注文住宅で予算は抑えたいけど、良いものを取り入れたい人必見!
この記事では
注文住宅で施主支給した物
「カップボード」
「ダイニング照明」
について書いていきます!
カップボード
ハウスメーカーの標準がPanasonic製の20~25万円程のもので何も考えずにそのまま採用しようと思っていたのですが、上の段の収納が天井付けタイプだったのでモデルハウスで確認したときに奥さんが少し使いづらそうでした。
ただ、標準仕様から変更すると別途追加金額がかかってしまう・・・。
それなら最初から施主支給にしちゃおう!
予算は標準仕様と同じ20万円以内!
ということで色々検討した結果、
ニトリの「チェルシー」というカップボードを採用しました。
(ニトリHPより引用)
必要なサイズ•機能を自分で選んで組み合わせることができるのが最大の魅力。
色も11色から選べます。
(ニトリHPより引用)
部屋の壁紙やフローリング、キッチンは基本的に白で統一していたので、カップボードはアクセントとしてブラックにしました。
住み始めて1年9カ月経ってから撮った写真なので生活感丸出しですみません。笑
光沢のあるブラックで意外と部屋にもマッチしています。
上段収納も程よい高さなので奥さんも使いやすそうです。
値段は設置料など全てコミコミで203,500円。
予算内でオートクローズなどの機能もついて大満足!
照明
基本的にはダウンライトになっているのでハウスメーカー施工ですが、ダイニングの照明は施主支給にしました。
選んだ照明はこれ!
購入日2020年10月10日時点でのお値段は13,990円。
ダウンライトだけだとつまんないなーと思ってダイニングに設置しましたが、結構良い感じになりました!
また、シーリングファンで冷暖房効率があがったのもGood!
実際に使うまでは「そんなに効果あるか・・・?」と思っていましたが、だいぶ変わります。
とくに暖房!!
ダイニングテーブルに座っている時にファンを回すと、暖かい空気が体に当たるのがわかります。
見た目もオシャレだし実用性もあるし、買って良かったです!
「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪
費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪
▼注文住宅を考えている人必見です▼
このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!
注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!
みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪
▼あわせて読みたい▼