サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

新築1年経過レポート【LIXILベーシアハーモL&ベーシア便器】

 

 

2020年に石友ホームグループのローコストハウスメーカー「インカムハウス」で契約をして同年末に引き渡しを受けました!

今では毎日快適に暮らしています♪

 

この記事では

☑ 水まわり設備決め

☑ LIXILベーシアハーモ Lタイプ(YBC-BL10S)

☑ LIXILベーシア便器フチレス(YBC-BA10S)

☑ 新築から1年経過した様子

☑ 採用した感想

について紹介していきます!

 

 

 

水まわり設備決めについて

注文住宅の水まわり設備を決める時、プランなどの都合でハウスメーカー側で決められている場合を除いて、TOTO・LIXIL・タカラスタンダードなどのメーカーのショールームにいって実物を見て選ぶことが多いです。

我が家の時もそうで、TOTO・Panasonic・LIXILのショールームを見に行きました。

休憩を挟まず一気に見たので疲れ果ててしまい、最終的にどこの何が良かったのかほとんど覚えてなかったのは良い思い出。笑

吟味したい人は、日を分けるか、せめて午前と午後で分けるかした方がしっかりと判断できると思います。

 

お風呂だけはTOTOの「ほっカラリ床」に一目惚れしたのでオプションで変更したのですが、トイレ・キッチン・洗面台に関しては特に「これがいい!」という商品がなかったのでハウスメーカーに任せることにしました。

 

1階「ベーシアハーモ Lタイプ(YBC-BL10S)」

LIXILベーシアハーモ Lタイプを採用した理由

特にこだわりはなかったのですが、1つだけ担当営業さんに出した希望があります。

それは、

1階のトイレは壁リモコンにしてほしい!!

 

これまで自分が住んできた実家や1人暮らしのアパートのトイレは全て便座と操作パネルが一体化していて、壁リモコンはお店などのトイレでしか使ったことがありませんでした。

いつの間にか自分の中で「オシャレなトイレ=壁リモコン」という印象が焼き付いていて、絶対に壁リモコンにしたいという思いが強かったです。笑

 

メーカーはどこでも良いので壁リモコンで、ある程度オシャレなトイレにしてほしい!

という私のリクエストを受けて提案してくれたのが「LIXILベーシアハーモ Lタイプ(YBC-BL10S)」でした。

 

f:id:moppy-and-movie:20200727000706j:plain

・壁リモコン

・タンクレス

・フチレス

・オート洗浄

・鉢内スプレー

・シャワートイレ

などなど、絶対条件の「壁リモコン」をクリアしていて他の便利機能もじゅうぶんに備わっているので、1階のトイレは「LIXILベーシアハーモ Lタイプ(YBC-BL10S)」に決定!

 

 

 

新築後1年経過した様子

f:id:moppy-and-movie:20220406101943j:plain

f:id:moppy-and-movie:20220406102025j:plain

憧れの壁リモコンで毎日流しています。笑

 

f:id:moppy-and-movie:20220406102034j:plain

フチレスで掃除しやすいし一切不満なし!

特定の場所が汚れやすかったり、掃除しにくいという事もなく快適に使用しています!!

 

f:id:moppy-and-movie:20220406102055j:plain

手洗い器の下にある収納にはトイレットペーパーが5個入ります。

縦に入れると4個しか入らないので上の2個は横。笑

 

あえて1点言うとしたら、ベーシアハーモLには蓋・便座の自動開閉機能がありません。

もし自動開閉機能も欲しい人はもう1ランク上のものを採用しましょう!

 

 

 

2階「ベーシア便器フチレス(YBC-BA10S)」

LIXILベーシア便器を採用した理由

2階トイレに関しては全く希望がなかったので「安い奴にしてください!」とだけ担当営業さんに伝えました。笑

それで提案されたのが「LIXILベーシア便器フチレス(YBC- BA10S)」です。

 

f:id:moppy-and-movie:20200727000733j:plain

・フチレス

・シャワートイレ

など、最低限の機能が付いている安価モデル。

最低限といっても今まで賃貸で使ってきたトイレもこれぐらいのグレードだったし、フチレスになるだけ掃除しやすいし問題なし!

 

新築後1年経過した様子

f:id:moppy-and-movie:20220406102418j:plain

f:id:moppy-and-movie:20220406102426j:plain

子供がまだ小さく2階の子供部屋は使っていないので、2階トイレはほとんど使っていません。

トイレを使いたいタイミングが家族で被った時に使うくらいで、まだまだ新品ぐらいキレイです。

 

f:id:moppy-and-movie:20220406102437j:plain

安価モデルですが、1階のベーシアハーモL同様ベーシア便器もフチレスなので掃除しやすい!

 

LIXILベーシアハーモL&ベーシア便器を採用した感想

汚れもつきにくいし掃除もしやすいので全く問題なし。

ハウスメーカーからLIXILベーシアハーモLやベーシア便器を提案されていて「大丈夫かな?」と思っている人がいたら、是非この記事を参考にしてください!

 

ただ、自動開閉機能はないので、この機能が欲しい場合は他のものを選びましょう。

LIXIL以外にも、Panasonicアラウーノなど人気商品はいっぱいあるので、予算に余裕のある人は色々検討してみて下さい♪

 

 

 

「持ち家計画」なら自分のこだわりや予算に合うハウスメーカーを紹介してくれます!!

もちろん無料!

カンタン3分で資料請求&限定プレゼントあり♪

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る