サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

石友・インカムハウスで建てた家の年間電気代を公開!ローコスト住宅は電気代が高いのか!?

 

 

この記事では、北陸・富山県で石友ホームグループのインカムハウスで建てたローコスト住宅の1年間の電気代を公開しちゃいます!

 

一言で「電気代」と言っても

・住んでいる地域

・家のスペック

・間取り

・広さ

などの条件で電気代は全然変わってくると思うので参考程度にしかならないと思いますが是非最後までご覧ください。

我が家のスペック

我が家のスペックを簡単に紹介すると

■断熱はウレタン吹付で天井250mm ・壁90mm ・基礎120mm

■Ua値0.56W/(㎡・K) ※カタログ値

■三協アルミ・マディオJのアルミ樹脂複合サッシ

■オール電化・エコキュート370L

■延べ床38.86坪

■長州産業SmartPV

■太陽光パネルCS-284B62×18枚(5.112kw)

■蓄電池CB-LMK65A(6.5kWh)

この家に子供2人・夫婦2人の4人家族で住んでいます。

電力会社は北陸電力で、太陽光の売電先も北陸電力です。

 

 

 

年間電気代

こんな我が家の直近1年間の電気代がコチラ!!

4月~7月は売電額の方が上回っていて、

8月は暑がりの私のせいで冷房ガンガンになるので少し金額あがって、

暑さが落ち着いた9月に電気代と買電額がほぼトントンになって、

10月からどんどん寒くなって、

12月~2月は雪が降るから太陽光パネルが雪に埋もれて発電はほぼしないのに暖房ガンガンで電気代は高め、という感じです。

 

我が家は床暖房がなくて暖房器具は暖房メインなのでどうしても冬の電気代が高くなっちゃいます。

しかも私以外の家族がけっこう寒がりなので、ちょっとの寒さですぐ暖房つけるんですよ。

一応リビング階段にスリットカーテンを付けたりして寒さ対策はしてるんですが・・・

断熱性の高いハイスペックな家とは差が出るなーと思います。

 

ある電力会社のコラムに、

オール電化住宅の平均的な光熱費は

3人家族で1万5,588円

4人家族以上では1万7,416円

12か月分で計算すると

3人家族で187,056円

4人家族で208,992円

とあります。

我が家の年間電気代が179,092円

買電額を引いた実質負担額が88842円

なので、ローコスト住宅と言っても太陽光と蓄電池のおかげで平均よりは安く済んでるっぽいです。

 

安くなってるといっても、太陽光と蓄電池にも設置費用がかかってますからね。

300万円以上!笑

発電・売電実績のデータが数年分出たら、設置費用がペイできそうか検証記事も書こうと思います!

 

 

 

電気代の歴史的値上げ

2023年4月から北陸電力が値上げ。

たった2カ月後の2023年6月に更に値上げすることが発表されています。

さっきも書いた通り、太陽光と蓄電池の設置に300万円以上かかっていますが、設置当時の計算以上に恩恵を受けることができるかもしれません。

 

今後の電気代が一体どうなっちゃうのか想像できませんが・・・

来年の今頃にまた1年間の結果を発表しようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

タウンライフ家づくりなら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

▼あわせて読みたい▼

石友・インカムハウスで注文住宅を建てたブログへ戻る

ブログTOPへ戻る