サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
北陸おでかけ
大東建託
人材派遣
受験
モッピー
映画
雑記帳

注文住宅で採用して良かった間取り・設備5つを紹介します【インカムハウス】

石友ホームグループ「インカムハウス」で注文住宅を建てて、賃貸アパートの時とは比べ物にならないぐらい快適に毎日を過ごしています。

 

ハウスメーカー選びから完成後のWeb内覧会までの記事をまてめてあるので、是非こちらもご覧ください♪

 

 

今回は、注文住宅を検討している人に向けて、実際に採用して満足度の高いオススメの間取り・設備を紹介します!

これから紹介するものは「インカムハウスじゃないと採用できない!!」というオリジナリティのあるものではないので、もし気に入ったらどこのハウスメーカーでも採用できると思います。

是非参考にしてください!!

 

f:id:moppy-and-movie:20210509235002j:plain

 

 

 

 

間取り編

①標準よりも幅・奥行を広めにした玄関

ローコストメーカーあるあるだと思うのですが、限られた広さでなるべく居住スペースを広く確保するために玄関などがコンパクトになりがちです。

 

インカムハウスのモデルハウスを見学した時も、内装などは問題なかったのですが玄関のコンパクトさは気になっていたので、1回目の図面修正の時に営業さんに伝えて広くしてもらいました。

 

f:id:moppy-and-movie:20210419173218j:plain

 

これが本当に大正解!!

玄関ドアを開けて視界に入るのが広めの玄関だと「広い家」という印象を受けるし、エントランスクロークも広いのでベビーカーなどストレスなく収納できて便利♪

 

f:id:moppy-and-movie:20210510224207j:plain
f:id:moppy-and-movie:20210510224203j:plain
f:id:moppy-and-movie:20210510224312j:plain
f:id:moppy-and-movie:20210510224316j:plain

 

 

 

②両側から使える収納

これは石友ホームのモデルハウスで見たときに一目惚れした間取りです!

ユーティリティ(サンルーム)・脱衣室の両側から使えるので、サンルームで干した服を収納→反対側の脱衣所から取り出してそのまま着れる♪という考えられた間取り。

 

図面で見るとこんな感じ。

 

f:id:moppy-and-movie:20210510162446j:plain

 

これはたくさんのモデルハウスを見学したからこそ知ることのできた間取りです。

いま注文住宅を検討中の人も、是非より多くのモデルハウスを見学してください!

思いもよらない素敵な間取りと出会えるかもしれません!!

 

 

③ストレートな形のLDK

f:id:moppy-and-movie:20210510225019j:plain

f:id:moppy-and-movie:20210510225029j:plain

 

キッチン~畳スペースまでの約22畳をストレートな形にしました。

L字型も流行っているので考えましたが、広く見えるしストレートにして良かったと思います。

 

 

 

設備編

①深型の食洗機

我が家の食洗機はPanasonicの深型「NP-45VD7S」という機種です。

 

f:id:moppy-and-movie:20210510233002j:plain

 

中はこんな感じ。

 

f:id:moppy-and-movie:20210510233815j:plain

 

深型は6人分の食器が洗えると書いてありますが、どうやってこの人数を導き出しているんでしょうね?

深型を使ってもフライパン・鍋や水筒など体積の大きなものがあると4人家族でパンパンになります。笑

 

食洗機で洗えるようにフライパン・鍋はT-falの物に買いなおしました。

 

▼取っ手のとれるー♪ T-fal▼

 

家を建てるまでは食洗機を使ったことがなかったので

「あまり汚れが取れないから結局手洗いに戻った」

「音がうるさくてテレビみる時には使えない」

などの噂が気になってはいたのですが・・・

 

実際に使ってみると本当に神!!

 

手洗いだと時間のかかる油汚れもピッカピカになるし、音もそこまで気になりません。

もう食洗機のない生活には戻れない・・・

深型にしたことで炊飯器や深い鍋も一緒に洗えるので本当に便利。

どうせお金をかけて導入するなら深型にしましょう! 

 

▼食洗機についての詳細記事はこちら▼

 

 

 

②収納内のコンセント

インカムハウスでは1か所3000円で好きなところに2口コンセントを追加できます。

 

壁掛けテレビ用に高いところにコンセントを追加したりもしましたが

 

追加して1番良かったのは台所パントリー内のコンセント。

ここにロボット掃除機を設置しています。

 

f:id:moppy-and-movie:20210511143024j:plain

 

使う時以外は収納の扉を閉めているので隠れて見た目もスッキリ!

ロボット掃除機は「Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid」を使っています。

水拭きも同時にできる一石二鳥の優れもの。

食洗器と同じで最初は半信半疑でしたが、今では無しでは生活できないレベルで頼っています。笑

 

 

というわけで、注文住宅で採用して良かった間取り3つ・設備2つの計5つの紹介でした!!

 

このブログでは注文住宅のハウスメーカー選び~打ち合わせ~工事の様子~実際に住んでみて感じたことまで様々なことを記事にしているので、是非この記事とあわせて読んでみて下さい!

 

 

 

 

 

▼関連記事▼

 

 

 

「インカムハウスに実際に住んでみて」へ戻る

 

ブログTOPへ戻る