サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

リビング階段寒さ対策DIY・スタイロフォームをはめ込んだら大失敗した話

 

 

「リビング階段の寒さ対策」

ローコスト住宅に住む我々の永遠の課題。

前に、ロールスクリーンで対策したという記事を書いたんですが、今回はロールスクリーンを超える対策をしようと思います!!

ロールスクリーンで対策したけど・・・

何も対策していない時と比べたら、このロールスクリーンのおかげでかなり快適になりました。

ただ、人間とは醜い生き物で、現状に満足できずにより贅沢をしたがるんですね。

ロールスクリーンをつけただけでかなり快適になったのに、今ではロールスクリーンと壁の隙間からちょっとだけ漏れる冷気が気になるようになってしまいました。

 

スタイロフォーム購入

1回気になったらなんとかしたい主義の私、スタイロフォームという断熱材をネットで購入。

2階に行くことがない日中はこれをリビング階段にはめ込んでおけば隙間なくぴったり冷気をシャットアウトできる

と私の頭脳がはじき出しました。

指定のサイズにカットしてくれる通販サイトを利用したので横のサイズはピッタリ!

ただ、我が家の天井240cmに対して1枚じゃ高さが足りなかったので2枚購入しました。
送料合わせて5000円ぐらいだったと思います。

 

 

 

スタイロフォームDIY

まずは2枚をくっつけて1枚の大きなスタイロフォームにします。

家にあった強力接着剤で問題なくくっつきました。

次に、巾木のでっぱり部分に合わせてカット。

スタイロフォームはカッターなどで簡単に加工できるのでDIYによく使われている断熱材です。

これで一応完成なんですが、さすがにこのままだと無機質すぎるので100均で買ってきたリメイクシートを張っていきます。

悪目立ちしないように木目柄の落ち着いたものにしました。

これを張るのが意外と難しい・・・

できれば2人で作業した方がいいですねコレ・・・

ちょっと気持ちが盛り下がったので気分転換に実際に置いてみます!

 

設置!

こんな感じですかね

おー良い感じ!

と思っていたのも束の間。

5秒ほど経つと倒れてくる・・・

何回やりなおしても、何回でも倒れてくる・・・

 

結論:失敗

はい。

失敗です。

大失敗です!

スタイロフォームで完全に塞ごうとすると、階段から降りてくる冷気にスタイロフォームが押されて倒れてきちゃうことがわかりました。

 

スタイロフォームって軽いからなー

なんで予想できなかったんだろう・・・

まあ正直、無事に設置出来たところで階段を使う時いちいちどかすの面倒くさいなーとは思ってたんですよ?

それよりも冷気対策のが優先だと思ってチャレンジしましたけど、うん、結果、失敗で良かったです。

買う前に1回立ち止まって冷静に考えれば分かるよねっていう声、わかります。

階段をスタイロフォームで埋めるって対策のベクトルちがくないって声、わかります。

わかりますから、もう辞めてください。

皆さんはこの記事、絶対に参考にしないでください!

 

 

 

このブログはYouTubeと連動中!

「家づくり」

「北陸地方のお出かけスポット紹介」

など、ブログと連動して様々な情報を発信中。

是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

タウンライフ家づくりなら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

▼あわせて読みたい▼

石友・インカムハウスで注文住宅を建てたブログへ戻る

ブログTOPへ戻る