サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

子供連れOK!富山県射水市の釣り場スポット【海王岸壁(海王丸パーク)】レポート

 

 

このブログでは北陸・富山県で楽しむことのできる

☑ グルメ

☑ お出かけスポット

を紹介しています。

 

今回は

子供連れOK!

富山県射水市の釣り場スポット

海王岸壁(海王丸パーク)

の紹介です!

基本情報

私が利用した2022年4月時点での情報です

海王岸壁(海王丸パーク)

〒934-0023 富山県射水市海王町11

 

海王岸壁は、海王丸パークの真向かいに立地するスポット。

ストリートビューで見るとこんな感じ。

左側が釣り場で、右側に見えるのは駐車場。

駐車場から釣り場まで近いのはポイント高い!

 

また、海王丸パークのすぐ近くなので、もし子供が釣りに飽きても大丈夫。

海王丸パークの公園で遊んだり、アイスを食べたりして気分転換できますよ♪

 

 

 

最寄りの釣り道具・エサ屋

海王岸壁の最寄りの釣りエサ屋を検索すると「モリナガ酒釣具店」と出てきたので、さっそく行ってみました!

すると・・・

シャッターが閉まってる。。。

ん??

 

移転してる!!

新しい住所は

〒934-0012 富山県射水市中央町7-8

 

元の店舗から300mぐらいしか変わらないのですぐに着きました。

 

店舗の外には、いつでも買える生えさの自動販売機があります。

イソメ・ネリエがあるので、たいていの釣りには対応できますね。

 

もちろん、営業時間中(7:00~20:00)は店内で新鮮なエサを買えるので店内で買いましょう!

基本的な道具なども一式買えるので、手ぶらで行ってもここで揃います。

今回は青イソメを買いました。

 

 

 

海王岸壁(海王丸パーク)

思ったより人はいなくて、1組1組しっかりとスペースが確保できていました。

 

我が家も空いている場所で釣りスタート!

エサは先ほど買った青イソメ。

仕掛けは、浮き→針×3→おもりのセットになっている「ボウズのがれ」という仕掛けを使いました。

ボウズというのは、釣り用語で0匹という意味。

「今日ボウズだった=今日1匹も釣れなかった」ということです。

 

昼ご飯を食べた後にスタートして、子供の眠気が限界に達した4時過ぎには帰ったので2~3時間ぐらいしか居ませんでしたが、仕掛けの商品名通りボウズはのがれました!!

15cmくらいの・・・この魚はなんだろう??笑

 

近くにいたおじさんには「アイナメだよ!」と言われましたが、自分の記憶にあるアイナメはもっと茶色かったような気もしていてイマイチしっくりきていません。

とはいえ正解もわからないので、アイナメということにしておきます。

あと、フグも釣れました!

 

短時間の釣りでも、少しでも釣れると満足感ありますね~。

子供にとっても、エサの青イソメを興味深そうに触ったり、釣れたばかりの生きた魚を怖がりながらもチョンチョンしたりと、自然・生き物に触れあって良い経験になりました。

 

海王岸壁(海王丸パーク)、アクセスもよくキレイな場所なのでオススメ!

ただ、柵がないので子供を連れていく場合は絶対に落ちないように注意しましょう。

今度は柵がある釣り場を探してみます!!

 

 

 

▼お得な旅行にはかかせない!楽天トラベルはこちらから♪▼ 

 

▼オススメ▼

【北陸おでかけ情報】へ戻る

ブログTOPへ戻る