サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

射水市・チャイルドシートの捨て方!持ち込めば120円で処分できる【クリーンピア射水】

 

 

処分に困る物の1つ「チャイルドシート」

我が家にも不要なチャイルドシートがあったので思い切って処分しました!

 

この記事では

チャイルドシートを持ち込んで処分する方法

についてまとめます。

 

ちなみに、私が住んでいる富山県内の「クリーンピア射水」を使った処分法なので、近隣エリアの人は是非参考にしてください!

売れるなら売った方が良い

この記事では処分方法を紹介しますが

チャイルドシートがキレイで売れそうなら売った方が良いです。

 

処分するにはお金がかかるし、売れば少しだけですがプラスになります。

メルカリやラクマなどのフリマアプリも良いですが、発送する手間が面倒な人は近所のリサイクルショップに持っていきましょう。

 

ちなみに私も最初はリサイクルショップに持って行ったんですが、シートのいたみ具合がひどくて買い取ってもらえなかったので処分することにしました!!

 

チャイルドシートを持ち込んで処分する方法

このチャイルドシート、うちではもう使わないし汚くて売れなかったので処分することにしました。

 

各自治体に持ち込みで処分できるところがあると思いますが、私が住んでいる富山県射水市には「クリーンピア射水」という施設があります。

 

 

 

クリーンピア射水

〒939-0303

富山県射水市西高木1150

 

入口を入るとすぐに受付があるので、身分証を見せて電話番号を伝えます。

身分証の確認が終わると敷地内地図で案内してくれました。

可燃ごみの場合は、

赤く塗りつぶされている「現在位置」のすぐ左にある「入口」から入って、中でゴミを処分して「出口」から出て最後に自動精算機で処分料を支払う。

という流れ。

 

処分する前に、処分したいものを車に乗せた状態で車の総重量をはかって、処分した後にもう1度はかります。

そうすることで処分した物の重さが分かるので、その重さによって処分料が決まります。

受付でこのようなカードを渡されるので、最後に自動精算機にこのカードを入れれば処分料が表示されます。

 

処分料

(射水市HPより引用)

 

私はチャイルドシート1個だけたったので1番安い120円で処分できました。

受付から精算まで10分ぐらいで終わったし、思っていたよりも簡単に処分できました!

実際にクリーンピア射水に行くまではなーんか面倒で半年ぐらい放置してたんですが、こんなに簡単に処分できるならこれからはすぐ行きます。笑

 

処分したいけど面倒で置きっぱなしになっている物がある人は、重い腰をあげて処分しにいきましょう!!

行ったら意外とすぐ終わるしスッキリしますよ♪

 

YouTubeチャンネル更新中

YouTubeチャンネルを作りました!

・ローコスト住宅について

・おでかけ情報

などなど、このブログと連動して様々な情報を発信していくので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

 

▼あわせて読みたい▼

【北陸おでかけ情報】へ戻る

ブログTOPへ戻る