サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

卒乳・寝かしつけの神アイテム3選【絵本や音楽が自動で流れる】

 

 

子育てに関する便利グッズは無数にあります。

その中で今回スポットライトを当てるのは「寝かしつけ」「卒乳」に役立つ神アイテム。

 

「子供が寝なくてイライラしてしまう」

「なかなか寝室に行ってくれない」

「子供がすぐ寝てくれる方法を知りたい」

「そろそろ卒乳したいけどおっぱいを飲まないと寝てくれない」

こんな悩みを持っているご家庭の救いとなる事間違いなし!!

 

この記事では3つのアイテムを価格別に紹介します。

1万円以下で買えるリーズナブルな物から2万越えの物まであるので、是非参考にしてください!

 

 

 

1万円以下【おやすみホームシアター】

1万円以下のオススメアイテムはこちら!

タカラトミー「ディズニーキャラクター 天井いっぱい !おやすみホームシアター ぐっすりメロディ」

 

店舗によりますがだいたい7,000円前後です。

日本音響研究所と共同開発した寝かしつけのための「ぐっすりメロディ」を32曲収録!

その音楽に合わせてかわいいディズニーのイラストが天井に映し出されます。

赤ちゃんが安心できる「胎内音」「波の音」なども入っているので0ヶ月の子供にもOKなので、出産祝いでも喜ばれる商品だと思います。

 

良い口コミ

・1万円以下で買えるので贈り物にちょうど良い

→あまり高価なものをプレゼントすると相手も恐縮してしまうので、丁度良い値段の物で喜ばれるのは便利ですね。

 

・子供が寝るのを楽しんでくれる

→「寝る」=「ホームシアターが見れる」という子供にとって楽しい行事の1つになるので子供から進んで布団に入ってくれるようになります。

 

気になる口コミ

・映し出される絵が荒い

→おもちゃのプロジェクターじゃないのでしょうがないのですが・・・

けっこう荒いみたいです。

また、広角に映し出されるので部屋の広さや投影場所によっては天井についている照明や周りの家具にも投影されることがあります。

 

・電池持ちが悪く1ヶ月ももたない

→別売の単2形アルカリ乾電池4本が必要なのですが、毎日30分程使っていて1ヶ月電池がもたなかったという口コミがありました。

 

本格的な映画を見る用のプロジェクターではないので多少の荒さは気になるようですが、この値段で子供の寝かしつけの手間が少しでも省ける良い商品だと思います!

 

 

 

1万円台【ドリームスイッチ】

1万円台のオススメアイテムはこちら!

セガトイズ「ドリームスイッチ」

 

定価16,280円

先ほど紹介した「おやすみホームシアター」と比べて、天井に投影して子供の寝かしつけに使えるというのは同じ。

違うのは音楽だけでなく「絵本」が30話収録されているという事。

好きな話を選ぶと読み聞かせスタート!

終わったら自動で電源が切れます。

子供が3歳ぐらいになって「おやすみホームシアター」で物足りなくなってきたら「ドリームスイッチ」にレベルアップするというのもオススメ♪

また、電源をコンセントから供給できるので「おやすみホームシアター」の口コミにあった「電池のもちが悪い!」という心配はいりません。

ドリームスイッチ コンテンツ内容

 

【えほん】
・ ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士
・ ミッキーのジャックと まめのき
・ ミニーのあかずきんちゃん
・ おしゃれキャット
・ 3びきのこぶた
・ ダンボ
・ ティンカー・ベル
・ ピーター・パン
・ ピノキオ
・ 101ぴきわんちゃん
・ プーさんとはちみつ
・ ふしぎの国のアリス
・ リロ アンド スティッチ
・ わんわん物語
・ アラジン
・ 白雪姫
・ シンデレラ
・ 塔の上のラプンツェル
・ 眠れる森の美女
・ 美女と野獣
・ リトル・マーメイド
・ アナと雪の女王
・ ズートピア
・ ちいさな プリンセス ソフィア かわいいユニコーン
・ ちいさな プリンセス ソフィア おしろの パジャマパーティー
・ カーズ
・ トイ・ストーリー
・ トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド
・ ファインディング・ニモ
・ モンスターズ・インク

【ことば】
・ABCソング
・ABCパレード
・あいうえおパレード
・いちにちのせいかつ
・どうぶつのなまえ
・うみのいきもののなまえ
・やさいのなまえ
・くだもののなまえ
・たべもののなまえ
・すうじ
・いろのなまえ

【おたのしみ】
・ひつじかぞえ
・マジカルスターナイト
・トイ・ストーリー おもちゃの救出大作戦
・モンスターズ・インク ドアからモンスター
・ラプンツェル キャンドルドリームナイト
・ドリームナイトミュージック 「星に願いを」
・ドリームナイトミュージック 「シューベルトの子守歌」
・ドリームナイトミュージック 「Twinkle,Twinkle, Little Star」
・ドリームナイトミュージック 「Rock-A-Bye,baby」

