サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
富山オススメ
大東建託
人材派遣
保険
モッピー
受験
映画
雑記帳

今さら聞けない「独自ドメイン」を誰でも分かるように解説!【ド素人でも稼げるブログ作り⑤】

f:id:moppy-and-movie:20210413105906j:plain

知識・経験0ゼロの私ががむしゃらに調べて「はてなブログpro」でブログを開設。

なーんも分からなかった私でもブログで収益をあげることが出来ています。

その時に参考にしたのが、既に収益をあげているブロガーさんのブログ作りを紹介している記事。

しかし、1つのブログだけでは情報収集しきれず、かなりの数の記事を読みました。

それがけっこうな労力で・・・(勉強させてもらう立場で生意気ですが。笑)

 

なので、これからブログを始めようと考えている皆様に向けて!!

このブログさえ見れば知識0の人でも稼げるブログが作れるよう、私の勉強した全てを紹介しちゃいます!!

 

 

 

今回は「独自ドメインの必要性」についてです。

 

 

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、ネット上で自分のホームページの場所を示す住所のようなものです。

このブログの独自ドメインは「moppy-and-movie.com」です。

 

一方で、はてなブログ無料版では独自ドメインではなく「hatenablog.com」などの共有ドメインを使用しています。

 

先ほど言った「住所」という表現にあわせると、

 

独自ドメイン=一戸建て

共有ドメイン=マンションなどの集合住宅

 

というイメージですね。

 

 

 

独自ドメインのメリットは?

検索エンジンが自分のドメインを覚えてくれることで、検索順位に表示されやすくなります。

このようにブログが育つにつれてSEOに強くなっていくのが独自ドメインのメリットです。

 

また、もしブログを引っ越しする時。

例えば「もっと自由なデザインでブログを作りたいから、はてなブログ→ワードプレスに引っ越ししよう!」となった時に、はてなブログでhatenablog.comという共有ドメインを使っていたら、そのドメインはワードプレスでは使えません。

ブログの引っ越し=ブログURLの全変更、ということになってしまいます。

ブログ内リンクも全てダメになるし、SEOも1から・・・。

せっかく育てたブログが可哀そう・・・。

 

こういう時も独自ドメインがあれば大丈夫!

 

独自ドメインは唯一無二の自分のブログの「ブランド」です。

 

ブログ開設と同時に独自ドメインを用意して、ブログと一緒に育てていきましょう!

「独自ドメイン」は「お名前.com 」で取得することが可能!

 

 

次は、そんな「お名前.com 」を使用した独自ドメイン取得の流れを紹介していきます! 

 

 

***ブロガー必見***

ブログ作りを考えているならドメインがないと始まりません。

稼げるブログ作りに必須!

オリジナルドメイン取得なら「お名前.com

 

【稼げるブログ作り】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る