼氏(黒島の家庭教師をしていた)を黒島に殺された復讐のために船に乗っていた。

・黒島を焼き殺すためのオイル等を船に隠していた。

・シンイーは大量の偽造パスポートを隠す場所を探していて、その時に浦辺が隠したオイル等を見つけてしまい監禁された。

・黒島の部屋にオイルを流し込み火をつけたが、中にいたのは浦辺と同様に復讐のために船に乗っていた南で、結果的に南を殺すことになってしまった。

・部屋にいきなり翔太が来て浦辺に乱暴していた。

 

ここにきて翔太が1番怪しいという事態に・・・

 

 

 

犯人炙り出し作戦

翔太を信じたい菜奈と、黒島を殺した犯人を知りたい二階堂は、神谷刑事に協力を仰ぎ犯人炙り出し作戦を決行する。

 

その作戦とは・・・黒島と二階堂が通っている大学で研究していた「海水と反応して黄色く変色する液体」を黒島は自分が殺されるときに犯人の服に付けていた可能性があるので、広場に関係者を集めて海水をぶっかけるという荒々しい作戦。

 

作戦通り全員を集めると「疑いを晴らしたい!」という翔太が1番最初に海水を浴びるが・・・翔太の服が黄色く変色!!

 

しかし、違和感を覚えた二階堂が翔太以外の皆にも次々と放水。

すると、ついに真犯人が・・・

 

真犯人

海水をかけられた皆の中で1人、服の肩の部分が手形状にくっきりと黄色く変色した人物が。

それは・・・神谷刑事。

 

そう、真犯人は神谷刑事だったのです。

 

菜奈と二階堂が犯人炙り出し作戦の協力を神谷刑事に仰いだ時、変色する液体も一緒に渡していました。

神谷刑事はそれを逆手に取り、翔太が寝ている間に翔太の服にこの液体を噴射していたのです。

 

また、SNS上にはアップされていた神谷刑事と黒島が付き合っていた時の写真が見つかり、神谷刑事は犯行を認めました。

 

神谷刑事は、二階堂と出会い人生をやり直そうとしている黒島に「君は危ない人間だ。いつか必ず二階堂を殺す」と脅迫し、そう言われて怖くなってしまった黒島は「彼を傷つける前に自分を殺してほしい」と神谷刑事にお願いをして自ら死を選びます。

 

神谷刑事はまだ黒島のことを愛していたため、二階堂からのプレゼントの指輪を外してからマストに縛り付けたというのが黒島の死の真相。

また、黒島のために従順に動いていた内山を殺したのも神谷刑事。

 

あんだけ怪しかった翔太はというと、浦辺にただ乱暴していたわけではなく、黒島ではなく南を焼き殺してしまったという罪悪感から薬で死のうとしていた浦辺を見つけ、薬を吐かせるためにしていた行動だったとわかり疑いが晴れます。

シンイーの証言で惑わされた!!

 

こうして船上での連続殺人事件は幕を閉じます。

 

事件解決後、翔太が帰ると黒島の遺品整理をする二階堂とバッタリ会い、二階堂に動画撮影をさせながら菜奈の部屋に突撃ドッキリを仕掛ける翔太。

 

ドラマ版第1章ラストを彷彿とさせる流れ!!

ドラマ版だと突撃した結果、既に死んでいる菜奈を発見するという流れですが・・・劇場版でそんなバッドエンドなはずもなく、菜奈は目を覚ましてハッピーエンド。

 

以上が映画「あなたの番です 劇場版」ネタバレ~解説になります。

 

 

 

▼あわせて読みたい▼

【ネタバレ解説一覧】へ戻る

ブログTOPへ戻る