富山県で家を建てた私は北陸銀行でローンを組みました!
最初の3年 or 5年が固定金利で、その後、変動金利に移行するというプランです。
私は金利が安い3年のプランを選んだんですが、時が経つのは早いものでもうすぐ3年!
北陸銀行から
「固定金利特約期間終了のご案内」が届きました・・・
0.35%なんていう超低金利ローンもこれまでか・・・
でも落ち込んでなんていられません!
固定金利特約期間終了後どうするのか、
ちゃんと手続きしないと意図しないプランに強制変更させられます。
この記事を最後まで読めばすぐに自分で手続きできますよ♪
ほくぎんダイレクトAにログイン
北陸銀行のWEBサービス「ほくぎんダイレクトA」
ローンを組んだ時に会員登録したはずです。
紙面でも手続きできますが、紙面手続きの場合、
手数料11,000円+印紙代200円の計11,200円がかかります。
それが、ほくぎんダイレクトAなら0円!
そうと分かれば早速ログイン!!
ログインしたら「ローン」を選択しましょう。
ご希望のお取引
「金利種類の変更」をして「次へ」
私は1つしかローンを組んでないのでこのような画面ですが、複数のローンがある人は選択するローンを間違えないようにしましょう。
次の画面ではローンの詳しい契約状況が確認できます。
私の場合は3200万円を40年ローンで契約したのでまだ3000万円以上残ってます。
先は長いですね・・・
金利種類の変更
どの金利種類の変更するか選べます。
基本的には「固定期間が短い=金利が安い」となっています。
固定期間10年でも1.5%とかなり安いので少し迷いましたが・・・
こうやって選択肢を並べられるとやっぱ1番安い「固定2年0.7%」を選んじゃいますよね~
「シミュレーションを行う」をクリックすると
変更後の毎月の返済額が表示されます。
0.35%から0.7%になったことで、
72,152円から76,827円に約4,000円アップ!
まあ・・・許容範囲ですね・・・良かった・・・
問題なければ「同意します」にチェック☑を入れて「実行」をクリック!
手続き完了
これで固定金利特約期間終了後の変更手続きは完了です。
めっちゃ簡単でしょ?
このレベルの手続きに11,200円払うなんてもったいないので絶対にほくぎんダイレクトAを活用しましょう!
手続きを忘れるとどうなる??
固定金利特約期間終了後、
手続きをうっかり忘れてた場合「変動金利」へ強制変更されます。
私の今のタイミングだと変動金利が0.975%・80,631円。
私が変更した2年固定0.7%・76,827円と約4000円も違います。
毎月の返済額が急に高くなってから気づいていては手遅れ!
北陸銀行から「固定金利特約期間終了のご案内」が届いたら忘れないうちに手続きしちゃいましょう♪♪
▼あわせて読みたい▼