サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

フォレストホームサービスのイベントで契約までした話【我が家に太陽光・蓄電池が来る】

 

 

2020年末に注文住宅の引き渡しを受けた私は、2021年5月にフォレストホームサービスで太陽光と蓄電池を契約、2022年1月に設置工事を完了して今は毎日しっかりと発電してくれています!

 

この記事では

「フォレストホームサービスのイベントで太陽光・蓄電池の契約をした話」

について書いていきます!

f:id:moppy-and-movie:20220212113736j:plain

フォレストホームサービスのイベント

最寄りのイオンモールで買い物をしていた時に、ギンギンの営業スマイルをしたお兄さんに声をかけてもらったのがすべての始まりでした。

 

最初はなんにも分かっていなくて「無料でゲームできますよ~お子様に景品あたりますよ~」という言葉に、子供が「遊びたい!遊びたい!」と反応。

「お子様がゲームしている間に保護者様は簡単なアンケートだけお願いします~」と巧みにアンケートへ誘導。

 

・家は集合住宅?戸建て?

・戸建ての場合は屋根の形状は?

・屋根の向きは?

・線路との距離は?

などのアンケートに答えているうちに「あーこれ太陽光の営業だなー」と気づきました。

 

新築で注文住宅を建てた時も太陽光には興味があったのですが、予算などの問題で諦めていた私。

ということで、いつもならアンケートなんかテキトーに答えて粗品だけもらうことが多いですが太陽光に興味があったので今回はマジメに回答!!

 

そのアンケートをもとに営業さんと話をしていくと「1度家まで行って現地調査をさせくれないか」と打診されました。

私が興味を持っているのでフォレストホームサービス側もサクサク話を進めてくるかと思ったのですが、

 

■屋根の素材や正確な面積を調べて太陽光がどれだけ乗せれるか。

■周りの建物や線路との距離など、発電に不利な状況じゃないか。

■正確な経緯緯度とそのポイントの過去30年分の日照時間を照らし合わせて、太陽光を設置した時の推定発電量を計算。

などなど色々な確認事項をクリアした人じゃないと太陽光を設置しても損をする可能性があるということで、フォレストホームサービス側からお断りするそうです。

 

太陽光の訪問販売には「寄ってきた客には損だろうが得だろうがどんどん売って稼ぐぜ!!」という勝手なイメージがあったのでちょっと意外。

フォレストホームサービスの営業トークだとは思うのですが・・・ちょっと信頼度アップ!

ということで、実際に家まで来てもらうことにしました。

 

 

 

現地調査

f:id:moppy-and-movie:20220213235816j:plain

現地調査では周りの建物の状況などを営業マンが確認。

また、建築時の図面を見て正確な屋根の面積を計算。

太陽光パネルが何枚乗るか確認していました。

簡単な商品説明などもありましたが、この日はあくまでも現地調査。

 

正確な経緯緯度とそのポイントの過去30年分の日照時間を照らし合わせて、太陽光を設置した時の推定発電量などはすぐに結果が出ないため、1週間後にもう1度アポ。

そこで我が家にメリットがあるのかないのか分かるので、その結果を受けて考えることにしました。

担当してくれた営業マンは、常にこちらの意見を尊重してくれる優しい雰囲気の人で押し売り感が一切なかったので良かったです。

 

そして一週間後。

結果は・・・我が家は太陽光を設置するメリットあり!

 

■周りに高い建物や線路がない(線路が近いと鉄粉などが飛んできて太陽光パネルが傷みやすいらしい)

■南向きの大きな片流れ屋根(もともと太陽光に興味があったので、太陽光を設置しやすい屋根の形にしていた)

■オール電化なので蓄電池を導入することで停電時にも電気を使うことができる

など太陽光に良い条件が揃っていたので、メリットありという結果になりました。

 

これを受けて営業さんから改めてしっかりと商品の説明を聞いて、持ち帰って他社と比較、奥さんと話した結果・・・フォレストホームサービスで契約することに決定!!

