今話題の「ハシモトホーム」パワハラ事件。
頑張っている社員をパワハラで追い込み、パワハラを受けた社員が自殺してしまうという最悪の結果になってしまいました。
そのパワハラというのも、賞状を「症状」とするなど陰湿な内容。
こんな事をするハウスメーカーってどんな会社なんだと思い、私なりに調べてみました。
ハシモトホームの口コミ
ネット上の口コミを見てみると、パワハラ事件が発覚してからの直近の口コミはもちろん低評価なものが多いです。
しかし気になるのは、
事件が発覚する前に投稿されている口コミも結構低評価が多いこと。
例えば、
支店長と担当者が謝罪に来られましたが、自分達は悪くない、関係ない、他のお客様からはとても良かったと言われていると自慢の言葉ばかり。 中古物件購入したけどリフォームを自社で施工しないお金にならない客は見下しています。
アフターで来る方は言葉使いが悪く、威圧的でこちらで伝えたいことがうまく伝えることができないまま対応をしていきます。対応の内容も雑でほんとだったらお金をいただくところだがただでやってあげているんだと恩着せがましく言って帰ります。とても感じが悪いです。以前、支店長だという方がいらして家に上がって、直してもらいたいことを伝え相談したら、急に怒り出してお邪魔しましたも言わず帰りました。
新築から3年で外壁の表面が剥がれが出てきて、保証期間の10年前で外壁の腐食が目立ち点検に来てほしいと何度も催促しても来てくれませんでした。
など、社員の人柄や対応に対する低評価な口コミが見られました。
もう1度言いますがこの3つの口コミは全て、事件が世に出る前の口コミです。
私はこのブログで、自分が建てたハウスメーカーや、検討したハウスメーカーについて色々調べて記事にしてきましたが、これだけ辛口の口コミが集まっているハウスメーカーは見たことがありません。
ネットの口コミを完全に信じるのは良いことではありませんが・・・
口コミを見る限り、陰湿なパワハラをする会社の雰囲気が顧客にも伝わっていたのかもしれません。
これから家を建てようと考えている人は、このようなハウスメーカーで建てることのないように注意してください!!
契約する前にその会社の全てを見抜くことは難しいですが、次の事を心がけるとミスマッチの可能性を低くできると思います。
①事前に可能な限り口コミ・評判を調べる。
全てが正しい情報ではないかもしれませんが、参考になる口コミもたくさんあります。
Googleや口コミまとめサイト・SNSなど、様々な所に口コミが書いてあるので色々見てみましょう。
②もし周りにそのハウスメーカーで建てた人がいるなら生の声を聞く。
口コミよりもより信憑性がありますし、具体的な話を聞くことができます。
③実際に行って営業マンとしっかり話す。
結局はこれに尽きます。
営業マンが10人いれば10通りのセールストークをしてきます。
人と人なので、合うか合わないかは自分でしっかりと判断しましょう。
営業マンと話すときは「まだ契約前だし・・・」と遠慮せずに、ワガママなくらいで良いのでマイホームの希望を全て伝えましょう。
その時に、予算との兼ね合いも含めて出来る事・出来ない事を前向きに一緒に取捨選択してくれるのが良い営業マンです。
最後に
今回のハシモトホームの事件は本当に最悪な事件ですし、一切擁護するつもりはありません。
でも、ハシモトホームの中には今回の被害者の方以外にもパワハラで苦しんでいる人がいるかもしれません。
なんとか会社を変えようとしている人がいるかもしれません。
なので、不用意にハシモトホームへ電話をしたりメールをしたりするのはやめましょう。
皆さんはしっかりと自分で判断して、後悔のないハウスメーカー選びをしてください!
このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!
注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!
みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪
▼あわせて読みたい▼