サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

石友・インカムハウス外壁工事記録【ケイミュー親水コート16mm】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を契約!

2020年夏着工・同年冬に引き渡しを受けて快適に暮らしています♪

 

この記事では

石友ホームグループ・インカムハウス

新築注文住宅工事記録7「外壁工事」

について書いていきます!

 

工事記録⑥内装工事

の続きです。

インカムハウスの外壁材

インカムハウスの標準仕様では、ケイミュー親水コート16mmから2種類まで外壁材を選ぶことができます。

(ケイミュー公式HPより引用)

 

ローコストハウスメーカーということもありグレードは1番下。

それでも、柄・色の選択肢は結構あって迷うぐらいでした。

インカムハウスの営業所には各外壁サイディングのサンプルがあるので、実物を見ながら選ぶことができます。

 

我が家は片流れ屋根がアクセントになっている2色ミックスタイプの外観にしたので、

f:id:moppy-and-movie:20200725224219j:plain

この外観に合いそうな

・ディレクトーン チャコールブラック

・シックボーダー マーチホワイト

この2つを選びました。

 

 

 

外壁工事の様子

上棟が終わり、家全体に「アクアシルバーウォールライト」という遮熱・透湿・防水シートが貼られた後に外壁工事が始まりました。

細かく経過を紹介していたらキリがないので4コマで!

ちょっと変わった外観なので好き嫌いはあると思いますが私は大好きです。

正面にアクセントとなるチャコールブラックがあって、あとはマーチホワイトになっています。

あとは玄関ドアを工事用ドアから正式なドアに交換して外構工事をすれば・・・

完成ー!

高級感はないけど!

THE・ローコストって感じだけど!!

思っていた通りの仕上がりで大満足です!!

 

▼玄関ドア▼

三協立山「ファノーバ」C12(色:オールドファッションパイン)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moppy-and-movie/20200729/20200729233659.jpg

 

▼外構▼

家前面は土間コン・外周は砂利

 

▼カーポート▼

YKKap「ジーポートneo 積雪150㎝ : Lタイプ」

(YKKap公式HPより引用)

 

予算に余裕があればオシャレなアプローチとかも付けたかったですが、しょうがないですね。笑

 

なにはともあれ、これで我が家が完成です!!

いやー長かったような短かったような・・・

残すは引き渡しのみ!

 

ただその前に!!

実は工事中に1カ所だけ施工ミスをされた場所がありました。

すぐに直してくれたので全く問題ないのですが、次の記事ではその様子をお伝えします。

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る