サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

富山で建てれるおすすめハウスメーカーランキング!私は〇〇で建てました【坪単価も公開】

 

 

富山で建てれるおすすめハウスメーカーランキング!

私は最終的には石友ホームグループのローコストハウスメーカー「インカムハウス」で建てたんですが、ここに辿り着くまでに色々なハウスメーカーの見学・検討をしました。

それを元に作った「超個人的ランキング」なので偏りがあるのはご了承ください。笑

f:id:moppy-and-movie:20210905213421j:plain

見学・検討したハウスメーカー

私が見学・検討したのは次のハウスメーカー。

 

ワイケイホーム

タカノ一条ホーム

ダイワハウス

タマホーム

秀光ビルド

石友ホーム

ウッドライフホーム

インカムハウス

 

富山ではこの8社以外にも山のように選択肢となるハウスメーカーがありますが、私は住宅展示場や完成見学会・周りの人の評判なども聞いて上でこの8社に絞って見学・検討をしました。

その為、この8社でランク付けをしたいと思います。

 

おすすめハウスメーカーランキング

第1位:タカノ一条ホーム

第2位:石友ホーム

第3位:ダイワハウス

第4位:ワイケイホーム

第5位:タマホーム

第6位:ウッドライフホーム

第7位:インカムハウス

第8位:秀光ビルド

 

 

 

何度も言いますが、いちサラリーマンの「超個人的ランキング」なのでご了承ください。

私は自分で7位にランク付けしたインカムハウスで家を建てましたが、予算に余裕があればランキング上位のハウスメーカーにしたかったです!!

 

タカノ一条ホームの全館床暖は素晴らしい!

個人的には圧倒的1位です。

モデルハウスに行った時の感動は今でも忘れません。

インカムハウスはローコストハウスメーカーなんですが、冬は暖房をつけても家の中で温度にムラがあります。

 

逆に、冬の温度ムラ以外は特に気にならないので、ローコストとハイコストの違いで1番分かりやすいのは断熱性だと思います。

「家を建てるなら何よりも断熱性を重視したい!」

という人は、なるべくローコストを避けるのが無難ですね。

 

2位の石友ホームは独自の「ハイペア工法」という断熱性が高く、地震などの災害にも強い工法が売りでかなり良かったです。

 

(石友ホーム公式HPより引用)

 

また、使用する木材がシロアリに強い加圧注入処理法・乾式防腐防蟻処理の木材を使用しているというのもGood!

タカノ一条ホームよりは安かったのでギリギリまで話を進めたんですが、結局予算が合わなかったので同じ石友ホームグループのインカムハウスに落ち着きました。

 

3位~6位のワイケイホーム・タマホーム・ウッドライフホームは特筆する特徴もなく、私には刺さりませんでした。

ワイケイホームは「炭の家」を売りにしていますが・・・好みの問題ですかね。笑

 

第7位:インカムハウス

第8位:秀光ビルド

の2社はほぼ同価格帯のローコストハウスメーカーですが、僅差でインカムハウスを上位にしました。

理由は、2位にするぐらい気に入った石友ホームのグループだから!!

 

 

 

正直、設備の選択肢の多さだけでいったら秀光ビルドの方が多いと思います。

ただ、家の核となる木材の品質を考えた時に、インカムハウスは石友ホームと同じ加圧注入処理法・乾式防腐防蟻処理の木材を使用しているというのが個人的には大きなメリットでした。

 

この選択が正解だったのか正直わかりません。

秀光ビルドでも満足できてたかもしれないし、もっと家をコンパクトにして坪単価の高いハウスメーカーで建てた方が長い目で見たら良かったのかもしれません。

 

それでも、

無理のない範囲のローン返済で

自分で考えた好きな間取りで

家族みんなで

毎日快適に暮らせているのでじゅうぶんです!!

 

この超個人的ランキングがどこまで皆さんの参考になるかわ分かりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

 

YouTubeチャンネル更新中

YouTubeチャンネルを作りました!

・ローコスト住宅について

・おでかけ情報

などなど、このブログと連動して様々な情報を発信していくので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【石友・インカムハウスでローコスト注文住宅を建てるブログ】へ戻る

ブログTOPへ戻る