サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

すまい給付金が振り込まれない!?意外と長い待機期間、私は5ヵ月待ちました

 

 

待ちに待ったすまい給付金が振り込まれました!

 

なかなか振り込まれずにハウスメーカーの担当営業さんに

「まだ振り込まれてないんですけど・・・」

と愚痴ってしまった事もありました。

担当さん、ごめんなさい!!

 

この記事では

すまい給付金の待期期間

について紹介します!

すまい給付金とは

消費税が5%から8%・8%から10%へと増税したことによる住宅購入の駆け込み需要増と、その後の反動減を抑えるために最大50万円を現金で給付する制度のこと。

 

給付額は年収などにより変動しますが、我が家は最大の50万円が対象でした。

ありがたい~!

 

sumai-kyufu.jp

 

公式HPを見ているとなんか申請方法面倒そうですが、ハウスメーカーや工務店で家を建てた人であれば基本的にはハウスメーカーが代理で申請してくれるはず。

もし担当の営業マンからなにも話がなかったら聞いてみましょう!

 

ちなみに、夫婦で共同ローンを組んでいる場合はローンの持ち分ですまい給付金も分割されます。

我が家は私8割・妻2割という持ち分なので、すまい給付金50万円の8割の40万円が私の口座、2割の10万円が妻の口座に振り込まれます。

 

 

 

どれくらいで振り込まれる?

営業マンからは「多少の前後はありますが、引き渡し後1~2か月ぐらいで振り込まれますよー」と言われてウキウキで待っていましたが、2か月経っても3か月経っても振り込まれない・・・。

 

営業マンが手続きを忘れてるんじゃないかと思って「まだ振り込まれてないんですけど・・・」と連絡したりもしたけど、申請済みの控えなどもあるし確実に申請はしている・・・。

「順番なので待つしかないですね」と言われてひたすら待つことに。

 

結局、決定はがきが届いたのは引き渡しから5か月以上が経過した日でした。

f:id:moppy-and-movie:20210531234555j:plain

 

なぜ時間がかかったのか?

すまい給付金の公式HPを見てみると、

コロナの影響で対応事務局内が密にならないよう人員を減らして対応しているため通常よりも時間がかかっているとの事。

 

うーん。

それじゃあしょうがない!!笑

 

すまい給付金の待機期間は個人差があり、半年ぐらい待つこともあるということがお分かり頂けたと思います。

申請中でなかなか振り込まれない人も気長に待ちましょう♪ 

 

YouTubeチャンネル更新中

YouTubeチャンネルを作りました!

・ローコスト住宅について

・おでかけ情報

などなど、このブログと連動して様々な情報を発信していくので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【石友・インカムハウスでローコスト注文住宅を建てるブログ】へ戻る

ブログTOPへ戻る