 

良い口コミ

・寝かしつけが劇的に楽になった

・5歳、6歳など少し大きくなった子供も喜んでくれる

→音楽だけじゃなくて絵本が入っているので、少し大きくなった子供でも興味津々に見て気づいたら寝てくれるので本当に夜が楽になったという口コミが多いです。

 

気になる口コミ

・動画だと思っていたので期待外れだった

→これは口コミ主が勘違いしていただけなのですが、収録されているのは「絵本」です。

ヌルヌル動くアニメーションではなく「絵本」ということを理解したうえで購入しましょう。

 

・選択した話の再生が終わると電源が落ちるので、それで寝なかったときはもう1回起動しなきゃいけない

→これはこの後紹介する「ドリームスイッチ2」で改善されました!

2では最大で4話連続再生できるようになっています。

 

ただ、「ドリームスイッチ2」は2万円台で少し高め。

1もまだまだ人気があるので「2万円はちょっと・・・」という人は是非1を検討してみて下さい!

 

 

 

2万円台【ドリームスイッチ2】

2万円台のオススメアイテムはこちら!

セガトイズ「ドリームスイッチ2

 

定価22,000円

先ほど紹介した「ドリームスイッチ」の後継機です。

2では、人気商品だった1のベースはそのまま、複数の改良がされています。

私は実際に「ドリームスイッチ2」を購入しました!!

寝かしつけと、下の2歳の子の卒乳を成功させてくれた神アイテムです!

 

▼レビュー記事はこちら▼

 

連続再生が出来るようになったり、収録話数が倍以上の64話になったり、英語コンテンツが増えたり・・・かなりパワーアップしています!

ドリームスイッチ2 コンテンツ内容

 

「アナと雪の女王」
「アラジン ねがいごとをどうぞ」
「ふしぎの国のアリス」
「Mr.インクレディブル」
「インクレディブルファミリー」
「インサイド・ヘッド」
「アバローのプリンセス エレナ イザベルのぼうけん」
「カーズ」
「カーズ/クロスロード」
「くまのプーさん プーさんのエッグハント」
「くまのプーさん プーさんのはちみつだいぼうけん」
「シンデレラ」
「ズートピア」
「とぶんだ、ダンボ!」
「トイ・ストーリー2」
「トイ・ストーリー3」
「眠れる森の美女」
「バンビとかくれんぼ」
「美女と野獣」
「ピーター・パン」
「ファインディング・ドリー」
「ファインディング・ニモ」
「プレーンズ」
「ベイマックス」
「ミニーちゃんのシンデレラ」
「モアナと伝説の海」
「モンスターズ・ユニバーシティ」
「塔の上のラプンツェル」
「リトル・マーメイド」
「リメンバー・ミー」
「リロ・アンド・スティッチ スティンキーのおうちさがし」
「レミーのおいしいレストラン」

 

【おたのしみ 66種】
ホールニューワールド、美女と野獣などディズニー英語曲7曲、映画のシーンで英語を学べるコンテンツ、ABC、あいうえお、時計の読み方、生活習慣など知育コンテンツ、ディズニーの星空やひつじかぞえなどの楽しいコンテンツ収録。

良い口コミ

・寝かしつけが劇的に楽になった

・各話の英語バージョンがあるので小さいうちから英語に触れさせる事ができる

→「英語のうた」など楽しみながら英語を知ることができるコンテンツが充実しています。

 

・1と比べて改善点が多くレベルアップしているので2万円以上でも買い替える価値がある

→ドリームスイッチ1を買って、さらに2へ買い替えたという口コミも多かったです。

 

気になる口コミ

・話が端折られている所がある

→あくまでも寝かせる事が目的なので、本当の絵本ほどしっかりとした内容ではなく、要所要所を切り取った形の構成になっています。

そのため、元のストーリーを知っている話は「急にとんだな」と感じるところがあるのは確かです。

が!

子どもはそんな事気にせず楽しんでくれているので大きな問題ではないかなと思います。

この他のマイナスな口コミは初期不良などの内容が多く、商品機能に対してのマイナス評価はあまり見られませんでした。

 

寝かしつけがスムーズにできると親の自分時間が確保できて生活がかなり豊かになります。

便利なアイテムはどんどん活用して、子育てを楽しみながらしていきましょう♪

 

 

 

この記事で紹介した商品の購入はこちら

おやすみホームシアター

ドリームスイッチ

ドリームスイッチ2

 

▼あわせて読みたい▼ 

「おすすめ商品」一覧へ戻る

ブログTOPへ戻る