サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

石友グループインカムハウス工事記録②基礎工事・上棟【着工から約1カ月】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を契約!

2020年夏着工・同年冬に引き渡しを受けて快適に暮らしています♪

 

この記事では

石友ホームグループ・インカムハウス

新築注文住宅工事記録2「基礎工事・上棟」

について書いていきます!

 

工事記録①地盤調査・改良

の続きです。

基礎工事

まずは、基礎工事をする範囲に仮囲いの設置。

f:id:moppy-and-movie:20201004230720j:plain

 

不要な土を掘って搬出して、地面から湿気が上がってきて床下を侵さないように除湿フィルムを敷く。

f:id:moppy-and-movie:20201004230932j:plain

 

図面通りに基礎上に鉄筋を組み、配筋検査を受けます。

この時の写真は撮れなかったので他サイトから引用させてもらいますが・・・

f:id:moppy-and-movie:20201004231427p:plain

内田建設株式会社 着工から完工までの流れ より引用)

我が家の基礎の中もこんな感じになっています。


配筋検査が終わったら、そこにコンクリートを入れる。

f:id:moppy-and-movie:20201004231702j:plain

 

立ち上がりのコンクリートも入れると・・・

f:id:moppy-and-movie:20201004231854j:plain

基礎の完成ー!

 

ここが玄関で

ここがトイレで

ここがリビングで

見てるだけでワクワクする!!

今まで一生懸命考えてきた間取りが、こうして目の前に実物として出来てくると感動ものです。

 

 

 

上棟

着工してから約1か月。

ついに上棟の日がやってきました!

 

上棟日には、基礎の上に柱や梁などを組み立てて1日で屋根まで一気に建ててしまいます。
「棟上げ(むねあげ)」「建方(たてかた)」「建前(たてまえ)」とも言うそうです。

 

上棟前日、足場が組まれて資材も搬入されていました。

f:id:moppy-and-movie:20201005222620j:plain

 

そして上棟当日。

我が家の上棟日は平日で私も奥さんも仕事だったので上棟式はやりませんでした。

 

しかし、同僚に「一生に一度なのにもったいない!休めば良かったのに~」と言われてなんだか気になってしまって・・・

仕事の合間で時間が出来たので様子を見に行きました。笑

f:id:moppy-and-movie:20201005222719j:plain

すごい!!

昨日まで基礎しかなかったのにもう家の形になってる!!

いつもは1,2台しか車がないのに、10台程の車がずらーっと並び、かなり大人数で作業をしていました。

 

そして、夕方のうちには終わっていました。

f:id:moppy-and-movie:20201005222854j:plain

 

我が家の外観デザインはコレ。

片流れの屋根がお気に入り!

まだ骨組みだけですが、家を建てている実感がわいてきました。

上棟が無事終わり、引き渡しまでの期間は約2か月半。

早く住みたいな~。

 

上棟が終わったら「アクアシルバーウォール Lite」という、遮熱・透湿・防水シートで家全体を覆う工程へ進みます!

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る