サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
富山オススメ
大東建託
人材派遣
保険
モッピー
受験
映画
雑記帳

はてなブログでGoogleアドセンスに申請~合格する流れ「完全版」【ド素人でも稼げるブログ作り⑮】

知識・経験0ゼロの私ががむしゃらに調べて「はてなブログpro」でブログを開設。

なーんも分からなかった私でもブログで収益をあげることが出来ています。

その時に参考にしたのが、既に収益をあげているブロガーさんのブログ作りを紹介している記事。

しかし、1つのブログだけでは情報収集しきれず、かなりの数の記事を読みました。

それがけっこうな労力で・・・(勉強させてもらう立場で生意気ですが。笑)

 

なので、これからブログを始めようと考えている皆様に向けて!!

このブログさえ見れば知識0の人でも稼げるブログが作れるよう、私の勉強した全てを紹介しちゃいます!!

 

 

 

 

今回は「はてなブログでGoogleアドセンスに申請~合格するまでの流れ」について紹介します。

 

f:id:moppy-and-movie:20210506171429p:plain

 

 

申請前に最終確認

早く稼ぎたいという一心でなんの準備もできていないブログをGoogleアドセンスに申請しても落ちて時間を無駄にするだけ。

申請する前に「合格できる条件が揃っているか」しっかりと確認してから申請しましょう!

 

各チェック項目と一緒に関連記事も貼っておくので、不安な人はその記事も見て参考にしてください!!

 

チェックリスト

☑はてなブログの最低限やるべき設定をしている。

 

☑プライバシーポリシーを設置している。

 

☑お問い合わせフォームを設置している。

 

☑オリジナリティのある記事を10記事以上書いている。

 

この4つのチェック項目が全てOKなら、そのブログは申請しても問題ないレベルになっています。

ちなみに私がGoogleアドセンスに申請した時はお問い合わせフォームを設置する前でしたが「1発で受かった」ので、お問い合わせフォームは必須条件ではないっぽいです。

 

さあ、申請の時!!

 

 

 

申請方法

1.Googleアドセンスアカウントの作成

Googleアドセンスのトップページにアクセス!

 

f:id:moppy-and-movie:20210506190727p:plain

「ご利用開始」をクリック。

 

 

f:id:moppy-and-movie:20210506191415j:plain

➀ブログのトップページのURLを入力

早速ですがここで注意!!

 

URLすべてを入力するのではなく入力画面の例に書いてある通り「www.example.com」という形で入力してください。

 

このブログのURLでいうと、

https://www.moppy-and-movie.com

ではなく

「www.moppy-and-movie.com」

だけを入力するということ。

 

https://を入れたURLを入力してしまうと、この時は何も表示されませんが「いざ申請!」という段階で「お客様のサイトにリーチできません」という絶望的なエラーメッセージを見ることになります。

 

②Googleサーチコンソールなどで使用しているGmailアドレスを入力

③選択

④「保存して次へ」をクリック

 

 

 

f:id:moppy-and-movie:20210506233807p:plain

⑤「日本」を選択

⑥「はい、~」にチェックを入れる

⑦「アカウントを作成」をクリック

 

 

f:id:moppy-and-movie:20210506234558p:plain

⑧「個人」を選択

⑨指示通り個人情報を入力

⑩「送信」をクリック

 

次に、電話番号による本人確認の認証が始まります。

入力した電話番号に6ケタの認証番号が届くので指示通り入力して「送信」をクリック。

 

すると、Googleアドセンス審査をするためのコードが表示されるので、このコードをはてなブログに埋め込みます。

f:id:moppy-and-movie:20210506234910p:plain

 

はてなブログへの貼り付けのため一旦この画面を離れますが、貼り付けたらまた戻ってくるので閉じないように注意!!

 

 

 

2.はてなブログに審査コードの埋め込み

「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」と進み、記入枠にGoogleアドセンス申請用コードを貼り付けます。

貼り付けた後は1番下の「変更する」を忘れずに押すようにしましょう。

f:id:moppy-and-movie:20210506235352j:plain

 

貼り付けたらGoogleアドセンスの画面に戻って「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて「完了」をクリック。

f:id:moppy-and-movie:20210507001315p:plain


「コードが見つかりました」と表示されれば無事申請完了!!

 

f:id:moppy-and-movie:20210507001448p:plain

 

結果が出るのを待ちましょう。

私の場合は、丸1日後くらいには合格のメールが届きました。

f:id:moppy-and-movie:20210507002132j:plain

 

 

 

申請/合格できない時の対処法

「お客様のサイトにリーチできません」と出て申請できない

まずはこの記事内でも書いた通り、申請時に入力するURLに「https://」が付いていないか確認!

必ず「www.moppy-and-movie.com」という形式で入力するようにしてください。

 

それでもダメな場合、ドメイン取得に使用した「お名前.com」でリダイレクト設定をすると改善できるかも!

 

▼お名前.comでリダイレクト設定をする方法▼

 

合格できない

申請まではできたけど合格できない・・・という人もいると思います。

しかし、Googleアドセンスは「これを改善したら合格させてあげるよ!」という具体的な改善案をくれません。

合格できるまで何度もチャレンジするしかないのです。

 

合格できない時に見返すべきポイントをまとめてみたので参考にしてみてください!!

 

▼Googleアドセンスに合格できない時のチェックポイント▼

 

 

色々細かい設定があって大変ですが、

結局1番大事なのは「記事の質」

もし全ての設定などをちゃんとやっても中々合格できない時は、記事を見返してみましょう。

 

お問い合わせフォームの存在すら知らずにGoogleアドセンスに申請を出しちゃうぐらい素人だった私でも合格できたので、みなさんも続けていれば必ず合格できます!!

諦めずに頑張りましょう!! 

 

このブログでは、はてなブログ開設~Googleアドセンスで稼げるようになるまでのフローを全て公開しているので是非他の記事もご覧ください♪

 

 

 

▼オススメ記事▼

  

 

 

【稼げるブログ作り】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る

 

***ブロガー必見***

ブログ作りを考えているならドメインがないと始まりません。

稼げるブログ作りに必須!

オリジナルドメイン取得なら「お名前.com