サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

スリットカーテン×リビング階段で断熱DIYしました

 

 

前に、リビング階段の寒さ対策でロールスクリーンを設置したんですが、ロールスクリーンの両端にある数cmの隙間から漏れる冷気が気になってしょうがない・・・。

そんな人にオススメしたい商品を発見したのでさっそく試してみました!

 

この記事では

☑スリットカーテン

☑スリットカーテンの設置方法

☑スリットカーテンを設置した感想

について紹介します!

スリットカーテン

スリットカーテンとは、1枚のカーテンの真ん中に切れ目が入っていて、普段は閉じているけど移動するときはその切れ目から楽に移動できるという商品。

すごい!!

 

ロールスクリーンは移動するときにわざわざ上げたり下げたりするのが面倒だったけど「寒さ対策のため・・・」と我慢してました。

そこも解決してくれるとは!!

 

サイズによって値段が違いますが7,990円から買うことができます。

我が家のリビング階段は幅75cm・高さ240cmなので、幅80cm・高さ240cmのものを買いました。

他にも、

幅80cm×丈230cm

幅80cm×丈235cm

幅90cm×丈230cm

幅90cm×丈235cm

幅90cm×丈240cm

など、いくつか既製品でサイズがあります。

 

 

 

スリットカーテンの設置方法

商品は「カーテン本体」「カーテンレール」のセットになっています。

カーテンレールは突っ張り棒式になっているので壁に穴をあけずに設置できる優れもの。

カーテンレールの設置が出来たらあとはカーテンをつけるだけ。

この時にポイントが1つ!

アジャスターフックを1番下まで下げましょう。

こうすることでカーテンレールとカーテンの隙間もなくせますよ。

公式サイトではカーテンレールのぶんを考えて実際の天井高よりも短い丈のものをオススメしていますが、アジャスターフックを1番下まで下げれば天井まで隙間なくカーテンで埋めることができます。

下もピッタリ!

隙間もなく、床にすることなく、ジャストサイズです。

 

 

 

スリットカーテンを設置した感想

隙間がないから冷気の漏れもない。

スリットのおかげで移動する時にロールスクリーンを上げ下げするような手間もない。

最高!

もっと早くスリットカーテンに出会いたかった!!

 

リビングと階段の温度差でカーテンが膨らみますが許容範囲。

簡単にできるリビング階段の冷気対策の中では、今のところスリットカーテンが1位だと思います。

 

スリットカーテンの購入はコチラ

このブログはYouTubeと連動中!

「家づくり」

「北陸地方のお出かけスポット紹介」

など、ブログと連動して様々な情報を発信中。

是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

 

タウンライフ家づくりなら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

▼あわせて読みたい▼

石友・インカムハウスで注文住宅を建てたブログへ戻る

ブログTOPへ戻る