サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

家の性能は下げずに値段だけ落とす方法BEST3【ローコスト住宅・注文住宅】

家はほとんどの人にとって一生に一度の買い物。

人によって予算は違いますが、それぞれの予算の中でなるべく性能の良い家を建てたいですよね。

そんな人必見!

家の性能は下げずに値段だけ落とす方法BEST3

を紹介します!

 

 

 

家の形をシンプルにする

なるべくデコボコをなくして、2階建てなら総2階に近ければ近いほどベストです。

例えば2階建てで建坪40坪の場合、

①1階を少し広めの25坪にして2階を15坪

②総2階で両方とも20坪ずつ

②の総2階の方が基礎も屋根も5坪分少なくて済みます。

建築費が安いローコスト住宅に総2階のデザインが多いのはこういう理由があるんですね。

屋根も複雑な形よりもシンプルな方が施工費が安いし、雨漏りなどのリスクも低いです。

 

ただ、これは家の外観に直結する問題なので、外観にこだわりたい人には酷な節約法かもしれません。

さっきも言った通り建築費が安いローコスト住宅に総2階のデザインが多いので、

総2階=安っぽい

というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、今はCUBE型などオシャレな総2階デザインもあります。

デザインに大きなこだわりがない人や、総2階・CUBE型デザインが好きという人は是非なるべくシンプルな形の家造りを目指しましょう。

 

廊下・ホールを最小限にする

大きなホールとか、立派な廊下とか、豪邸にはあるイメージですけどこれって生活空間ではないんですよね。

我々庶民の家には必要ありません!!笑

そんなスペースがあるなら部屋を広くしたり、収納にしたり、その分削って延床面積を減らしてコストダウンしましょう。

これ、実際の我が家の間取りなんですが、廊下・ホールにあたる部分って赤く色付けした部分だけです。

この家に住み始めてもうすぐ3年ですが、廊下・ホールが最小限で困る事なんてなにもありません。

家の中で移動する時の動線も短くて済むので一石二鳥ですよ。

 

窓を少なくする

注意が必要なのは、ハウスメーカーや工務店によっては標準仕様の窓の数が決まっていて、増やす分にはオプション費用がかかりますが、標準より減らしても安くならないというところもあります。

私が建てたローコストハウスメーカーがまさにそうだったので、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

安くなるかどうかはハウスメーカーや工務店によりますが、

窓を減らすことで断熱性をあげることができる

ので、金額面以外にもメリットがあります。

 

ただ、窓を少なくすると、

・外の光が入らないので日中でも照明が必要

・窓を開けてさっと換気することができない

などのデメリットもあります。

 

さっきも言った通り、私が家を建てたハウスメーカーは窓を減らしても値段が変わらなかったので減らさなかったんですが・・・

実際に住み始めてから

「お風呂の窓はまったく必要ない」と思いましたね。

 

お風呂なんてほとんど夜に入るので窓からの採光は関係ないし、お風呂って絶対換気扇ついてるから窓あけて換気することもありません。

そのくせ冬は窓から冷気がきて寒いし、サッシまわりがカビないように定期的な掃除が必要です。

メリットの割にデメリットが大きすぎます。

もう1回家を建てれるなら、値段が変わらなくても、風呂の快適性のためにも風呂に窓はつけませんね。

 

以上、家の性能は下げずに値段だけ落とす方法BEST3でした。

限られた予算の中で最高の家造りをしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る