 

 

 

フォレストホームサービスで契約した理由

①幅広い太陽光パネルメーカーの事を説明してくれた

私は石友ホームグループのローコストハウスハウスメーカー「インカムハウス」で注文住宅を建てたのですが、私が家を建てた2020年当時、石友ホームグループはSHARP製の太陽光パネルを標準採用。

そのため家を建てるときに太陽光について聞いたときはSHARP製の事しか説明してもらえませんでしたが、フォレストホームサービスさんは各太陽光パネルメーカーの長所・短所とを説明してくれました。

その上で今フォレストホームサービスが推している「長州産業SmartPV」を提案してくれたのでしっかりと商品のメリットを理解した上で契約できたのでとても満足しています。

 

②地域先着順の割引キャンペーンが適用された

f:id:moppy-and-movie:20220214000145j:plain

富山県に住んでいるのですが、フォレストホームサービスさんのサンプリングや宣伝のための「このエリアで先着〇件は割引するよ!」というキャンペーンが適用されたので定価よりも安く契約することが出来たのも決め手の1つ。

割引されるかわりに、設置後の写真撮影や、設置前後の電気代の変化のアンケートなどに協力する必要がありますが特に苦じゃないので問題なし!

 

 

 

③他施工会社と比較して劣っていなかった

私が契約した太陽光・蓄電池は以下の通り。

「長州産業SmartPV」

太陽電池モジュールCS-284B62×18枚(5.112kw)

蓄電池CB-LMK65A(6.5kWh)

工事費など諸費用全てコミコミで税込374万円。

 

価格だけで見たら、他にもっと安い商品はいくらでもありますが、安い商品はその分発電力が低かったりします。

また、構成機器は10年保証というところが多いですが長州産業SmartPVは15年!

 

f:id:moppy-and-movie:20220213232525j:plain

(長州産業SmartPVカタログより引用)

 

施工に関しても、フォレストホームサービスの価格は割高で他に安い業者はいくらでもあるのですが・・・工事やアフターまでフォレストホームサービスが一貫して対応してくれるサポート体制や、トラブル時の保証体制などを考えて、374万円は妥当と判断しました。

「フォレストホームサービス=高い」という口コミが多いので敬遠されるかもしれませんが、太陽光&蓄電池は家に穴をあけてやる大規模な工事。

多少割高だとしても、自分が納得・安心してお願いできる業者に頼むのが1番!

しっかりと検討しましょう!

 

④タイミング・サービスが良かった

何か大きな買い物をする時ってタイミングが大事。

「太陽光つけたいなーでも付けれなかったなー」という新築半年後のタイミングでフォレストホームサービスさんのイベントがあり、対応もとても良い!

そして他施工会社と比較して特に大きな差がなければ、先に縁があったフォレストホームサービスさんで契約しますよね。

そういう意味で、フォレストホームサービスさんとの出会いはタイミングが良かったと思います。

 

また、最寄りのイオンでしょっちゅうイベントをやっていて、これからはフォレストホームサービスさんのポイントカードを出せば子供が喜ぶゲームができて粗品が貰えるのと、ポイントが貯まればプチグッズや生活用品も貰えちゃう!!

これは契約後に知ったことでこれが理由で契約したわけではないですが。笑

これも料金に含まれていると思って遠慮せずに楽しみたいと思います。笑

 

今では無事に設置が終わって毎日しっかりと発電してくれています!

私の場合は最初~工事完了・発電開始~今まで何もトラブルもなし。

 

フォレストホームサービスさんで契約しようか悩んでいる人!

あくまでも私の個人的な意見ですが、フォレストホームサービスさんはオススメできる会社ですよ。

是非前向きに検討してください♪

 

 

 

グリエネなら全国450社以上の太陽光・蓄電池販売施工会社からあなたに合う最大5社を紹介!

太陽光・蓄電池が気になっている人はまずは無料見積もり!

▼あわせて読みたい▼

ブログTOPへ戻る