サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ブログ
副業
インカムハウス
インカムハウス住んでみて
富山オススメ
大東建託
人材派遣
保険
モッピー
受験
映画
雑記帳

食洗機は超オススメ!! 迷ってる人も導入すべし‼︎ 後付けもできるよ【注文住宅】

石友ホームグループ「インカムハウス」で注文住宅を建てて、賃貸アパートの時とは比べ物にならないぐらい快適に毎日を過ごしています。

 

ハウスメーカー選びから完成後のWeb内覧会までの記事をまてめてあるので、是非こちらもご覧ください♪

 

 

今回は採用して本当に良かったと思っている設備の1つ「食洗機」について紹介します!

 

f:id:moppy-and-movie:20210511150442j:plain

 

 

 

 

我が家の食洗機について

Panasonicのビルトイン深型「NP-45VD7S」という機種です。

 

f:id:moppy-and-movie:20210510233002j:plain

 

中はこんな感じ。

 

f:id:moppy-and-movie:20210510233815j:plain

 

結論から先に言います。

食洗機、最高!!

 

もう無しでは生きられない・・・(大げさ)

もし壊れたら即修理に出して1日でも早く直るよう神に祈ります。笑

 

「皿洗いが好き!」という人もいるらしいですが、私にとってはただの面倒な家事だったので本当に楽になりました。

 

ただ、まだ食洗機を使ったことない人や導入を迷っている人は色々不安もあると思うので、食洗機についてよく聞く疑問をQ&A形式で紹介します♪

 

 

 

食洗機Q&A

Q.キレイになるの?

A.めっちゃキレイになります

 

食洗機専用の強力洗剤を使って、60~80度の高温水で洗うので、手洗いよりも圧倒的にキレイになります。

温度が高いので殺菌・消臭効果も期待できます。

 

「汚れが取れてなくて結局自分で洗う羽目になって2度手間!」なんて話をたまに聞きますが、食洗機自体が古かったり、お皿のセットの仕方が悪いんだと思います。

 

実際、手洗いの時は1回すすいだぐらいじゃ落ちない油汚れの付いた皿でも食洗機なら1発でキレイになりました!! 

 

Q.予洗いするんだから結局2度手間じゃない?

A.予洗いは「ほぼ」必要ありません

 

「ほぼ」と付けたのは、強烈なこげつきだったり、乾いた米粒がこびりついた食器などをそのまま食洗機で洗っても取れないので予洗いが必要だからです。

逆にそれ以外はほとんど予洗いは必要ないという認識で問題ありません。

 

水につけておけばほとんどのこびりつき等はある程度落とせるので、水につけてから食洗機にセットするという流れにすれば問題なし!!

 

 

 

Q.フライパンとか鍋とか大きいものは洗えるの?

A.しっかり洗えます

 

体積を使うので1度に洗える量は減りますが大きいものもちゃんと洗えます。

 

そのためにも「深型」がオススメ!!

浅型だと深さのある大きなものが入らなくて「不便だなあ」というイメージになってしまい結局使わなくなってしまうかもしれません。

せっかくお金を出して食洗機を導入するなら絶対深型!!

 

ただ、いくら食洗機に入るからといってフライパンや鍋本体が食洗機非対応だったら意味ありません。

食洗機にかけるまえに必ず食洗機対応か確認!

 

我が家ではもともと使っていたフライパン・鍋はすべてガス用で食洗機非対応のものだったので、引っ越しを機にすべてT-falに買い替えました。

 

▼取っ手のとれるー♪ T-fal▼

 

 

T-falみたいな商品がT-falよりもかなり安い値段で売られていますが、それらの多くは食洗機に対応していないというトラップがあるので要注意!!

注意書きをよ~く見てから購入してください。

 

Q.手入れが面倒じゃない?

A.超簡単です

 

 

普段はフィルターに残った食べ物のかすを取り除くだけで大丈夫!

10秒で終わります。

 

f:id:moppy-and-movie:20210515143919j:plain

 

庫内が汚れてきたら「食器を入れずにカラ洗い」とありますが、約半年間毎日使っていて特に汚れや臭いが気になることはありません。

 

引き渡し当日に設備説明担当の人から「食洗機を使うこと自体が庫内の洗浄にもなっているからそんなに小まめにメンテナンスしなくても大丈夫ですよ」と言われたのはこのことでしょう。

 

▼ちなみに注文住宅の引き渡し当日はこんな感じでした▼

 

 

 

Q.うるさくない?

A.会話・テレビをみるぶんには全く問題ありません

 

個人差はあると思いますが、個人的には気になるほどの音ではありません。

食洗機を回しながら普通の声量で会話できるしテレビだって見れます。

もしそれでも音が気になる人は、タイマー機能を使って寝る時間に洗えば良いだけ。

「うるさいから」を理由に使わないのはもったいなさすぎますよ!!

 

Q.電気・水道代が高くない?

A.逆です。手洗いよりも節約になります。

 

我が家の食洗機メーカーであるPanasonic公式HPに「我が家の節約額シミュレーション」というページがあったので、ここをもとに紹介します。

 

 

f:id:moppy-and-movie:20210515125409j:plain

 

Panasonicのグラフによると・・・

・手洗いの年間費用:約38,800円(1回53.2円)

・食洗機の年間費用:約19,700円(1回26.9円)

年間約2万円の差!!

 

 

 

まあこれは大げさだと思いますが。

手洗いの方はしれっと「湯使用」になってるし。

 

それでも、少ない水を循環させるので水は少なくて済むし、すすぎも効率よくやってくれるので食洗機の方がトータルコストが安くなるのは事実。

 

こう説明すると「導入費のもとが取れるころには壊れちゃうでしょー」という人!!

あーいえばこーいうんじゃない!!笑

 

私が食洗機を導入して1番嬉しかったのは

時間を節約できたことです。

 

もはや水道代とか電気代とかどーでもいい。

食器洗いという煩わしい家事から解放してくれたことが何よりも嬉しい!!

食洗機を導入する価値はここにあると思います。

 

今の新築ならほとんど標準仕様のようになっている食洗機。

後付けでも設置できるので、ぜひ検討してみてください!!

 

▼後付け食洗機 人気No.1はこれ!▼ 

 

 

このブログでは注文住宅のハウスメーカー選び~打ち合わせ~工事の様子~実際に住んでみて感じたことまで様々なことを記事にしているので、是非この記事とあわせて読んでみて下さい!

 

 

 

 

 

▼関連記事▼

 

 

 

「インカムハウスに実際に住んでみて」へ戻る

 

ブログTOPへ戻る