サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
北陸おでかけ
大東建託
人材派遣
受験
モッピー
映画
雑記帳

はてなブログを「テーマ」で自分好みにカスタマイズ!!【ド素人でも稼げるブログ作り⑪】

知識・経験0ゼロの私ががむしゃらに調べて「はてなブログpro」でブログを開設。

なーんも分からなかった私でもブログで収益をあげることが出来ています。

その時に参考にしたのが、既に収益をあげているブロガーさんのブログ作りを紹介している記事。

しかし、1つのブログだけでは情報収集しきれず、かなりの数の記事を読みました。

それがけっこうな労力で・・・(勉強させてもらう立場で生意気ですが。笑)

 

なので、これからブログを始めようと考えている皆様に向けて!!

このブログさえ見れば知識0の人でも稼げるブログが作れるよう、私の勉強した全てを紹介しちゃいます!!

 

 

今回は「テーマ選び」についてです。

 

 

 

はてなブログでブログを書く人が1度は通る道「テーマ選び」

 

難しい設定やコード入力など一切なく、テーマを選ぶだけで自分が好きなブログデザインにカスタマイズできちゃう!!

 

▼はてなブログ テーマストア▼

 

テーマストアでは、はてなブログ公式運営やはてなブログユーザーが作成したブログテーマの中から好きなものを選ぶことができます。

 

「公式テーマ」

「新着順」

「人気順」

というようにタグがわかれているので、いろいろ見てみましょう。

気になるのがあったらインストール!

 

 

 

▼テーマのインストール方法▼

インストール方法は超簡単!

気になったテーマのページを開いて「プレビューしてインストール」をクリックすると「適用するブログを選択」で自分のブログが表示されるので、適用したいブログを選択。

 

f:id:moppy-and-movie:20210426233737j:plain

 

すると、選んだテーマが反映されたブログ画面がプレビューで表示されます。

問題なければ「このテーマをインストール」をクリック。

 

f:id:moppy-and-movie:20210427152304p:plain

 

これだけ!

超簡単~♪

 

テーマは無料なので気になったものを片っぱしからインストールしてみて、自分のブログにあうテーマを見つけましょう!!

 

ちなみに、このブログのテーマは「Brooklyn」というものです。

 

▼Brooklyn▼

 

人気順でも第2位にランクインしている人気テーマです。

 

「それだけ人気ということは他のブログとデザインが被るってことか•••」と思う人もいるかもしれませんがご安心ください!

 

テーマはあくまでもブログの骨組み。

 

このブログのように、ブログタイトル背景にオリジナルの画像を設定したり、トップページにアイキャッチ画像を並べたり、、、テーマを選んだ後からカスタマイズはいくらでも可能!!

 

このブログに採用しているカスタマイズも順次紹介していくので、気になる人は参考にしてください♪

 

▼はてなブログ カスタマイズ▼

順次紹介予定

 

ここで1つだけ注意点!!

 

テーマを決めて色々カスタマイズした後に「飽きたからテーマ変えよー」と軽い気持ちでテーマは変えない様に!!

テーマを変更するとデザインCSS・背景画像がリセットされてしまいます。

 

どうしても変えたくなったら仕方がないと思いますが、基本的には1回決めたテーマでカスタマイズしてオリジナリティの高いブログに仕上げていくのがベストだと思います!

 

 

 

▼関連記事▼

 

 

 

 

【稼げるブログ作り】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る

 

***ブロガー必見***

ブログ作りを考えているならドメインがないと始まりません。

稼げるブログ作りに必須!

オリジナルドメイン取得なら「お名前.com