サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
北陸おでかけ
大東建託
人材派遣
受験
モッピー
映画
雑記帳

はてなブログでアイキャッチ画像を設定する方法【ド素人でも稼げるブログ作り】

知識・経験0ゼロの私ががむしゃらに調べて「はてなブログpro」でブログを開設。

なーんも分からなかった私でもブログで収益をあげることが出来ています。

その時に参考にしたのが、既に収益をあげているブロガーさんのブログ作りを紹介している記事。

しかし、1つのブログだけでは情報収集しきれず、かなりの数の記事を読みました。

それがけっこうな労力で・・・(勉強させてもらう立場で生意気ですが。笑)

 

なので、これからブログを始めようと考えている皆様に向けて!!

このブログさえ見れば知識0の人でも稼げるブログが作れるよう、私の勉強した全てを紹介しちゃいます!!

 

 

この記事では「はてなブログでアイキャッチ画像を設定する方法」について紹介します!!

 

f:id:moppy-and-movie:20210524215453p:plain

 

 

 

アイキャッチとは

記事の表紙となる画像のことです。

この記事のアイキャッチはこれです。

 

f:id:moppy-and-movie:20210524220029p:plain

 

アイキャッチを設定するためにはまずアイキャッチ画像を準備する必要があります。

 

準備する方法は2つ。

①オリジナルでアイキャッチ画像を作る

②素材サイトからダウンロードする

 

①②両方ともオススメの無料サイトがあるので順に紹介します♪

 

オリジナルアイキャッチ画像を作る「Canva」

https://www.canva.com

 

「Canva」はオリジナルアイキャッチ画像を超簡単に作ることができるオンラインサービスです。

 

「テンプレート」を見ると様々なジャンルがあるので豊富なデザインから選ぶことができて、好きなデザインが見つかったら選択して文字を打ってダウンロード。

 

これだけ!!

 

無料素材サイト「写真AC」

 

会員登録をすれば全素材を無料で使うことができる神サービス。

無料会員だと「検索1日5回まで」などいくつか利用制限がありますが、登録されている素材は全て無料で使えるので登録しといて損なし!!

 

私のブログはこの2つのサイトで成り立っているといっても過言ではありません。笑

アイキャッチ画像が準備できたら次ははてなブログで実際に設定してみましょう♪

 

 

 

アイキャッチを設定する方法

記事でアイキャッチを設定する方法は別記事『Googleアドセンスに合格する為の記事の書き方』でも紹介しています。

今回はこの記事内のアイキャッチの設定部分だけ抜粋するので、他も気になる人は是非ご覧ください♪

 

 

記事を書く画面右側の上から3つめ「編集オプション」を選択すると、記事のアイキャッチ画像を設定できます。

 

アイキャッチに設定したい画像をドラッグして読み込ませて、クリックで指定すればOK。

 

f:id:moppy-and-movie:20210429100102j:plain

 

▼右側に表示されているイラスト部分がアイキャッチ画像です▼

 

設定しない場合、基本的にはその記事の1番最初に貼り付けている画像が自動的にアイキャッチ画像に設定されます。

(画像のない記事の場合はアイキャッチなしになる)

 

これでアイキャッチの設定はOKです!!

  

このブログでは、はてなブログ開設~Googleアドセンスで稼げるようになるまでのフローを全て公開しているので是非他の記事もご覧ください♪

 

 

 

▼オススメ記事▼

 

 

 

【はてなブログカスタマイズ一覧】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る

 

 
***ブログを始めるなら「はてなブログ」***