サラリーマンの雑記帳 @ 注文住宅建築中

ネット副業の紹介(モッピーなど)。あとは、映画や家造りなど自分の備忘録として使用している雑記ブログです。

モッピー
映画
インカムハウス
大東建託
人材派遣

ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り

私は北陸地域に住んでいて、色々なハウスメーカーを見学・検討した結果、「インカムハウス」という石友ホームグループのローコストハウスメーカーで注文住宅を建てることにしました。

 

自分の家造りの記録のため、そして、これから住宅購入を考えている人たちに何か役立つことをお伝えできれば思いブログに残します!

ご参考までに見ていただければ幸いです♪

①家造りのきっかけ

我が家の家造りのきっかけ、それは、ポストに入っていた「住宅完成見学会」のチラシでした。

いつもならサラ~っと見て「素敵だね~」で捨てていたのですが、2人目の子どもが産まれ、上の子は2歳になり家の中をどれだけ注意しても走り回る年頃。

集合住宅に住んでいた私は、「一軒家なら子どもが走り回っても気にならないのになぁ」と思い、妻と話してその週末に見学会に行くことにしたのでした。。。

【はじめての「住宅完成見学会」】

 

②ハウスメーカー選び

「家を建てよう!」となってからは、色々なハウスメーカーのホームページを見たり、住宅展示場に行ったりしました。

そうすることで、断熱材や工法・設備についての知識が付き、お金をかけてでもハイグレードにしたいポイント・標準仕様でよいポイントが見えてきます。

また、メーカーやイベントによっては「HPから予約するとQUOカードプレゼント♪」など嬉しいキャンペーンをやっている所も多いので、是非HPをチェックしてから見学に行きましょう!(これで1万円分以上の恩恵を受けました 笑)

我が家は「インカムハウス」という私が住む北陸地方での施工件数No.1の石友ホームグループのハウスメーカーに決めました。

最初はインカムハウスの親玉である石友ホームも考えていましたが、どうしても予算的に厳しく・・・泣

ただ、インカムハウスにして安くなった分の予算を他に回せたので、結果的には大満足しています!!

選ばなかったハウスメーカー①(ワイケイホーム、タマホーム編)

選ばなかったハウスメーカー②(タカノ一条ホーム、ダイワハウス編)

選ばなかったハウスメーカー③(秀光ビルド、その他編)

選びかけたハウスメーカー(石友ホーム ~出会い編~)

選びかけたハウスメーカー(石友ホーム ~外観で葛藤編~)

選びかけたハウスメーカー(石友ホーム ~ローンで葛藤編~)

選びかけたハウスメーカー(石友ホーム ~別れ編~)

選んだハウスメーカー(インカムハウス)

石友ホームとインカムハウスの違い①(間取り、外観)

石友ホームとインカムハウスの違い②(工法、制震)

石友ホームとインカムハウスの違い③(断熱、柱)

石友ホームとインカムハウスの違い④(各選択肢のグレード、人件費・広告費)

インカムハウス、オススメです!

 

③土地選び

色々なハウスメーカーを回っていた時に、どこに行っても必ず「土地はどこがご希望ですか??」と聞かれました。

最初は「そうか、注文住宅って土地から選ぶのか」というレベルでしたが、色々な土地を提案してもらい、めちゃめちゃ良い土地と出会うことができました。

これに関しては、タイミングもあるかもしれないですね。

注文住宅の土地選びで大事なこと

④ローンについて

ハウスメーカー・土地を検討していて少しずつ自分たちの理想が見えてきたときに直面する「自分たちは一体いくらまでローンを組めるんだ問題」

家を建てるにあたって、最も重要な要素の1つです。

ローンを組めない金額の世界で妄想ばかり広げていてもしょうがないので、自分たちのローン可能額を知り、その範囲内で取捨選択をしていく作業が大事です。

注文住宅のローン審査は早めにするべし!!

 

⑤間取り打合せ

注文住宅の醍醐味と言えばこれでしょう!

間取りを自分の希望通りにできる♪

我が家は予算にあまり余裕がなかったので建売住宅も考えたのですが、展示場で素敵な家をいくつも見ちゃうと、、、注文住宅にしたくなります笑

ローコストハウスメーカーの場合、坪単価の高いメーカーと比べると少し制限はありますが、我が家的にはまったく関係ない制限だったので問題なし!

何回も何回も打ち合わせをして、満足のいく間取りに出来ました。

間取り打合せ①(希望を伝える~初間取り図)

間取り打合せ②(LDKの形修正。しかし大問題発生。。。)

間取り打合せ③(石友ホーム→インカムハウス)

間取り打合せ④(インカムハウス)

間取り打合せ⑤(インカムハウス 間取り決定!)

 

~番外編~

注文住宅? 建売住宅? 両方にメリット・デメリットがある!

 

⑥外観・外構 打合せ

インカムハウスの場合、ここに大きな制限があります。

石友ホーム等であれば間取りと同じく外観も自由に決めていけるのですが、インカムハウスは「決められた外観パターンの中から選ぶ」という決め方になります。

外観もガチガチにこだわりたいという人にとっては厳しいかもしれないですが、我が家にとってはこれが逆に助かりました。

しっくりくる外観イメージがわかないなーと思っていた時に、インカムハウスのモデルハウスを見て「これだ!!!!!」と一目惚れしたのです。

なので、外観・外構に関しての打ち合わせは人生最大の買い物とは信じられないほどスムーズに進みました。笑

インカムハウスさん、ありがとうございます!!

理想の外観に出会うまで

外壁サイディング・外構を決める

玄関まわり・屋根まわりを決める

 

⑦設備・内装 打合せ

インカムハウスの水廻り設備メーカーは、Housetec、LIXIL、TOTO、パナソニック、トクラスから選ぶことができるので、他ハウスメーカーと遜色ないと思います。

内装に関しては少し制限があり、床材や建具はメーカーや種類は決められており、色を選ぶという形になります。

それでも、壁紙はかなりの選択肢があった為めちゃめちゃ迷いました。

打合せの時に「これだ!」と決めても、数日経ってから「あれのが良いかも・・・」と変更した点もたくさんありましたし、担当営業さんには本当に良くして頂きました。

水廻り設備を決める(キッチン、トイレ、洗面台、お風呂)

内装を決める(建具・床・壁紙)

電気配線・コンセント位置を決める

最終的な間取り・見積もり

⑧地盤調査~着工 ※2020年9月以降 着工予定※

ここに関してはまだ未来の話なので、無事に進むことを祈るだけです。

着工したら、少しずつ進展を報告していければと思います!

 

ブログTOPへ戻る