サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

注文住宅で奥さんが気に入っている間取り【ローコスト住宅/インカムハウス/アイデア】

 

 

我が家は坪単価40万円台のローコスト住宅ですが、間取りは完全自由設計だったので何度も打ち合わせをしました。

そのおかげもあって大きな不満はなくある程度快適に過ごしています。

 

今回の記事では

我が家の中で「奥さんが」1番気に入っている場所を紹介します!

奥さんが1番気に入っている場所

我が家の中で「奥さんが」1番気に入っている場所。

それは・・・

1階にLDK以外の独立した部屋を作った事です。

 

一般的な2階建て住宅は、 1階にLDK・畳スペース・水まわり、2階に主寝室と子供部屋2つ っていう間取りが1番メジャーだと思います。

我が家はこのメジャーな間取りの1階部分にあえてもう1部屋追加しました。

追加した理由は主に5つあります。

1階に+1部屋した理由

①シアタールームなどの趣味部屋として使える

家を建てるってなった時に「シアタールーム欲しい!」と思ったんですが、シアタールームだけを目的に作ってしまうと応用が効かないと思って普通の洋室として作りました。

特徴といえばグレーのアクセントクロスを使って落ち着いた雰囲気にしたぐらい。

いつか照明兼プロジェクター的なやつを設置して大画面で映画を見れるようにしようと思っています!

 

②梅雨や冬などに大量の洗濯物を部屋干しできる

私が住んでいるのは北陸・富山県で冬は雪がふるし、冬以外も曇り・雨が多い地域です。

洗濯機置き場でそのまま干して乾燥できるランドリースペースも作りましたがそんなに広くない・・・

布団や毛布などの大きい洗濯物も一緒に干したいときはこの部屋に干して除湿つければすぐ乾きます♪

 

 

 

③今は子供2人ですがもしもう1人増えても対応できる

2階に子供部屋が2つありますがもし今後3人目が出来たらこの部屋も子供部屋にしようと思っています。

 

④コロナやインフルになって階段のぼるのはしんどいけど隔離したい、という時の隔離部屋にできる

ちょうどコロナが流行ってきたタイミングで家を建てたので隔離できるスペースを作ろうと思ってました。

なるべく家の中をうろつかなくて良いように玄関の目の前に作ったのはこれが理由です。

 

⑤子供が出て行って夫婦2人だけになった時に1階だけで生活を完結できる

もともと1階寝室にしようか迷っていたんですが、この部屋は5.25畳。

1階でこれ以上の広さを確保するのは難しく、子供が小さいうちから1階寝室にするには広さが足りなかったので主寝室は2階にしました。

でも、年取った夫婦2人が寝るぐらいなら充分!

子供が巣立った後はここを主寝室にして1階だけ・1LDKの間取りで生活できます。

 

どうですか?

1階にプラス1部屋作るのって意外とメリット多くないですか?

 

もちろん、

・スペースを確保しないといけないのである程度の土地が必要。

・延床面積が広くなるので工事費用や固定資産税が高くなる。

などのデメリットもあるので検討は必要ですが・・・

我が家の土地は60坪で延床坪数は38.89坪。

この広さで土地・建物合わせて3200万円ほどなのは富山という田舎だからできる事かもしれません。

 

もしメリットの方が大きいと思ってくれた人は1階にプラス1部屋、是非ご検討ください!

最後までご覧いただきありがとうございました! 

 

 

 

タウンライフ家づくりなら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

▼あわせて読みたい▼

石友・インカムハウスで注文住宅を建てたブログへ戻る

ブログTOPへ戻る