サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

積水ハウスの注文住宅の坪単価はいくら?評判は?シャーウッドなどオリジナル構法も解説

 

 

様々なハウスメーカーを検討した結果、我が家は石友ホームグループの「インカムハウス」で注文住宅を建てました。

この記事では、

検討したハウスメーカーの1つ

積水ハウス

について紹介します!

特徴1「オリジナル構法」

f:id:moppy-and-movie:20210908150816p:plain

(積水ハウスHPより引用)

 

積水ハウスは

・鉄骨造

・木造

の両方を建てることができるのですが、両方とも積水ハウスのオリジナル構法が採用されています。

 

鉄骨造(1・2階建て):ダイナミックフレーム・システム構法

f:id:moppy-and-movie:20201021234453j:plain

(積水ハウスHPより引用)

 

「安全性」「設計の自由度」両立していて、高強度の梁「ダイナミックビーム」を採用することで最大7000mmという大スパンを柱なしで実現

 

これにより、30畳を超える大空間リビングを柱なしで計画することができるそうです。

30畳を超えるような超広いリビングを造りたい人は積水ハウスも是非見学してみてください!

 

 

 

鉄骨造(3・4階建て):フレキシブルβシステム構法

f:id:moppy-and-movie:20201022235544j:plain(積水ハウスHPより引用)

 

通し柱が必要ないので、フロアごとに間取りを変えることができるとても自由度の高い構法を採用しています。

鉄骨造で3階以上の家なんてかなり高くなるので建てる人は極一部だとは思いますが・・・

 

木造:シャーウッドハイブリッド構法

f:id:moppy-and-movie:20201024225141j:plain

(積水ハウスHPより引用)

 

積水ハウスと聞くとこの「シャーウッド」が頭に浮かぶ人も多いと思います。

シャーウッドとは、強い耐力壁で地震などの力などによる変形を抑える「モノコック構造」をベースに、開口部を大きくとれる「ラーメン構造」の長所を融合したハイブリッドな構造で開口部を自由に調整できるオリジナル構法。

また、集成材を独自の構造用金物で緊結する「MJ(メタルジョイント)接合システム」と基礎と柱を直接つなぐ「基礎ダイレクトジョイント」

木の住まいの弱点を克服し、高い耐震性と設計の自由度と高強度を極めた、“進化する木造住宅”です。木造軸組構法で唯一「型式適合認定」を取得しています。

 

すみません。難しい言葉が多くてわかりづらいですよね。

わかりやすく書きます!

 

「めっっちゃめちゃ頑丈」ってことです。笑

 

私は最終的にローコストメーカーの「インカムハウス」で家を建てましたが、もし積水ハウスの家が倒壊するような地震がきてしまったら、我が家は粉々になっていると思います。

それぐらい頑丈な造りをしています。

 

特徴2「オリジナル外壁」

外壁メーカーのタイルやサイディングを採用しているハウスメーカーが多い中、積水ハウスは外壁もオリジナルで造っています。

 

鉄骨の場合は、

・ダインコンクリート
・セラブリッド
・シェルテック・コンクリート
・SC25セラミックウォール

 

木造の場合は、

・陶版外壁「ベルバーン」

 

が選べます。

いずれもデザイン性・耐久性に非常に優れていて、見た目はかなり高級感のある家となります。

f:id:moppy-and-movie:20201024233454j:plain
f:id:moppy-and-movie:20201024233450j:plain
f:id:moppy-and-movie:20201024233447j:plain

(積水ハウスHPより引用)

 

ローコストではないと一瞬でわかる立派さです。

ちなみに、私が選んだローコスト「インカムハウス」の外観はこんな感じ。

f:id:moppy-and-movie:20201024234047j:plain
f:id:moppy-and-movie:20201024234050j:plain
f:id:moppy-and-movie:20201024234053j:plain

(インカムハウスHPより引用)

 

インカムハウスが悪いというわけでは無いですが、積水ハウスと並べてしまうと・・・

どちらがローコストかは一目瞭然です。笑

 

積水ハウスは内装も高級感があります。

f:id:moppy-and-movie:20201024233655j:plain

(積水ハウスHPより引用)

 

豪邸です。

成功者の家です。

人生で2回・3回と家を建てるチャンスがあったら、次はこんな豪邸を建ててみたいですね~。

 

 

 

坪単価

積水ハウスの坪単価は80万円前後です。

 

ここまで読んでくれた人はわかると思いますが・・・

積水ハウスは高級ハウスメーカーです。

その辺のローコストとは訳が違います。

しかし、ただ有名メーカーだから何となく高いという訳ではなく、素晴らしいオリジナル構法×最高級の素材を使用することで値段の以上の価値がある家を建てることができるハウスメーカーだと思います。

 

積水ハウスの評判

良い評判・口コミ

構造面、性能面、アフター面など全ての面において頭ひとつ抜けている。

今、ローカストメーカーや中堅メーカーで建築しているひとは後々維持するのに苦労しそう、、、

分野別に細かく比較する事がポイントだと思いました。

営業のひとも他社批判などは一切せず、人格も素晴らしかった。

選んで良かったです。

値段高かったけど、性能とテザインを大変満足しています。

10数年経ちましたが、積水ハウスのアフターサービスはずっと続けて貰っています。

とんな事があっても、すぐ飛んで来て、厚いアフターサービスは凄く感心しています。

積水ハウスに建てられて、本当によかった。

25年ほど前に積水ハウスで建てました。

壁紙やカーテン、トイレ、キッチンなど何度も打ち合わせしました。アフターサービスも良くお願いして良かったです。

当方宮城県沿岸部にて床下ギリギリまで津波が来ましたが 数日後に担当営業マンが来て下さり支援物資を頂いたときは 涙が出ました。

アフターサービスがとにかく良いです。

良くない評判・口コミ

「え?説明します?」「うちは高いですよ?」などなどの発言。

私の年齢が若いからですかね。

びっくりしました。

本当にこういう人いるんだな、と。

アンケートは書きましたが、後日の連絡もなし。

建てた家自体はしっかりしていますが、点検のスタッフがありえないほど最悪でした。

初年度にいそがないからと修理をお願いしていたところはとうとう10年間なおしてもらうことはありませんでした。何年目の点検かは忘れましたが、こなかった年もありました。天下の積水さんがこれかと、がっかりです。同時期にパナホームさんで家を立てた友人のところはきちんと点検もしていたようで、高いお金を出してまで積水にしなくてもよかったのではないかと思っています。一人のスタッフのせいで積水ハウスに対するイメージや信頼感が最悪のものとなりました。

営業マンの対応やアフターサービスも基本的には高評価ですが、一部の良くない接客をする社員に対しての低評価もチラホラ見られました。

 

ただ、家の構造や性能についての低評価はほとんどありませんでした。

さすが!

高い家だけありますね。

 

YouTubeチャンネル更新中

YouTubeチャンネルを作りました!

・ローコスト住宅について

・おでかけ情報

などなど、このブログと連動して様々な情報を発信していくので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【石友・インカムハウスでローコスト注文住宅を建てるブログ】へ戻る

ブログTOPへ戻る