サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【オール電化】北陸電力2023年6月鬼の値上げ後初の電気代を公開【富山県・くつろぎないと12】

私の住んでいるエリアは北陸電力管轄なんですが・・・

2023/6月、鬼の値上げが実施されました。

値上げされてから初めての電気代請求が来たので電気代を公開します!

値上げ後初の電気代は・・・!?

・北陸電力くつろぎないと12

・夫婦2人と保育園児2人の4人家族

・2020年末に新築で建てた2階建て木造住宅

・オール電化

・長州産業SmartPVの太陽光・蓄電池付

こんな我が家の電気代は・・・

5,914円でした!!

はい、意外と安かったです。

オール電化なので他にガス代がかかるとかもなく、光熱費はこれだけです。

 

ちなみに、1年前の6月の電気代が8,101円なので去年よりも2,000円以上安かったです。笑

ニュースとかで40%の鬼の値上げと聞いてたのでビビッて意識して節電はしてましたけど、まさか去年よりも安くなるとは思っていませんでした。

 

 

 

去年との比較

なんでこんなに安く済んだのか去年の使用量と内訳を比較してみます! 

基本料金だけで605円も値上がりしていて、すべての時間帯で単価も上がっています。

節電を意識したこともあって総使用量は130kWhも減りましたが、 基本料金+電気料金だけでみたら去年が5,774円で今年が7,475円なのでしっかりと値上げされてます。

 

じゃあなんで去年と比べて2,000円以上も安かったかって言うと

「燃料調整費と再エネ発電賦課金」です。

 

実は、去年6月の燃料調整費が1,219円80銭で、再エネ発電賦課金が1,107円だったのに対して、今年の燃料調整費がー1,827円87銭で、再エネ発電賦課金が267円だったんです。

去年1200円してたものが今年マイナス1800円ですよ!?

これだけでマイナス3000円なんだもん、そりゃ安くなりますよ。

 

燃料調整費っていうのは、電気を作るのに必要な原材料の価格が基準よりも高くなれば上がって基準より下がればマイナスになります。

今は政府の補助もあって極端なマイナスになっているみたいです。

この補助が終わってからが本当の値上げですね・・・

今後も節電の意識は強くもって生活していこうと思います。

 

太陽光発電がある人は売るよりも使った方が得な場合も!

2021年に太陽光発電の契約をした我が家は売電価格が1kWhにつき19円なんですが、値上げ前は深夜電力が12.5円だったので、発電した電気は使うよりも売った方が得でした。

しかし値上げ以降、1番安い深夜電力ですら26.9円になっちゃったので、

発電した電気を売るよりも自己消費した方が得な状況です。

 

エコキュートの湯沸かしを太陽光が出ている日中にしたり、今までは気兼ねなく使っていた食洗機も、ちょっとの食器だったら手洗いするか、なるべく食器をためて1回で・かつ・太陽光発電している時間に食洗機をまわすようになりました。

物価ばかりがあがって収入はなかなか増えない時代ですが、無理のない範囲で節約していきたいと思います。

 

皆さんの節約術も是非教えてください!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

タウンライフ家づくりなら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

▼あわせて読みたい▼

石友・インカムハウスで注文住宅を建てたブログへ戻る

ブログTOPへ戻る