サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

元吉本社員が思うダウンタウン松本性加害文春報道【吉本興業の対応・内容まとめ】

芸能界に大きな影響を与えたダウンタウン松本人志さんの性加害に関する文春砲。

 

何が本当なのか、

何が正しいのか、

現時点では何もわからないですが・・・

元吉本興業社員だった私の視点で今回の騒動を語ろうと思います。

 

 

 

騒動内容のおさらい

2023年12月26日

この騒動の全てはここから始まりました。

「文春オンライン」が翌日発売の「週刊文春」の記事を一部公開。

2015年にダウンタウン松本さんから性加害を受けたと告発する女性が登場。

また、仲介した人物として、スピードワゴン小沢さんも浮上。

松本さんは直撃取材で否定したがネット上では一瞬で騒動が拡散。

 

2023年12月27日

松本さんが所属する吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損する」として法的措置も示唆。

それに対して週刊文春は「十分に自信を持っています」とコメント。

両者真っ向勝負の姿勢を見せています。

 

一方で、小沢さんが所属するホリプロコムは「私どもからお話しすることはございません」としてこの時点ではオフィシャルコメントなし。

 

また、料理研究家(元グラビアアイドル)の大塚里香さんが、

という告発を投稿したことも話題になりましたが、

「18年も前の話であることを今さら便乗して」

「当時未成年の18歳が飲みの場に行くこと自体おかしい」

という大塚さんへの否定的なコメントも出ました。

 

2023年12月28日

いつ辞めても良いと思ってたんやけど…

やる気が出てきたなぁ~。とXに投稿。

 

2024年1月5日

松本さんが「週刊女性PRIME」が掲載した被害者女性と小沢さんのLINEのスクショ画像をアップして「とうとう出たね。。。」と投稿。

 

2024年1月8日

とうとう出たね。。。の投稿からわずか3日後、活動休止を発表。

関係各所へ迷惑をかけない為、

裁判へ注力する為、

として、

事実無根なので闘いまーす。

それも含めワイドナショー出まーす。と投稿。

 

2024年1月9日

ホリプロコムは小沢さんの活動継続を発表。

また、AV女優の京野美麗さんが、

と投稿。

 

2024年1月13日

小沢さんの活動継続を発表してから4日後、事態が一転、芸能休止を発表。

 

2024年1月17日

文春が「6、7人目女性の証言/上納システムに新事実/ホテル室内写真/女性セレクト指示書を入手した」と報道。

 

現時点での報道内容はざっとこんな感じでしょうか。

小沢さん以外のアテンド役として

・たむらけんじさん

・月亭方正さん

・博多華丸大吉・大吉さん

・パンクブーブー・黒瀬さん

・クロスバー直撃・渡邊さん

などの名前があがっていて、

たむらけんじさんはラジオで「飲み会はあったけど性行為を強制するようなことはしていない」と一部否定していて、他の人たちは現時点ではノーコメントという状況です。

 

 

 

元社員だった私から見た吉本興業

(吉本興業HPより引用)

今回のような報道が出るとネット上では

「吉本芸人はみんなそんな感じなんだろ」

というコメントをたまに見かけます。

むかし吉本興業の劇場で社員として働いていた私からすると、こういうコメントが悲しくてしょうがないです。

 

現場で働いているだけの本当に下っ端社員だったので会社の内部のことまではわかりませんが、現場にいたぶん芸人さんとはたくさん仕事をしました。

TVやイベントに引っ張りだこの人気者から、いつか売れるのを夢見て頑張っている若手まで。

本当にみんなお笑いが大好きな人達ばかりでした。

 

私のような下っ端社員にも優しい人がほとんどだったし、とにかく目の前のお客さんを笑わすために汗をかいていました。

そういう99%の芸人さんの頑張りが1つの良くない報道で無い物とされるのは寂しいですね・・・

異性と遊ぶことが多い人はもちろんいたけど「無理やり」「献上システム」なんて話ウワサレベルでも聞いたことありません。

 

ただ、たむらけんじさんが言っている通り飲み会があったことは事実だし、まったくのゼロから今回の報道が出ることはないと思うので・・・

今後どのような展開になるか全くわからない状況ですが、最後にこれだけ言わせてください。

 

吉本興業を不必要に攻撃することはやめましょう。

元社員だから吉本をかばうとか一切なく、そんなことしてもなんの解決にもなりませんから。

裁判するということなので外部の人間は過干渉せずに結果がわかるまで状況を見守りましょう。

 

 

 

▼あわせて読みたい▼

ブログTOPへ戻る